人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

私のFAVORITEソングを! "From Here to Eternity"

今日は私の大好きな思い出の曲をお聞き願います!
お届けする曲は、ハワイアンじゃないですが、ハワイは少し関係あるんです!
この曲は、名作映画「地上より永遠に」の主題曲で、舞台は第2次世界大戦前のハワイ軍港!
映画では、アカデミーでの賞をいっぱい手にし、初めて聞いたのは、たいしか大学生の時だった。
偶然買ったフンパーディンクのLPに、滔々と歌い上げるこの曲があったのです!
彼のボーカルに痺れました!結局、自分のバンドではものにする事は出来なかったです!

当時私が、フランクシナトラと同じくらい歌い方を参考にしたのが、エンゲルベルト・フンパーディンク。
彼の事を知らない人は、なんて長い名前なんだと思うでしょうね!
最初、日本で紹介された時も、この長い名前がユニークってDJが紹介してましたね!
ウィキペディアにで映画のストーリーが紹介されてましたのでコピペしておきました!

1941年夏のハワイオアフ島スコフィールド米軍基地。辺境の地のこの基地は、軍の中の厄介者たちの溜まり場となっていた。この兵営G中隊にラッパ手のプルーイット(モンゴメリー・クリフト)が、転属してきた。ボクシング狂で自分のチームの強化を図る中隊長ホームズ(フィリップ・オーバー)が、かつてボクサーだったプルーイットに声をかける。妥協を知らないプルーイットはかつて試合中に親友を失明させたこともあって、ホームズの誘いを断る。人柄も良く機転もきく曹長ウォーデン(バート・ランカスター)はプルーイットを説得しようとするが、効果はなかった。彼は、孤立無援となり、分隊長のガロヴィッチ(ジョン・デニス)らにひどいシゴキを受け始める。

味方は兵士のアンジェロ・マジオ(フランク・シナトラ)ただ一人。だが彼も営倉係長ジェームズ"ファツォー"ジャドソン(アーネスト・ボーグナイン)に難癖をつけられ、鉄格子のなかに放り込まれてしまう。ホームズの妻で彼に愛想をつかした夫人カレン(デボラ・カー)は男たちと浮名を流し、現在は要領のいいウォーデンと浮気をしている。一方、プルーイットは元ウェイトレスのロリーン(ドナ・リード)と恋におちる。しかし、アンジェロがジェームズに痛めつけられ殺されたのを見たプルーイットはナイフで決闘しジェームズを殺し、ロリーンの家に隠れる。

そして12月7日の朝、日本軍の奇襲が始まった。緊張感がなく穏やかだった基地は突如として、最前線の戦場になる。混乱する基地を冷静に指揮したのは、それまで軍務に全く興味がなさそうで、やる気の感じられなかったウォーデンだった。プルーイットは緊急事態に基地に戻るのだが、仲間の兵士に背後から銃撃されてあっけなく命を落とす。そして、民間人に避難勧告が出され、カレン、ロリーンは基地を去ることになり、その移動の船中で穏やかだった日々に思いをはせるのだった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by flying_alloha at 2017-12-17 09:48
ai さんどーもです。

私はこの映画も歌も歌手も全部知っています。
映画は見ていませんが(写真から子供の見るものではないと思っていた)、でっか~い看板がかかっていて、地上をここ、永遠をとわ・・・とふりがながついていたのを強烈に覚えています。
エンゲルベルト・フンパーディンクという名前からドイツ系ということが解ります。
墓に何曲か」ヒットもありますね!
シナトラも出ていたのになぜ歌わなかったんだろう・・・?
Commented by flying_alloha at 2017-12-17 09:49
*墓でなくてほか、でした・・・汗
Commented by nao at 2017-12-17 09:58 x
おはようございます。
"From Here to Eternity"初めて聴きました。
aibikiさんがFAVORITE SONGにされているのがよ~く解ります(^^)
情感を込めて歌い上げるバラードがとても良いです。
話しは変わりますが、先程、雪がちらついているのを見ました。
大雪にはならないでしょうが、夕方から長崎出張なのでしっかりと防寒して出掛けることにします。
Commented by パパリン at 2017-12-17 14:16 x
こんにちは
説明があり解りやすいですね。私もこの歌は初めて聞きました。aibikiさんが歌っているのかと思いましたよ。
Commented by aibiki2009 at 2017-12-17 17:45
Nさんどうも!

この映画は、その後、日本でも封切され町の映画の看板屋が
でっかく描いて映画館の前を飾ってましたよね!
そして、Nさん達の年齢には、懐かしい俳優がいっぱい!

バートランカスターなど、涙がでるくらい懐かしい名前!
デボラ・カーやドナ・リードの女優陣も懐かしいです!
エンゲルベルトフンパーディンクは、イギリスの歌手ですが
ドイツの伯爵の長い名前と芸名に変えて成功しました。
Commented by aibiki2009 at 2017-12-17 17:51
naoさんどうも!

えっ、また長崎へ出張なの?
今日は、とても寒いので家でじっとしておりました。
そして、あすは、大学病院でCT検査や血液検査および
問診もあるので、おとなしくしてろとも言われていたし!
明日は、朝食も抜きで健診です!

何も無かったら、また、出島ワーフで食事したかったな~!
次回に期待してますからね!
いい曲を紹介出来て良かったかね!
Commented by aibiki2009 at 2017-12-17 17:53
パパリンさんどうも!

福山の旅お疲れ様でした!
急に寒波が西日本のほうに降りて来て寒いです!
長崎でも、山間部は雪が降ったようです!

私は、若い頃から、こんな大人じみた曲ばかり聞いてました!(汗)
by aibiki2009 | 2017-12-16 18:44 | 音楽全般 | Comments(7)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31