人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎、雪が凄いです!

いやいや参りました!
1月11日は朝から、ガンガン雪が降り続けました!
こんな日に限って、外に出て、外出の用事があるのだ!
行きたくない!!!

長崎、雪が凄いです!_b0181748_23353973.jpg


行かないとならないのは、歯医者!
自宅のベランダから撮影しましたが、雪が舞ってます!

なんで、こんな日に予約を入れたんだろう?
数日前の、その段階で雪が積もる程降るとは予想もしなかったし!
いっぱいの厚着で出かけました。

長崎、雪が凄いです!_b0181748_23355955.jpg


眼の前の丘をアップしましょうかね!
木には雪がいっぱいです!
いつもなら、車で行くのですが、チェーンも持ってないから
歩いて行きましたよ!


Commented by パパリン at 2018-01-12 09:00 x
おはようございます。
テレビでは鹿児島などが雪が降っていると言っていましたがまぁきれいな雪景色ですね。
長崎は坂の近くに住んでいる人は大変だったでしょうね。aibikiさんは普通に歩けたようで良かったですね。

私も先週会津で雪を一杯見ましたがそこは覚悟して行っているので装備はしっかりして出かけたので大丈夫でしたが東京が長崎程度の雪でも交通機関は大混乱になるでしょうね。私は今年の一年分の雪を見ましたからもう良いやぁ。
Commented by ku-tan at 2018-01-12 15:12 x
こんにちは~

降りましたね~九州の雪も宮崎・長崎・鹿児島となるとニュースになりますね!
そのうち、「長崎は今日も雪だった!」なんて歌が出来るかもしれませんね!
雪の日の予定は恨めしいですよね!・・まさかのまさかですからね!
私も偶然「歯医者の予約」でバスに乗っての決行でした
今日も「胃カメラ」です・・一眠りして帰る頃は綺麗な雪解け道でした
雪も楽しい~~でした(^^♪
Commented by aibiki2009 at 2018-01-12 19:11
パパリンさんどうも!

東京は、雪がなかなか降らないですよね!
私が受験で東京へ行った頃はよく降ってましたがね!
そうなんです!
鹿児島まで雪が降っていて、ちょっと驚きです。
宮崎は太平洋側だから、雪は少ないけど、鹿児島は
東シナ海側だから、降るって聞いたことがありますね!

今日の長崎は、小学、中学、高校などで休校になってました!
そして、坂道を走るバスは危険なので走らなかったみたい。
Commented by aibiki2009 at 2018-01-12 19:17
ku-tan さんどうも!

そちらもそれなりに降ったんじゃないですか?
なんか、長崎はかなり降りましたよ!
昨日なんか、1日中降ってましたからね!
お陰で、歯医者へ行くのは嫌でしたよ!

だけど、この日に予約を入れていたし、歯がガタガタ
だから治療はしたいし、雪なのに車はチェーンは無いし。
雪に中を滑らないようにゆっくりと、そして注意して慎重に
歩いて行ってきたんです。

今日も病院ですか! 寒いから行きたくないのでは?
ご苦労さまでした!
Commented by ヨコ at 2018-01-13 07:50 x
ai様、こんにちは。

見事に積もりましたね~!
そんな中、歩いてお出かけされたのですね。お疲れ様でした。

私の実家の富山も、現在50~80cmくらい積もっているようです。
もっとも雪には慣れている地域なので、実家の家族は普通に日常生活を送っているようですが(^^;

まだしばらく寒波は続くそうですし、まったく外出しないというわけにもいかないでしょうから、足もとに充分お気をつけてくださいませ。

Commented by aibiki2009 at 2018-01-13 14:45
ヨコさんどうも!

宮崎も雪が降ったようですね!
しかし、降ったのは山間部が中心で、市内はパラパラと
霰がふったくらいだったようですね!

なぜ、そんなに詳しいの?って思うでしょう!
情報は、宮崎のブルーアイランダースのリーダーのNさん
からの情報なんですよ!(笑)
富山県出身のあなたは、九州って雪が降らないと思ってなかった?

私は東京在住35年だったけど、ほとんどの人が九州は
雪が降らなくて暖かいんでしょう?って何回も言われましたね!
昨日は、沖縄も霰がパラパラ降ってたよ!

すごい寒波ってことが分かりますね!
Commented by flying_alloha at 2018-01-13 18:47
ai さんどーも!

そこは雪国なんですね・・・!
ご愁傷さまです。

私は雪といえば、若いころ鹿児島で30年ぶりの大雪というときに見た景色と、えびの高原で見た大きなボタン雪が、ふわふわと降ってきたのを見たのみです。
もう50年も前のことです・・・^^;

鹿児島のときは1週間ほど降り続き、バイク通勤で、橋を渡るゆるい坂で、バイクがつるつるすべって転んでしまいました。
懐かしい思い出しかありません。

今日もいい天気、寒いけど日なたはポカポカで、ほんと、宮崎でよかった~って思っています・・・すいませ~ん・・・^^;
Commented by パパリン at 2018-01-14 11:03 x
おはようございます。
東京は大晦日の午前中にパラパラと数分降りました。それが初雪になっています。

福岡を代表とする北九州は寒しですし雪は珍しくないようですね。
やはり九州は南国と言われるのは宮崎でしょうね。私の両親も新婚旅行は宮崎鹿児島だったようです。今でも春のキャンプは宮崎や沖縄、高知になっていますね。

バスは坂道は長崎は危ないですね。子供は休校で雪なので喜んだでしょうね。
Commented by aibiki2009 at 2018-01-14 13:29
Nさんどうも!

宮崎市内は、ほんと雪が降らないのですね!
鹿児島で雪が降ったから、きっとNさん宅付近も雪が
降って、けっこう大変だったのじゃと思ったのですが!

鹿児島も宮崎と同じで雪が降らないイメージがありましたが
このNさんの文章からすると1週間も降ったのですね!
ちょっと驚いてます!

寒がりのNさんは、北国では住めませんね!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2018-01-14 13:35
パパリンさんどうも!

そうですか!
大晦日に少し降ったのですか!
まったく降ってないと思ってましたよ!

九州って雪が降らないと思ってる人が多かったです!
東京勤務のころ、北国の人、つまり東北とか北海道の
人との会話では、よく言われたものです!

しかし、北部九州の福岡、佐賀、長崎はけっこう降るんですよ!
だから、坂の上にいっぱい住宅がある長崎では、雪が
降ったらパニックで、あきらめて仕事や学校へ行かないで
休む人が多いですよ!
by aibiki2009 | 2018-01-11 23:41 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31