人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

放課後の音楽室 (ゴンチチ)

寒い日々が続いておりますが、みなさんの地方も同じだと思います!
こう言う時は、早く暖かくならないかな~って思いますよね!
せめて音楽でも聞いて、心だけでも癒されて下さい!

今日、紹介するのは、アコースティックギターのデュオのゴンチチです。
電気楽器全盛にあって、彼らは生ギターにこだわり、優しい、そして
心癒されるメロディーを作り続けております。

音楽だけで喰えない時代、お互いにサラリーマンをしながらライブ活動を
やっていたが、それなりにメリハリがあって頑張れたと。
ちなみにこの曲「放課後の音楽室」は、高校の音楽教科書『音楽2』に掲載されている。
その後、映画音楽の依頼もあり、日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞している!

この曲を聞くと甘酸っぱい青春時代を思い出す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2017-02-13 08:37 x
おはようございます。
歌のないこの曲初めて聞きました。高校の音楽にありましたか?私は高校での音楽の授業は今思い出そうとしてもあったかどうかも忘れています。

この曲は滝の絵より田園風景の方が良かったでしょうね。朝の音楽としては良いですね。
Commented by southman at 2017-02-13 12:21 x
aibikiさんどうも!

「放課後の音楽室」懐かしいですね。
昔、ゴンチチと同じようにギター二重奏で演奏したこともありますが、以外と雰囲気を出すのが難しい曲なんですよね。(^^;)

この曲はメロディは四分音符だけしか出てこないので、誰でも演奏できると思いますが、とても印象的なメロディで、今聴いても感心しますね。
Commented by aibiki2009 at 2017-02-13 18:47
パパリンさんどうも!

モーニングミュージックには良かったでしょう!
歌の無い歌謡曲じゃないけど、演奏だけもイイ物です。

たしかに、田園風景が浮かびますね!
パパリンさんの、想像力は、なかなかですよ!
Commented by aibiki2009 at 2017-02-13 18:52
southman さんどうも!

黙って聞いてると、昔の唱歌みたいに聞こえるよね!
シンプルイズベストで四分音符だけで、これだけ
人を癒してくれるサウンドが作れるんだね!

音楽って不思議なものだよ!
心が洗われ、気持ちも穏かになる曲でした!
by aibiki2009 | 2017-02-12 20:12 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31