人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

イズミand Waipuna - Alika (アリカ)



なぜ、この曲を紹介したかと言うと、今度の鹿児島ハワイアンフェスティバル
で演奏する曲目の中に入っているからです!
ここで歌っている女性は、ハワイ人では、ございません!
れっきとした日本女性、以前、1度、紹介したと思いますが、
今は、どうだか分かりませんが、当時は慶応大学の学生でしたね!

彼女は、3歳からフラダンスを習い、いくつかの大会で優勝経験を持ち、
自然にハワイアン音楽にとけ込む形でウクレレを始めると同時に
ハワイアン・ソングも歌うようになり、今じゃ、ハワイのバンドとも共演するように。

コード進行はシンプル、そして、我々のバンドは、この動画のテンポより、
少しアップテンポでかつ、ノリノリで演奏しております!
そして、この曲を歌うのは、大村バンドのボーカルのY本氏でございます!
私が1番苦手のハワイ語での歌なので、私はウクレレの演奏に専念!

鹿児島では、上手く演奏出来るかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-04-19 21:21 x
こんばんは
Alikaはライアティアのナンバーで知り、以前イズミのナンバーをaibikiさんから紹介頂き、女性の高音が合う曲だとの認識でいました。
しかし、ハワイアン・ベスト100というCDに佐々木敢一さんのナンバーが収録されていて、そのナンバーはスティールギターも入っているではありませんか!!
ライアティアやイズミのナンバーはそれはそれで良さがありますが、スティールが入った佐々木敢一さんのナンバーはテンポも速いし、男性の裏声がいいなーと感じました。
鹿児島での演奏が上手くいきますように!(^^)
Commented by flying_alloha at 2017-04-19 21:48
ai さん、こんばんは・・・

これは以前見たときも感心しましたが、いい声ですねー!
でも、やっぱりスチールがはいってないと・・・物足りない!

昔のスタイルがなつかしい・・・われわれはもうすでに貴重な存在なんですね~! 前世紀の遺物かも・・・^^;
Commented by aibiki2009 at 2017-04-20 00:04
naoさんどうも!

この曲は、私もあまり知らなかったけど、イズミが
歌っているのを聞いて私も注目した次第!
今回の鹿児島では、スティールもいるので、この曲は
イントロやバンブーなどはスティールが入ってますよ!

佐々木敢一さんこと、佐々敢さんは、ハワイアンの曲を
いっぱい歌っていて、本当はハワイアン大好き。
飯を喰うために、歌謡曲を歌わざるをえなかったとも!

長崎へ、Y田がプロモートして佐々木敢一さんを呼んだ
時があって、私も一緒に共演しましたが、空いてる時間に
いろいろお話が出来ました!
フラの講座で使っている曲も、佐々木敢一さんが歌っていましたね!
Commented by aibiki2009 at 2017-04-20 00:10
Nさんどうも!

残念ながら、今のハワイでは、こう言う形態の
バンドが主流ですからね!
スティール奏者としては、許せないと言うか、
物足りないでしょうね!

上手いスティールは、日本やハワイにもいっぱい
いたんでしょうが、年々、亡くなっていきましたよね!
その後継者は、どうなってしまったんでしょう?
おそらく、スティール奏者はいるんでしょうが、
マスメディアで取り上げないので、ギター奏者みたいに
表に出ませんし。

Nさんは、レッスンしてるから、宮崎県で後継者を育てていると思いますよ!
by aibiki2009 | 2017-04-19 19:33 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31