人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

自衛艦が見える窓辺!

自衛艦が見える窓辺!_b0181748_01025435.jpg


自衛隊や米軍基地がある佐世保近辺に行くとベイエリアの風景は一変する!
九十九島などもあって、一見、長閑な所って思うけどね!
やっぱり、ここは基地の町。
佐世保近くの湾は、海軍基地があることが分かる!

窓を開けると自衛艦が近辺に係留して駐留してるのだ!
近くのレストランから見た風景!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Commented by nao at 2017-12-11 19:44 x
こんばんは
aibikiさん佐世保に行かれたのですか?
私は今、出張で佐世保のホテルにいます。
佐世保は江戸時代は何もない所でしたが、軍港ができてから開けた街。
リアス式海岸で天然の良港です。
地元の人は自衛艦や米軍艦、街中のアメリカ人は見馴れていますが、他所の人が見ると構えてしまうかもしれませんね💦
Commented by aibiki2009 at 2017-12-11 20:55
naoさんどうも!

佐世保に泊まってるの?
出張ばかりで、ちょっと大変だね!
急に寒くなったので、風邪ひかないようにしてね!

これはね、佐世保まで行ったのじゃなく、近くまで
行って、お昼に寄ったレストランからの眺めです!
長崎には、軍艦はほとんど入港しなくて観光船ばかり。
だから、窓辺から自衛艦と言うか軍艦がいっぱい見えると
ちょっと異様な風景に見えてしまうかな!

佐世保とか、横須賀あたりじゃ、見慣れた風景なんだろうね!
Commented by パパリン at 2017-12-12 13:32 x
こんにちは
佐世保は駅のホームからでも軍艦が見えますね。
私は近くの横須賀には1年に一度行きます。軍艦に乗せてもらうのとカレーが楽しみです。夏には米軍も解放して花火があります。
呉の伊江島は一度行きましたが記念館の若い人の手紙を読むと泣けて来てあそこは1度で良いなぁと思いました。
軍艦=カレーという食いしん坊の虫が起き出しました。
Commented by flying_alloha at 2017-12-12 16:31
ai さんどーもです。

めずらしですねー、ai さんが軍艦の写真を撮るなんて…
しかし、このフネは自衛艦ではなさそうです。
艦形から補給艦と思われますが、海自にこの型はありません。
それに、それにかなり大きいですし、艦番号も書いてない…。 たぶん米軍の補給艦でしょうね!

すいません、横から…
パパリンさんのコメントの中で「呉の伊江島」ってありましたが、伊江島は沖縄では?
呉だと江田島ではないでしょうか?

息子が来年1月から、江田島の幹部学校の教官で佐世保から転勤なもんで、気になっちゃいました…すいません…^^;
Commented by aibiki2009 at 2017-12-12 18:40
パパリンさんどうも!

そうですね!
佐世保の町を昔歩いたことがあります!
そして歩くとやっまり軍港って思います!
横須賀を歩いた時も、やっぱり軍港って思いました!
日頃、軍艦にほとんど接することがないので、ちょっと
緊張した気持ちになります!

海軍カレーはとても上手いって有名ですよね!
Commented by aibiki2009 at 2017-12-12 18:47
Nさんどうも!

>しかし、このフネは自衛艦ではなさそうです。

そうですか?
このような軍艦には、まったく知識ないもので!
アメリカ海軍の補給船ですか?
たしかに、ちょっと変わったデザインの軍用艦とは思いましたが!

普段、軍艦を見ることがないので、レストランの窓辺から
軍用艦が各種見える場所でしたから、基地の港湾は、ちょっと風景が
違うよなって思って写真を撮った次第。

ここ佐世保は、終戦の時、多くの人が、満州、朝鮮半島から
引き上げてきた軍港、日本の歴史を感じます!
Commented by パパリン at 2017-12-13 11:30 x
江田島と伊江島どうもダメですね。失礼しました。(汗)
江田島はとても厳しい訓練の様子が少しですが見せていただきました。でもあそこは?
Commented by flying_alloha at 2017-12-14 15:02
ai さんのブログをお借りしてパパリンさんへ・・・

広島県の江田島(エタジマ)は昔の海軍兵学校です。
現在は、その伝統を受け継ぎ、海上自衛隊第一術科学校と幹部候補生学校になっています。幹部候補生はここを卒業後、世界一周遠洋航海を経てやっと三尉(少尉)となります。
海軍兵学校はイギリスのダートマス、アメリカ のアナポリスと並んで世界三大兵学校と称されるなど、まさに「世界最高の教育 機関」であるといわれていました。(受け売りですが・・・^^;)
by aibiki2009 | 2017-12-11 19:00 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31