人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

山本潤子/スカイレストラン



山本潤子さんは、性格は「一見クールだが、天然」。2人の娘の母親でもある。
1949年の12月生まれで、私と同学年になります!
そして、日韓共同開催ワールドカップの時、歌われた「翼をください」はあまりにも
有名で、小学校の音楽の教科書に採用され、現在でも合唱曲として有名ですが
オリジナルを歌ったのは、山本潤子さんなのです!

1969年、後藤悦治郎、平山泰代、山本俊彦、大川茂とともにフォークソンググループ
「赤い鳥」を結成し、同年、第3回「ヤマハ・ライト・ミュージックコンテスト」全国大会にて
「竹田の子守唄」を歌いグランプリを獲得。
第2位のオフコースなどを抑えての優勝したことは有名。

1974年に「赤い鳥」解散後、山本俊彦、大川茂と「ハイ・ファイ・セット」結成。
その後、「フィーリング」が大ヒットと、第28回NHK紅白歌合戦(紅組)に出場。
その後も「冷たい雨」、「忘れないわ」(作詞・作曲:小田和正)などがヒットするが
20年後の1994年に解散し、ソロとなりました!

2014年5月から休養にはいることを、明らかにし、5月6日の名古屋のコンサートを
最後に無期限休養中なのです!
この曲は、荒井由美作詞、作曲:村井邦彦の曲で原曲はボサノバじゃないが
軽いボサノバがピッタリの雰囲気を醸し出していて、この歳になっても大人の女性心が
沁みて泣けて来る!

ユーミンはイイ詩を書くよ、ほんとに!
この曲を聞くたびに私も、まだ恋愛に関する感性は残っているよな~って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2017-02-21 08:40 x
おはようございます。
このおばさんは誰?この曲は初めて聞きました。
書かれていたフィリング、竹田の子守歌などは聞いた事があります。間もなく古希を迎えるとお化粧している芸能人でもこうなるんですね。
尤も私も白髪で頭部が薄くなっていますので人の子とは言えませんが。(笑)
昨夜BSで久しぶりに棚橋さんを見ましたがまぁ年齢はかなり上ですが声も出ていないし割裂も良くなかったですね。
Commented by flying_alloha at 2017-02-21 10:23
aiさんどーも!

この曲、しりませ~ん、歌手もしりませ~ん!
まぁボーカルの曲はあまり聞きませんでしたので・・・
「翼をください」ってのは3男が小学生のころよく歌っていたようなので何とか記憶はありますが・・・

それにしても最近はあまりいい唄は無いですね!
いい歌がどういうものかは人によって色々あると思いますが・・・
Commented by aibiki2009 at 2017-02-21 17:45
パパリンさんどうも!

彼女は日本のフォーク界では、超有名人です!
我々の世代で、音楽をやってる人は、彼女のファンが多いです!
30代、40代の頃は、彼女のカセットテープを掛けながら
ドライブしたものです!

>昨夜BSで久しぶりに棚橋さんを見ましたがまぁ年齢はかなり上ですが声も出ていないし割裂も良くなかったですね。

棚橋さんって、ロスインディオスのリーダーの方ですよね!
調べたら、1938年生まれだから、我々より6歳上。
多分、74歳くらいだと思いますから、声も衰えますよ!
Commented by aibiki2009 at 2017-02-21 17:50
Nさんどうも!

Nさんの世代だと、ちょっと下の世代だから知らないかも!
特にフォークソングをやってた人には、神様的存在!
この声になりたいという、女性ボーカルが多かったです!

最近は、CDもそんなに売れないし、曲を作る人も
昔みたいな気合が載らないのかな?
この機会に、彼女のことを覚えて下さいね!
by aibiki2009 | 2017-02-20 19:48 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31