人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

本日の講座での演奏無事終わりました!

先週の飯盛町の講座での演奏に続き、本日の講座は、諫早市中央公民館です!
長崎市の隣の市でございまして、先日の演奏と時間帯は同じなので
(午前10:00~12:00)午前7:30ごろ家を出発して、フラの先生宅へ
向い、先生を私の車に乗せて一緒に会場へ!
機材の積み込みで時間が掛かるので、今回は前回のまま車に乗せてました。
楽器のセッティングやPAのセッティングなど約30分ぐらい掛かるので
9:00ごろ到着を目標に長崎を出発!

今回は会場も広いし、講座出席者も前回の3倍ぐらいと聞いていたので
朝から気合をいれて会場入り!
本日は、蒸し暑い日で、機材を会場に運ぶだけで、もう汗ビッショリ。
この段階で、体力をいっぱい消耗してしまったですよ。
だけど、今日は、私の68回目の誕生日、誕生日ライブって初めてだよ!
会場で、「今日は私の誕生日なんです」と発表したらいっぱいの拍手を頂きましたね!

本日の講座での演奏無事終わりました!_b0181748_18524060.jpg
なかなか立派な会場でございまして、多くの人が来てくれた!オファーをくれた担当者に写真を撮ってもらった!
本日の講座での演奏無事終わりました!_b0181748_1935729.jpg
今回は、担当者が会場の演出もやってくれてまして、いいムードです、そして機材のセッティングの状況は、こんな感じですが、例の小さいアンプが活躍!
本日の講座での演奏無事終わりました!_b0181748_18542773.jpg
中高年中心だけど、150名くらいはいたかな、後ろの高い椅子の所まで埋まった!
多くの皆さんを見ると、病気を忘れ、全力投球してしまった!
本日の講座での演奏無事終わりました!_b0181748_18575452.jpg
最初の挨拶のシーンですが、やる気いっぱいでございました!
本日の講座での演奏無事終わりました!_b0181748_1904857.jpg
演奏開始、タイニーバブルスの時かな!譜面が見えないので、ステージの時は、遠近の眼鏡が必需品になってしまったですよ!
この時は、朝ごはんを食べないで行ったので、パワーが無くきつかったな~!
本日の講座での演奏無事終わりました!_b0181748_198275.jpg
ブルーハワイの時かな!フラの先生の衣装で分かる!
本日の講座での演奏無事終わりました!_b0181748_1952777.jpg
私の演奏で講座でフラをやってる皆さんが踊りました!多分、南国の夜の時だろう!
本日の講座での演奏無事終わりました!_b0181748_1913159.jpg
ウクレレも弾きながら歌いましたが、気合で乗り切りました!
STでイントロを弾いて、歌を歌い、間奏を演奏し、また歌い、エンディングで弾き、次に
MCまでやるってほんとキツイですよ!
曲を歌いながら、つぎ何を喋ろうかな~って考えてる自分がいる!(笑)

本日の演奏曲を紹介しておきます!

1、珊瑚礁の彼方に 2、ブルーハワイ  3、南国の夜 4、タイニーバブルス
5、なぎさ 6、長崎ぶらぶら節 7、上を向いて歩こう 7、花は咲く(フラ・CDで)
9、ハワイの夜 10、好きにならずにいられない  11、恋ごころ 12、赤いレイ
13、グッドバイホノルル

途中にスティールギターの楽器、ウクレレの楽器の説明コーナー
知ってるようで知らないハワイ(歴史、人口構成、産業、ハワイ諸島のお話)などを
いれて、途中10分休憩タイムいれたが、約2時間やりきりました!

とても疲れました!
もう小浜までステージのオファーは受けない!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-07-25 21:53 x
こんばんは。
本日の講演&演奏、本当にお疲れ様でした。
無事終了して一安心です。
近くにいれば少しはお手伝いできるのでしょうが…
これから小浜までは体力回復お願いします🙇⤵
それから、お誕生日おめでとうございます❗
これからの1年が無事でありますようにと願っています(^^)d
Commented by southman at 2017-07-25 22:08 x
aibikiさん誕生日おめでとうございます!

そしてこの暑い中、公民館講座お疲れ様でした。
体調が万全じゃない状態で、バンドで演奏するのも
体力がいるのに、お一人で十数曲の演奏は本当に大変
でしたでしょうね。
おっしゃる通り、小浜まではゆっくりして下さい。
無理は禁物ですよ。



Commented by aibiki2009 at 2017-07-25 23:25
naoさんどうも!

1人で2時間の持ち時間をやりきるのは、ほんと大変ですよ!
10曲ぐらいやって、いっぱいMCを入れようと
思ったけど、時間が持たないので、13曲もやりました!
終ったら、もうグッタリ!
だけど、帰りに土用の丑だったので、諫早名物のうなぎを
食べて、精をつけてきました。

救急車で運ばれる酷い静脈瘤破裂で死ぬかと思いましたが
誕生日を無事に迎えられて、そしてライブ会場で皆さんから
おめでとうって言われて、とても感慨深い誕生日になり、68歳を迎えました!
Commented by aibiki2009 at 2017-07-25 23:33
southmanさんどうも!

病み上がりなのに、無事に講座セミナーでの演奏を終える事が出来ました!
だけど、2時間の1人での歌と演奏は、かなり疲れましね!
そして、神経ピリピリしっぱなしの2時間だったかな!

小浜のハワイアンFは、9月9,10日だから約1ヶ月
あるので、また大人しい日々を送り、体調を戻すに
専念したいと思います!
夏祭りとか、オファーが来るかもしれませんが、全部
断わるつもりです!
Commented by 星のレイ at 2017-07-26 05:33 x
お早うございます。
遅まきながら68歳のお誕生日おめでとうございます。
まだまだお若いですよ~。直近で体を壊されて大変
でしたね。これからはボランティアもホドホドにされて
無理をなさらず静養され、一日一日を大事にされて
長生きを目標に充実した人生を……。

すばらしい演奏お疲れ様でした。それにしても一人で
2時間もこなされるとは、普通では考えられません。
写真を見ていてもその場の雰囲気が伝わってきます。
生で見たり聴いたりしている人々が羨ましいです。
Commented by パパリン at 2017-07-26 12:52 x
お疲れ様でした。
此れだけの曲を引いて歌んだから疲れますよ。私には聞いているだけでも疲れますから。
それでも大分良くなっているようですね。良かったです。
Commented by ヨコ at 2017-07-26 13:43 x
ai様、お誕生日おめでとうございます♪

1人で2時間のステージ、すごい!の一言です。
本当にお疲れさまでした。

同じようにウクレレを抱えていても、コードを弾きながら歌うだけで精一杯の私からすると、「歌いながら次のMCの内容を考える」とか、もう神業みたいです!

いつか私もai様のように、自在にウクレレを弾きながら楽しく歌えるようになりたいです・・・いつのことやら(^^;

「好きにならずにいられない」は、私も10代の頃から大好きなプレスリーの名曲。ぜひそのうち、生でお聴かせくださいね!
Commented by ママン at 2017-07-26 18:37 x
誕生日だったのですね、おめでとうございます。
私は来年ですよ^^
しかしよく頑張られましたね。
キッと無理されたのでしょうけど、やっておきたいことはした方が良いと思いますよ。
もちろん無理は禁物ですけどね。

しかし病気とはいえほっそりされたのはうらやましくもあります~(ごめんなさい)私最近どうも体重が増加気味なんです。
暑くて外に出ないのが原因だし、エアコンの中にいるので食欲が落ちないからでしょうね~。
目が早く覚めるので、しばらくラジオ体操でもやってみようかな~
Commented by aibiki2009 at 2017-07-26 21:21
星のレイさんどうも!

とりあえず、誕生日での演奏無事終える事ができて
今は達成感に浸っており、かつ思い出の68歳に
突入することが出来ました!

先日の救急車で運ばれる事になった静脈瘤破裂の時は
苦しくて、苦しくて、このまま逝ってしまうのか?
まだ死にたくないって本気で思った瞬間がありました!
だから、余計、誕生日を無事迎え、ライブも出来たことに
嬉しさがいっぱいになりました。
近かったら、レイさんにライブを見て欲しいです!
Commented by aibiki2009 at 2017-07-26 21:25
パパリンさんどうも!

若い頃は、趣味の音楽をやってほんと楽しかったけど
歳を取ってくると、シンドイことも出て来ます!
もちろん、好きだから、病気でも頑張れますがね!
ステージに立つと、ほんとシャキッとなるから不思議です!

とにかく、これだけの曲とこれだけの時間のライブが
出来たことは、ほんと自信になりました!
だけど、無理しないでおとなしく夏を越したいです。
Commented by aibiki2009 at 2017-07-26 21:33
ヨコさんどうも!

思い出深い誕生日なりました!
同じバンドをやってるあなたなら、分かって貰えると
思いますが、だいたいステージってバンドでも40分
ぐらいが普通です!

それをワンマンで2時間やるのは、驚異そのもの。
それも、お客さんを飽きさせないようにしないといけないし!
歌いながら、次のMCを考えるって、凄いでしょう?
これは、長い期間ステージやって歌ってるから歌や
歌詞が自動的に動いてくれるんです!
だから無意識に頭脳が2つ動くんですよ!
楽器も一緒で、手の動きと歌がだまっていても自動的に
別々に動くようになるんです!
練習を頑張ってね!
Commented by aibiki2009 at 2017-07-26 21:47
ママンさんどうも!

そうなんです!
誕生日に演奏だったんですよ!
それも、まだ完全に病気が治ってない状態で!

私は、入院前に7月に受けてるライブのオファーがあったので、
退院後は、これを目標にリハビリを必死で頑張ったのです!
もう、静脈瘤破裂で救急搬送されるのは、コリゴリだし
ちゃんと声が出て歌えるような体力に戻すことを。

体力が戻らないと、声も出ないのです!
私は、わりと声のボリュームが必要な曲が多いので
体力を戻すのが第一でした。
しかし、体重が7Kg減ったのは、体力減になりけっこう
フラフラが続いて心配でしたよ!
暑い夏を無事越えれるように、あとは大人しい日々を送ります!
Commented by flying_alloha at 2017-07-26 22:42
ai さん、誕生日おめでとうございます。
68才ですかー、まだまだ若いですねー、早く追いついてください・・・^^;/

講習のステージお疲れ様でした。
観客も多くて、ai さんものりのりだったことでしょう。
気分は良かったと思いますが、回復に影響が無ければいいですが・・・
あとはしっかり養生して、小浜で元気な姿で会いましょうね! 楽しみにしていますよ。
Commented by aibiki2009 at 2017-07-26 22:54
Nさんどうも!

NさんたちもANAが始まって、夏の活動が動きだしましたね!
あそこのステージは、いつも思いますが、バックの環境が
ハワイ風に作られているので、雰囲気がバッチリですよね!

誕生日が無事迎えられましたが、静脈瘤破裂で入院した時は
苦しくて、苦しくて、そして救急車がくるまでは、
ほんと死ぬかとおもいましたからね!
今、無理しないでPCも触らないような大人しい日々を
送っているのは、あの苦しみはもうコリゴリだからです!

いつまでも、60代でいたい!
順番で迎えるけど、70代になりたくないな~~!(笑)
by aibiki2009 | 2017-07-25 19:57 | その日の出来事 | Comments(14)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31