人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

私が制作したハナレイムーン(最新アレンジ)公開!

自分で制作した音源を公開するのは久しぶりです!
ほんと、いつ以来か覚えてないくらいです!
先日、講座のセミナーで演奏したことで、眠っていた気力が出てきたのかな!
バックの演奏の制作とアレンジは、もちろん私ですが、スティールギターも私が弾いて
まして、丁寧に、そして綺麗に弾く事を心がけて吹き込みをしたことを覚えてます!

もちろん、ボーカルもウイスパーボーカルを心がけて丁寧に、かつ抑えて歌いました。
大好きな曲なので過去、アレンジをフォービートで歌ったり、ボサノバで歌ったり
いろいろ変えて歌ってますが、今回は8ビートで歌ってます!
画像のスライド写真は、今と違って倒れる前の元気な頃でちょっと太めかな!(笑)

「ハナレイ・ムーン」は、作曲家兼ピアニスト兼俳優のボブ・ネルソン(1934~2015)の
1976年の作品で、ハパ・ハオレ(英語のハワイアン・ミュージック)の名曲です。
舞台は、カウアイ島北部のハナレイ・ビーチとても美しいビーチです。
「ハナレイ・ムーン」は、月の光に輝くハナレイ・ビーチの夢のような美しさと、
愛しい人を重ね合わせて描いた、とってもロマンティックな歌なんです。
数年前に亡くなったハワイの歌手で尊敬する「ドンホー」バージョンを参考にしてます。


Commented by flying_alloha at 2017-08-02 21:26
ai さんどーもでーす。

久しぶりにai さんの歌とSGをききました。
いいですね~~、歌ってる様子が目に浮かびます。
ありがとうございました。

>ボーカルもウイスパーボーカルを心がけて丁寧に、かつ抑えて歌いました・・・そうでしょうね~!その雰囲気が伝わってきてますよ・・・^^;

ちょっと元気が出てきたのかな・・・?
気を緩めずに養生してくださいね!^0^/
Commented by flying_alloha at 2017-08-02 21:33
※ 追伸
パソコンこわれて、大慌て・・・あ~だこ~だやってみたけど結局パーで、中古を買ってきて2日かかってやっとセットをすませました。
メールやライン、そしてブログがやっと使えるようになりました・・・大汗・・・!!
Commented by nao at 2017-08-02 21:50 x
こんばんは
aibikiさんのハナレイ・ムーンは生で聴いたことがあるので、今回のバージョンはボーカルもStも抑えてあるのがよ~く解ります(^^)
抑揚をあまり付けず、かつ、「ドンホー」感を保ちながら全体を纏めるのって結構難しいと思いますが、さすがです!!
あまり無理されず、少しずつ少しずつ、回復に努められて下さいm(_ _)m
Commented by aibiki2009 at 2017-08-02 22:23
Nさん、さっそく聞いて頂きありがとうございます!

これまで、音楽制作には、まったく作業などする気が
有りませんでしたが、先日、ライブをやったことで少し
やる気が出たようです!

ライブが近くなったころスティールギターも久しぶりに
弾きました!
だからでしょうか、1部の弦が切れてしまい、あわてて
ストックの弦を取だし、取り換えたものです!
このグヤトーンのスティールも大学生のころからですので
もう45年ぐらい活躍してくれます!

そうですか!
PCが壊れたんですか?
PCが動かないと、調べものも出来ないし、交信も
出来なくなるので、困ったでしょうね!
セットアップできて本当に良かったです!
Commented by aibiki2009 at 2017-08-02 22:29
naoさんどうも!

久しぶりに曲を公開する気が起きました!
それまでは、まったくその気が起こりませんでしたから!
ベランダのお花もまったく触る気がなかったけど、徐々に
お手入れなどするようになったのです!
体調は、まだ戻ってませんが、以前よりは、元気になった
気がします!

>あまり無理されず、少しずつ少しずつ、回復に努められて下さい

そうだね!
とにかく、もう静脈瘤破裂は、ごめんなので、慎重に
生活してまして、かつ、高額な特効薬もしっかり飲み
この猛暑を乗り切り、小浜を迎えたいです!
Commented by 星のレイ at 2017-08-03 10:59 x
お早うございます。
極暑が続いております、今日も35度か~。
台風のおかげか、朝から久しぶりに爽やかな風、
冷房をかけずに窓を開けて風を取り入れております。

昨夜は冷房の効いた部屋でハナレイムーンを聴きました、
音楽といい歌声といい、うっとり…最高!!
目を閉じて拝聴していると自然に眠気が襲い
そのまま、うたた寝に…気持ちよく爆睡。


Commented by ヨコ at 2017-08-03 14:35 x
こんにちは!
とってもなめらかで優しい歌声、癒やされます^^
8ビート、どことなく懐かしい感じが、かえって新鮮でした。
ステキな動画をありがとうございます♪
Commented by aibiki2009 at 2017-08-03 20:57
星のレイさんどうも!

静養が中心のころは、楽器を練習するどころか、歌も
歌いたくなかったし、好きなガーデニングもまったく
手つかずで、どうでも良かったです。

そのような気分でしたが、少し少し、気持ちがポジティブ
に変って来て、このように曲を公開すると言う、やる気が
出て来たことは、回復して来てると思いますが、また静脈が
いつ爆発するか分からないので、ヒヤヒヤしながら制作しました。

今月は、猛暑を乗り切らないといけないので、ライブはやらないで過ごします!
Commented by aibiki2009 at 2017-08-03 21:04
ヨコさんどうも!

暑い日々で、静養の身には、かなり堪えます!
だけど、なにもしない日々は辛いので、久々の曲の
制作をしたんです!
すべて1人で作りましたが、いわゆる宅録と言うやつ。

机の前に置いてある小さなマルチトラックレコーダー
通称MTRに歌やスティールギターを録音し完成させますが
かなり時間が掛かるので、暇を持て余す今は、がんばれます!
だけど、無理は禁物なので、次の作品はしばらくは制作はお休みですね!
Commented by パパリン at 2017-08-04 13:27 x
こんにちは
久しぶりのお邪魔です。
>ボーカルもウイスパーボーカルを心がけて丁寧に、かつ抑えて歌いました。
この様に書かれないと元気がないなぁと思いますが素人には元気な歌声が良いですが。
大分元気になっているようでホッとしました。
Commented by southman at 2017-08-04 21:15 x
aibikiさんどうも!

aibikiさんの「Hanalei Moon」久しぶりに聴かせてもらいました。私もハオレものでは一番好きな曲です。
以前のアップテンポで元気一杯に歌われていたヴァージョンも良かったですが、今回の抑え気味の歌い方のヴァージョンも味があって良いですね。
音源製作をされる元気が出られて何よりです。また聴かせて下さい!
Commented by aibiki2009 at 2017-08-04 21:58
パパリンさんどうも!

パパリンさんのページに、ほとんど訪問出来なくてごめんなさい!
まだしばらく大人しい生活に専念させて下さいね!

なんとか、音楽をやる気力がでてきました!
これは、やっぱり、先日演奏をしたことが大きいです!
ただ、調子にのって、もとのペースでやると、
また静脈が破裂したら大変なので、慎重の上に、
さらに慎重に生活して、秋には普通に生活できたら
いいな~って思ってます!
Commented by aibiki2009 at 2017-08-04 22:02
southman さんどうも!

音楽をやる気力が、今までは全くなかったです!
体が思うように回復しなかったから、でも、すこし
気力が戻ってきました。

先日の、セミナーでの演奏が大きかったです!
あれが無かったら、まだ楽器は触ってなかったと思います!
なにせ、1人で約2時間のライブをやったのですからね!
ちょっと無理したと思いますが!

もっと元気になって、いろいろな曲を制作したいです!
by aibiki2009 | 2017-08-02 18:29 | 音楽全般 | Comments(13)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31