人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

龍馬を撮ったのは、上野彦馬じゃないかも!

龍馬を撮ったのは、上野彦馬じゃないかも!_b0181748_20403416.jpg
あまりにも有名な龍馬の写真です!

一般的には、日本での写真家の元祖である上野彦馬が撮ったと言われている!
1867年頃に、長崎の上野彦馬撮影スタジオで撮影されたと。

しかし、その上野彦馬の弟子に、「井上俊三」という土佐藩出身の人物がおりました!
他の土佐藩出身の人々は、井上に無料で写真を撮ってもらっていたようだ。
龍馬の写真は、スタジオは間違いなく上野彦馬のスタジオだ!
彦馬スタジオで撮ったと分かるのは、同じサイドテーブルで写っている多くの人がいるから!

そして龍馬の撮影者は、この井上だという説があります。
この話は、長崎の歴史を勉強している私の知人から、今日、聞いたばかり!
龍馬の立像写真の原板(湿板)は井上家に保存されていたようだし。
だから、撮影者は、彦馬じゃなく「井上俊三」と考える方べきだと言われます。

おそらく撮られたのは慶応3年(1867)1月で、龍馬が亡くなる10ヶ月前だと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by ゆきとし at 2017-01-31 01:06 x
この写真の原板が保存されていると云う事に驚きました。

長崎で日本初の貿易会社を兼ねた政治結社・亀山社中を結成した頃の事でしょうか。

色々と興味深いお話しですね。
Commented by パパリン at 2017-01-31 08:47 x
おはようございます。
歴史は新しい発見で変わって行きます。中学校で習った歴史も大分変っているようです。
新しい発見で変わるのはしょうがないでしょうね。
Commented by flying_alloha at 2017-01-31 10:48
aiさんどーも。
タイトルを見たとき、一瞬この写真は坂本竜馬ではないかも・・・と見えてしまいました・・・^^;
写真を撮ったのが誰であれ坂本竜馬には違いないのですね!
ほんと、これに限らず、歴史は新しい発見で少しづつ書き換えられるようですね。
いいのか悪いのか、どれがホントなのか・・・
いままで良いとされていたものが、急に悪いことになったり・・・
常識が変わるのは変な気がしますが、しょうがないのかな・・・!?
Commented by aibiki2009 at 2017-01-31 19:33
ゆきとしさんどうも!

長崎は、京都や奈良に比べて歴史は新しいですが
幕末の頃は、西洋文化が唯一入ってきた街だったから
面白い事件や、文化を見る事が出来ます!

写真が入ってきた時代と亀山社中にころは近いですね!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-31 19:36
パパリンさんどうも!

この写真が撮影されたころ、龍馬はまだ世には
あまり知られて無い頃。
だから、タダで撮ってもらった土佐藩の武士と一緒で
普段着のまま撮影したのかもです!

衣装がヨレヨレですからね!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-31 19:41
Nさんどうも!

この写真を撮影したころは、まだ有名じゃないから
原盤が残っていたとされるのが井上家であると言うから
井上俊三が、タダで撮ってあげた可能性が高いです。

普通、スタジオで撮影となれば、綺麗な正装に近い服に
すると思いますが、この写真の衣装はボロボロですよね!
きっと、どさくさに紛れて、撮影したかもです!

だけど、今思うと、彼の写真が残っていて良かったですよね!
by aibiki2009 | 2017-01-30 21:05 | 長崎の古写真 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31