人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

「あいつ」  カバー 音源制作・ボーカル by aibki



朝晩スッカリ冷え込みだして、センチメンタルな秋モードになってます。
そんな秋の夜長にピッタリな曲を聞いてもらいますね!
この曲「あいつ」は、平岡精二作詞作曲です、彼はジャズミュージシャンでもあり
作詞、作曲、編曲もやり、サックス、トランペット、ビヴラフォン奏者!

青山学院大学を卒業後、ビヴラフォン奏者となり、平岡精二カルテットを
結成し人気をはくしてまして、その後、ペギー葉山に「爪」を書いて、
昭和39年には、大ヒットした「学生時代」も彼が作詞、作曲、編曲もやっている。
ペギー葉山は青山学院大学で平岡精二の2年後輩で、彼の恋人でもあった。

しかし、二人は結局別れることになって、その後ペギー葉山は俳優の根上淳と結婚。
ペギーへの想いが忘れられなかったのか、平岡は生涯独身を通し、平成2年、58歳でなくなった。
そのペギー葉山さんも、今年の4月に83歳で亡くなりました!
今日お届けの曲「あいつ」は、ある時、ペギーと喧嘩別れをした後、よりを戻すために、
「旗照夫」に歌わせ、メッセージを送ったといわれる曲。

真偽のほどは知らないが、なんとも粋な洒落たジャズマンならではのエピソード。
この「あいつ」と「爪」の2曲、ヴァイブの響きとJAZZのフレーバーに満ち満ちた、今聴いても、
とてもJAZZYなバラード、昭和34年の作品だから当時、ものすごくモダンで新鮮な曲であったに違いない。

私は学生時代、ハワイアンバンドでダンス・パーティ出演を良くやった!
定番ナンバーの中に、「爪」と「あいつ」の、この2曲があり、多くの学生がこの曲で
ダンスに酔い、恋に落ち、またほろ苦い思いや涙を味わったのじゃないだろうか!
21歳当時を思い出しますが遠い昔のこと、この音源も元気なころの吹き込みです!
長崎へUターンしてからのバンド活動の画像と一緒に聞いて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-10-03 22:13 x
こんばんは
「あいつ」この曲は初めて聴きましたf(^^;
秋の夜に聴くにはぴったりで、なんだか心に沁みてきました。
しっとりと歌うaibikiさんのボーカルもまたいい感じです。
長崎にUターンされてからのバンド活動の画像、Y田様のお姿も懐かしく拝見しました。
途中のモノクロの美人はどなたでしょうか?
思わず一時停止して見入ってしまいました(笑)
Commented by パパリン at 2017-10-04 09:24 x
おはようございます。
やはり上手ですね。聞いてて詞の中に入ってしまいます。
懐かしい歌ですね。秋にピッタリです。
Commented by flying_alloha at 2017-10-04 11:02
ai さんどーも。

確か以前にも聞きましたが、今の季節にあいますね~!
平岡精二の子の話、聞いていましたが、よくその気持ちが現れていると思います。
いくつになってみいい歌はいいですね~!
自分もまた作ろうかしら・・・^^;
Commented by aibiki2009 at 2017-10-04 18:04
naoさんどうも!

はじめて聞きましたか?
昭和30年代に、このようなジャジー曲が、それも
日本語の歌詞であったことが凄いと思いませんか!

彼は、自分でも歌ってましたから加山雄三より早い
日本のシンガーソングライターの走りですよ!
秋に聴くとちょっとセンチになってしまいます!

>途中のモノクロの美人はどなたでしょうか?
思わず一時停止して見入ってしまいました(笑)

若いころの彼女です!
と言いたいけど、違います!
Commented by aibiki2009 at 2017-10-04 18:08
パパリンさんどうも!

日本語で歌うジャズみたいな曲ですよね!
この頃の日本の歌謡界は、古賀政男などが作る
演歌が中心のころですから、この曲はお洒落な曲として
その後ずっと光かっておりましたね!

パパリンさんが知ってる曲で良かったです!
Commented by aibiki2009 at 2017-10-04 18:12
Nさんどうも!

そうなんです!
過去に公開してますが、1度聞いても、時間が経つと
忘れてしまいます!
だから、時々、公開するのも良いかなと思いまして!
音楽サイトのブログだから、その時聞けなかった人も
いるので、また流しても良いかな~と思って・・・。

季節によって、聞きたい曲ってかわりますよ!
by aibiki2009 | 2017-10-03 19:15 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31