人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

「ハワイ」 演奏制作・スティール演奏・ボーカル aibiki



女優のジュリーアンドリュースが、サウンドオブミュージックの次に出演したのが
この映画「ハワイ」でございます。(1965年公開作品)
ジュリーアンドリュースは宣教師の妻役で出演しておりました。

ハワイに渡り宣教師の妻として夫を支え、ハワイの人たちに愛される内容だ。
この映画では歌わないジュリーアンドリュースなのです。
サウンドオブミュージックの後だけに日本のファンは歌なしジュリーアンドリュースは
物足りなさを感じたと思うけど当時オードリーヘプバーンと人気を競い合った関係で
サウンドオブミュージックとメリーポピンズ公開の当時はジュリーは人気投票で1位でした。

この曲は、この映画の主題歌でございます!
I an HAWAIIと、私はハワイって言う歌いだしがなんとも良い!
宣教師の仕事の期限が来ても、アメリカに帰らず、ハワイに留まると言う内容!

この曲は、私が大学時代から歌ってまして、ドンホーバージョンを参考にしてます!
最近は、バンドでもやる機会がなく、ほとんど歌っておりません!
この曲の吹き込みも、随分前でした!
夏が終ろうとしてますが、良かったら、お聞き下さいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-09-25 21:42 x
こんばんは
ハワイの映画公開された1965年、私は2歳でしたf(^^;
この曲はメロディラインがきれいで私も大好きですが、HAWAIIが収録されたCD自体が少ないような気がします。
私が持っているCDに収録されているのは1曲のみで、かつ、インストルメンタルですので、ボーカル入りは初めて聴きました💦
aibikiさんのボーカルでこの曲が聴けて嬉しいですo(^o^)o

>まず最初に、小浜のDVD届きました!
数日、郵便受けを見逃してましたから、もっと前に着いていたのかもしれません!
とても有りがたく、生きた記念となります!

小浜のDVDは良い出来ではありませんが、記念になれば幸いです。
Commented by パパリン at 2017-09-26 09:06 x
おはようございます。
私はこの曲は初めて聞きました。何となくハワイの私が思っているメロディではないような感じです。もっとも素人の発言です。
aibikiさんもブログ再開が出来元気になってきたのを嬉しく思います。
Commented by aibiki2009 at 2017-09-26 15:55
naoさんどうも!

私だって、この映画は公開時は見てません!
その後、TVで放送されたのを見て、主題歌だって
知ったのです。
大学時代は、オープニングにこの曲を使っていたので
ステージで幕が上がって行く時は、いつもハワイだったのです!

だけど、学生時代が終わったら、まったく歌わなくなりました。
この曲を知ってる人って意外と少なくて、バンドマンでも
バッキー世代の古い人は知らない人が多いのでガックリでした。

あなたが、この曲を知っているって、嬉しい!
Commented by aibiki2009 at 2017-09-26 15:59
パパリンさんどうも!

演奏が昔のハワイアンのリズムじゃなく、8ビートの
今風なので、ハワイアンのイメージが無いのかもです!
昔のハワイアン風の演奏は、最近は、あまり無いかも!

少しずつ、ブログを書ける回数を増やしていきたけど
倒れる前みたいに毎日は無理だから、ボチボチと
書きたいと思います!
Commented by flying_alloha at 2017-09-26 16:58
ai さんどーもです。

この曲好きです。
私も5年ほど前に製作して、2年前にUチューブにアップしました。まだ1098回しか見られてませんが・・・
私のバンドに〇木田山がいた頃歌っていましたよ。
リズムはもちろんハワイアンビートです。
最後にSGでC6のコードをオクターブ上までグリスアップして終るのがなんとも言えず好きです。
Commented by aibiki2009 at 2017-09-26 23:07
Nさんどうも!

私が学生時代の当時は、まだハワイアンの曲が
世にでてました。
今は、コンテンポラリーの曲は世に出てますが
英語の曲はほとんど出ませんね!

>私のバンドに〇木田山がいた頃歌っていましたよ。

そうですか!
〇木田さんは、歌えるんですね!
今の九州のバンドでこの曲を演奏、または歌う人は
いないと思ってましたから、ちょっと嬉しい!

Nさんのバージョンを聞かせてもらいます!
Commented by 星のレイ at 2017-09-27 17:17 x
こんばんは
お元気そうで何よりです。天候不順で、秋風が吹いていると思った
ところが今日は一日どんよりして蒸し暑い日半袖で過ごしています。

「I AM HAWAI'I」 う~ん 聞いたことがあるなぁ~ ほんまかいなぁ
そこいらの本をたぐっていると、ありましたよ。なんと鉛筆で
2005.09.05 ちょうど12年前の当月なんだ!!

しかしこの頁は汚れていない!!そうだCDを聴いただけで
軽くながしたんだと…。

aiさんの歌を聴いているとこんないい歌だったんだなぁ~と
迫力ある歌い方に感心しております。うまいなぁ~。

私はハワイ 私は永遠 私はいつもあなたに親切
優しい雨が あなたの気がかりなことを
海の向こうに洗い流し
夢見るあなたに いらっしゃい
私と一緒に夢を見ましょう

私はハワイ 私は花 水のささやきが時を忘れさせ
愛する人 いらっしゃい 永遠に
私はハワイ 私はあなたに愛を届けましょう
Commented by aibiki2009 at 2017-09-28 18:42
星のレイさんどうも!

こんなに良い曲なのに、日本のバンドはほとんど
取りあげて歌ってないのです!

私もこの曲を伴奏を作り、スティールギターも弾いて
歌うと言う大変な作業は元気な頃しか出来ません。
元気な、かつ声が出る頃に吹き込みをしたので、声は
出てますが、今だったら、この最後の声は出ないと思います!

この曲の日本語訳を載せて頂き感謝しております!
歌ってる本人も、簡単な英語の部分しか分かってなかったです!
これから歌う事があれば、この歌詞を思い出しながら歌いますからね!
有難うございました!
by aibiki2009 | 2017-09-25 18:06 | YouTubeで私の歌 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31