人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

夏の理由 ゴンチチ&高中正義!



ゴンチチは、前回、「放課後の音楽室」を聞いてもらいましたが
今回ゴンチチと高中正義の面白いバージョンを見つけました!
それは、あのギタリストの高中正義が、ギターをスティールギター風に
弾いてるが、良く見るとこれは、ドブロだな!

本職はギターリストだから、演奏はおぼつかないが、この組み合わせが面白い!
リゾネーター・ギターをドブロ・ギターと誤称することも多い。
ドブロは、カントリーやブルーグラスなどの音楽分野で主に使用されるが
ハワイアンで使用されることもある。
ギターのボディに共鳴板が張られているために、振動で大きな音が出るのです。

そして一方のゴンチチ、彼らの音楽は「地球快適音楽」と呼ばれます!
テレビのコマーシャルや旅番組などのBGMに使われることも多い。
ゴンチチ、という名前を知らなくても、どこかで、この心地よい音楽を耳にしているはずだ。
そんなゴンチチのコンサートは、その心地よさゆえ、眠くなる。

ご本人たちも「寝て下さいねぇ」とおっしゃってるくらいだと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2017-02-27 20:22 x
今晩は
さいごのセリフかが入っていますが良く解りませんがなんだんですか。
今、酔っ払ってコメントを書いていますがこの曲は私のは良く解りません。

aibkiさん毎日ブログを書かなくてもいいのではと思います。何処に出なくてパソコンで廣っているのでは無理があります。毎日書かなくても良いのでは?
Commented by aibiki2009 at 2017-02-27 23:19
パパリンさんどうも!

最後に喋っているのは、音楽の専門的なことです!
おそらく、打ち合わせもそこそこにセッションをしたと
思いますが、それなのに、なんとか上手くいったみたいな!

私のページには、ハワイアン音楽が好きな方、ジャズが
好きな方、歴史が好きな方、ガーデニングが好きな方、
長崎の事が好きな方、いろいろな方がいらっしゃって
その中から好きな事を書いてるだけなので、日課です!
パパリンさんも、音楽で分からない時はコメントをお休み下さいね。
Commented by southman at 2017-02-28 12:14 x
aibikiさんどうも!

以前、高中正義がラップ・スティールにハマっていると音楽雑誌で読んだことがありましたが、実際演奏しているところを見るのは初めてです。しかもゴンチチとセッションとは、何か妙な感じがします。(^^;) 彼も年取ったからですかね。
エレキギターを黙々と弾く姿の方が、高中らしいと思うんですがね。

Commented by flying_alloha at 2017-02-28 15:47
aiさんどーもです。

ゴンチチも高中正義も名前は聞いたことがあります。
こうして遊んでいるのは楽しそうですね!
こんな遊びが出来る仲間が近くに欲しいです。
仕方が無いので私は一人で遊んでいましたが、最近はちょっと飽きて来ました。
歳とったんでしょうかねぇ~~~!?^^;
Commented by aibiki2009 at 2017-02-28 18:36
southmanさんどうも!

さすが、southmanさんです!
高中正義の情報をシッカリ押さえてますね!
私にはそこまでの情報は無かったので、なぜ高中が
ドブロを弾いてるんだろう?って疑問が!

ただ、彼のCDの中に「ハワイの結婚の歌」の曲が
入っているので、ハワイアンを好きなのかな~って
思っていたくらいでした。
フュージョンをギンギン演奏する彼は、格好良かったよね!
Commented by aibiki2009 at 2017-02-28 18:39
Nさんどうも!

このゴンチチも高中正義も、私より年齢は下なので
Nさんからすれば、もっと下になるので、知らない
ミュージシャンだと思ってましたが、知っていてくれて
嬉しいです!

ゴンチチは、ハーブオオタさんと共演もしてるし、
ウクレレも演奏するので、ハワイアンとは縁が深いですよ!
生ギターにこだわって演奏してるので、とても癒されます!
by aibiki2009 | 2017-02-27 20:02 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31