人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

神の声・ドンホーのブルーハワイ

急に冷え込みましたね!ここ長崎も今日は、最低気温が8℃まで下がりましたよ!
寒い時ほど、南国モードが恋しいもの、今日紹介する曲は、ハワイアンギャルの
DJが流れていて、ハワイムード満点!そして今では懐かしいギャルと言う言葉!
我々が、まだ30代ぐらいまでは、ギャルと言う言葉は頻繁に使われていたけどね。

私がハワイアンを歌う時、師匠として勉強させてもらったのがドンホー!
もう数年前に亡くなり、私としては悲しい思いをしたものです!
何せ、大学生の頃からずっと師匠でしたから、もう50年くらいになる!
私が持ってる音源に、ドンホーとバックバンドだったアリイスのアルバムがあって
その1曲目に「ブルーハワイ」がある!

誰もが、もう聞き飽きた曲であろうブルーハワイ!
だけど、私は、ドンホーのブルーハワイを初めて聞いた時、この人は神の声と思った!
オーケストラのストリングスに、スティールギターを絡ませ、包み込むような、
そして心に沁みわたる野太いドンホーのボーカル。


ま~1度聞いて下さい!
 凄いですから!
エルビス・プレスリーなど目じゃないですから!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-11-19 21:58 x
こんばんは
ブルーハワイは数多くのアーティストがカバーしていますし、私が大好きな曲ですので聞き飽きることはありません。
たまに演奏します(^_^ゞ
ドン・ホーのボーカル素敵です❗
野太い声ですが優しく語りかけるように感じました。
偶然にも今日は佐賀大学ハワイアンミュージック研究会定期演奏会のリハーサルに参加してハワイアンミュージックを生で聞いてきました(笑)
その足で明日からの仕事の関係で長崎入りしました。
佐賀も長崎も寒かったです(>_<)
Commented by aibiki2009 at 2017-11-19 22:40
naoさんどうも!

そうなの?
今夜は長崎にいるの?
こう言う時は、実家に泊まるの?
今度、私の家にも泊まれば?
ま~、寒いこの季節は、温かいセントラルスチームが
効いてるホテルが快適かもね!

この曲の音源は、カセットテープで買ったアルバム!
レコードが大きくて場所を取るので、CDが出るまで
レコードじゃなく、カセットテープで買ってましたね!
ただ、今の時代はカセットの音源をYoutubeに
アップするのは、カセットデッキが動くことが前提。

何とか、PCに取り込んで、作りましたが、大変でした!
だけど、ドンホーのブルーハワイは絶品だったでしょう!
Commented by ヨコ at 2017-11-20 07:13 x
ai様 おはようございます!
いつも楽しく拝見しております。
音楽や生活をアクティブに楽しんでいらっしゃる様子をみながら、私も元気をいただいています^^

重みも甘さもあるドン・ホーの声、私も大好きです。
ai様の歌がとても心地よく感じるのは、なるほどドン・ホーに似ているからだったのですね~。

とても貴重な音源を聴かせていただき、ありがとうございました♪
すっかり寒くなりましたので、どうぞあたたかくして風邪などひかないようにご注意くださいませね。
Commented by aibiki2009 at 2017-11-20 22:04
可愛いヨコさん久しぶり!
可愛いあなたからコメントを貰うと、とても嬉しいですよ!

私が昔から持ってる音源は、レコードかテープです。
CDももちろん沢山あるけど、青春時代はレコードだけ
それからカセットテープが出現して、CD,MDへ続きました!
だから、レコードやテープ音を再現するには、レコードプレーヤーや
カセットデッキが必要、だけど、もう動かない。

このドンホーの音源は、又、カセットテープデッキを中古屋で買いました!
また聞いて欲しい曲もあるので、またアップしますから、お楽しみに!
徐々に元気になってます!
Commented by flying_alloha at 2017-11-20 22:27
ai さんこんばんわ、やっと伊万里からかえってきました。
途中佐世保に寄り、息子夫婦にも会ってきました。
ちょっと疲れましたがとても楽しい旅になりました。

ブルーハワイはいろんな歌手が歌っていますが、誰が歌っても聞き飽きませんね~!
私がしびれたのは、古いですがビングクロスビーです!
プレスリーがヒットしたのはやっぱり映画の影響でしょう。
これからも何度も、何十回も演奏することでしょう。
なんといっても、青、竹、珊瑚・・・僕らのハワイアンの原点ですから・・・^^;
Commented by aibiki2009 at 2017-11-21 19:13
Nさんどうも!

この1,2週間は、とても忙しい日々でしたね!
年齢が後輩の私からすると、ものすごいスケジュールだと
ちょっと驚いてます!

楽しい日々だったと書かれているので、それが元気の源になれば、これ幸いだけど!
病気回復中の私からすれば、羨ましい限りです!
私は、爆弾を抱えて生活しているようなものだから、旅に
出たくても、躊躇してしまいます!

ドンホーの音源をこれから、チョコチョコと機会をみて
紹介していきますね!
by aibiki2009 | 2017-11-19 17:57 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31