人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ある日渚に 音源制作・vocal by aibiki



この曲は、加山雄三の若大将シリーズの『リオの若大将』での主題歌です。
この映画は、1968年7月13日に公開されまして、若大将シリーズの第12弾で、
「若大将シリーズ・学生編」のラスト作品でもあります。
その後は、学生からフレッシュマン若大将となるのです。

私が高校生の頃の目標が加山雄三だった!
いい男で、楽器が出来て、スポーツマンで、女性にモテモテの若大将に憧れましたよ!(笑)
だけど、ふり返ると加山雄三も1937年4月11日生まれの80歳になってしまいました!
若大将シリーズの「リオの若大将」の頃は、すでに30歳を超えて大学生役だったわけ!
当時から「若大将」シリーズは、見てまして「大学の若大将」「銀座の若大将」、
「日本一の若大将」、「ハワイの若大将」「海の若大将」、「エレキの若大将」、
「アルプスの若大将」はリアルタイムで観ているのですが、それ以降はもうイイかなと止めましたけどね!

当時から、この曲に痺れておりまして、彼の曲の中では1番好きなんです!
いつか歌いたいと思ってまして、60歳過ぎて自分でオケを制作し歌いました!
最近の制作じゃなく、病気で入院する前の制作でございます!
朝晩冷え込むようになって、夏が終ろうとしている今、私の歌で少しセンチになって下さい!

『ある日渚に』 song by aibiki
作詞・作曲 弾厚作


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-09-21 21:56 x
こんばんは
加山雄三さんの歌は「君といつまでも」「お嫁においで」くらいしか知りませんでした💦
『ある日渚に』初めて聴きましたが、いい歌ですね。
aibikiさんの甘い歌声がよく合っていると思います。
ハワイアンナンバーを歌われる時と歌い方も違いますネ(^^)
最近、ブログの更新サイクルが短くなってきていますけど、体調が良くなられているんでしょうねo(^o^)o
でも、決して夜更かしはされませんようにm(_ _)m
Commented by southman at 2017-09-21 22:54 x
aibikiさんどうも!

前のバンドで結婚式の余興での演奏依頼があって、「お嫁においで」を演奏することになったことがあったんですが、音源を持ってなかったので加山雄三のベスト盤を買ったんです。その中にもこの「ある日渚に」は入っていました。
aibikiさん世代の方で加山雄三が好きな方は、この曲が好きな方は多いですね。今のバンドでリードギター弾いているT柳さんも加山雄三ファンで、この曲が大好き見たいです。
大人の男のバラードでいい曲だと思います。
Commented by パパリン at 2017-09-22 09:33 x
おはようございます。
この曲は聞いたんでしょうが全く忘れて初めて聞いたようです。(笑)
相変わらず上手ですね。しかし
aibikiさんの声のイメージが違うように感じました。
スライドのフラの女性の今年もチャンピオンが東京ドームのホールで開催しているようです。
Commented by flying_alloha at 2017-09-22 10:15
ai さんどーも。

若大将の映画は一杯あるんですねー・・・
私は星由理子といっしょに出たやつを1本だけ見たことがあります。この歌は知りませんが聞いたような気もします。

我われの時代はもう1つ前の若大将、宝田明の若大将でしたね!・・・^^;
(大学の人気者というのを2回も見たことがあります)

ただ、私はあんまりチャラチャラした軟弱なやつ(失礼)はキライでしたので、映画は戦争物と西部劇が多かったです。(親父が好きでしたので)
小さい頃は、ジイちゃんに連れられて鞍馬天狗もよく見ましたね・・・^^;
Commented by aibiki2009 at 2017-09-22 17:56
naoさんどうも!

まず最初に、小浜のDVD届きました!
数日、郵便受けを見逃してましたから、もっと前に
着いていたのかもしれません!
とても有りがたく、生きた記念となります!

最近は、体調が戻った訳じゃないのですが、気力が
少し向上していて、目標だった小浜が終わった安堵感から
ブログを書く意欲も出てるのかなと!
無理しない程度に書かせてもらいますね!
Commented by aibiki2009 at 2017-09-22 18:03
southmanさんどうも!

私の青春時代とsouthmanさんの青春時代とでは
多少の年数があるのに、この曲を知っていてくれて
とても嬉しいです!

H谷川さんからお聞きしていて、あなたのバンドで
ベースを弾いてる方は、我々も聞いた寺内たけし、ベンチャーズ加山サウンドがお得だともお聞きしてますよ。
T柳さんと仲良くなりたいですね!宜しくお伝え下さい!
Commented by aibiki2009 at 2017-09-22 18:08
パパリンさんどうも!

音楽をメインとしたブログなのに、あまり音楽のことを
書いてないんで、書かせてもらいました。

この曲は、過去にもアップしたことがありますので
お聞きしてると思いますが、パパリンさんがお忘れだから、
新しい曲になりましたよ!(笑)
自分で作る曲をCDやレコードと同じくらいのクオリティー
にするは、ものすごく大変な作業なので、過去の曲も
これからアップさせて下さいね!
Commented by aibiki2009 at 2017-09-22 18:14
Nさんどうも!

私の青春時代は、この加山雄三の若大将とともにありまして
第一回目からずっと見続けてました!
当時は、映画が娯楽の1番手でしたから、次々に見続けました!

そして、家の家計が苦しい中、無理言って大学へ進学したのは、
若大将みたいな青春を送りたかったからです!
同じような考えに人は、当時、いっぱいいましたね!
団塊世代で大変な競争時代だったけど、アルバイトと
バンドに明け暮れてました!

もちろん、地方の映画館だから、安い遅れてくる映画も
いっぱい見てましたよ!
Commented by 星のレイ at 2017-09-22 20:24 x
こんばんは
ひましに秋を感じる季節になってきました。
朝晩半袖では肌寒く長袖で過ごしております。

加山雄三氏も御年80歳ですね。若大将は現役で
2時間ぐらいのステージも軽々こなすパワーは
たいしたものですなぁ~凄すぎます!!

若大将が作曲し歌っているのですぐに歌えるのが
ハワイアン風の歌謡曲 「お嫁においで」と
 「君といつまでも」 「旅人よ」……

青春時代の大スター 若大将 いつまでも頑張れ。
Commented by aibiki2009 at 2017-09-23 19:21
星のレイさんどうも!

あんなに暑くて、エアコン付けっ放しで夜も寝苦しかったのに!
そして今じゃ、長袖が恋しくなったり、毛布が恋しくなったり!
確実に、夏が過ぎ去ろうとしておりますよね!

10月の初旬の7,8,9日に秋の祭典・長崎くんち
があるんですが、長崎は日中30℃を越える
時もありますから、それが過ぎると一気に秋モードに
入ると思います!

私らの青春時代でのスターだった加山さんがもう80歳。
でも、まだバリバリの現役、私らも負けられませんね!
by aibiki2009 | 2017-09-21 18:26 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31