人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

フランクシナトラ・The World We Knew(67年)

今日で今月も終わりですね!
正月を迎える年末は行事も多く何かと忙しく、1ヶ月は長かったけど
1月は、正月が過ぎると、あっと言う間に終わったって感じかな!

さて今日は、音楽のことを書きますが、私がジャズボーカルの師匠と勝手に
決めて、若い頃からお手本にして、発音の仕方、歌い方を勉強したシナトラの
曲を紹介したいと思います!
彼の生のステージは見た事はありませんが生きてる頃、日本公演をしましたが
その時は、テレビですがバッチリ見せてもらったものです!



50年代には、多くのヒット曲を出していたシナトラも、60年代には苦戦していました。
しかし67年に「夜のストレンジャー」でもって久々のホームラン(1位)を放って復活。
その後、勢いにのって当時こちらも活躍していた娘ナンシーとのデュエット
「恋のひとこと」を発表したところ、こちらもチャートを駆け上ってトップになったものです。

この曲は、当時そんなにヒットはしなかったけど、私には強烈に印象深い曲!
シナトラの曲は凄い!を印象づけたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by ゆきとし at 2017-01-31 20:47 x
私は、大学4年の時にアメリカを旅行し、ラスベガスでの
シナトラのステージを見る事ができました。

日本では、シナトラ協会の日本支部(そんな名称だったか忘れましたが)
の役員の女性と親しくしていましたので、ライザ・ミネリと
サミー・ディビスJr とのステージのチケットを譲って頂き、
幸運にも見る事ができました。

シナトラは貫禄がありました。コール・ポーターの曲など
お得意のスタンダードナンバーをたくさん歌ってくれました。

シナトラは、歌うたびに歌い方をかえ、フェイクしジャズ
ヴォーカルそのものでした。
Commented by nao at 2017-01-31 21:37 x
こんばんは
フランクシナトラの名前は私もよく知っていますが、歌は殆ど聴いたことがありませんf(^^;
aibikiさんが師と仰がれたとのことで、なるほどaibikiさんの歌い方はフランクシナトラの歌い方に似ていらっしゃいますネ!

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」って誰かから聞いたような覚えがあるのですが、ほんと1月はあっという間だったです(汗)
来月は更に3日も少ないので今月以上にあっという間に過ぎそうです(>_<)
仕事もプライベートもしっかりと目標をもって過ごしたいですネ~
Commented by aibiki2009 at 2017-01-31 23:34
ゆきとしさんどうも!

そうですか!
すごいな~~、生のステージを見たなんて!
羨ましい限り!
私は、ビートルズやビーチボーイズにはまりましたが
大学生の後半には、もうジャズボーカルを歌っていたので
師匠はシナトラでした!

彼の凄いところは、ボーカルテクニックも凄くて、くったり
裏で歌ったり、ようく聞けば分かりますよ!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-31 23:38
naoさんどうも!

私は、大学生の後半から真剣にジャズボーカルに
ハマりましたから、その頃からの師匠をシナトラに決めて
色々な曲を聞きまくりました!
彼は、ジャズが1番ですが、ボサノバも歌うし、
ポピュラーソングも歌うし、とにかく巾が広いのです!
いっぱい勉強させてもらいました!

2月は端境期で、商売も上手く行かない月!
どうぞ頑張って下さいね!
Commented by パパリン at 2017-02-01 10:07 x
おはようございます。
aibikiさんが書かれているように私がシナトラを知った時は過去の人だったような気がします。
でも歌は良いですね。私はシナトラでない日本の歌手の歌でラウンジなどでよく聞きました。懐かしいです。
Commented by flying_alloha at 2017-02-01 10:33
aiさんどーもです。
シナトラの唄もいいですが、映画にも良く出ていたと思います。
覚えているのは「脱走特急」ですね。
この映画はテレビでも何度か見ました。
唄は歌いませんでしたね・・・^^;
最近は個性的な俳優はいないです、淋しいですね!
Commented by aibiki2009 at 2017-02-01 17:28
パパリンさんどうも!

パパリンさんは、仕事がらラウンジで生演奏は過去に
いっぱい経験してるんですよね!
ロス・インディオスのリーダーとはお知り合いですものね!

だから、パパリンさんは意外と音楽通でもありますよね!
最近は、夜は家で過ごす事が多く、夜のシーンはあまり
無いので、ちょっと寂しいかな!
Commented by aibiki2009 at 2017-02-01 17:32
Nさんどうも!

そうですね!
フランクシナトラ、ディーンマーチン、サミーデービスJR
などと一緒に映画出演をしてましたね!
私も、シナトラが出る色々な映画は見ましたね!

だけど、私のボーカルの師匠は、ジャズがシナトラでした。
ハワイアンは、ドンホーでございます!
歌い方も自然と似て来るものですね!
by aibiki2009 | 2017-01-31 19:25 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31