人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

坂の上の老人は可哀想!

長崎には、山から運ばれた石を使った古い石段や、
驚くように急な傾斜でも、何とか家に届くようにと階段が造られている。
そして、夜でも階段がわかるようにと白い色が塗られた石段になってる!
「坂の町・長崎」と言うけど、本当は坂段と言うのです!



坂の上の老人は可哀想!_b0181748_16355844.jpg

いろんな味わい深い坂道があるが、住んでる人の中で特に老人は悲惨だ。
毎日の食料の買い出しなど近くにスーパーが無いので買えない。
歩いて買い物に行くのだが、階段を降りるのは手ぶらだけど、買い物をした後は
重い荷物になって途中何回も休憩しながら、かつヨロヨロしながらやっと帰宅!

現代は完全な車社会なのに、車が通れる道路が無い為、病気の時も
フラフラしながら車が拾える所まで歩き、そこから病院へ行かないといけない。
歳取った人は、病気の時が1番大変だと言う、救急車などは下から担架を運ぶのだろうか?
あと、老人の火事も心配、消防車が道路が無いので火事の現場へ行けない。

長崎の消防隊は、長いホースを、下から担いで坂の上にある火事現場へ運ぶ。
どれだけ長いホースが必要なんだろうか?途中、繋ぐのだろうけど。
観光客は異国情緒があって綺麗な街と言うけど、裏ではこんなに大変なのだ!
いま、こう言う所にも車が通れる道路を作ろうとしているがなかなか進まない。

逆に私は大学入学で東京へ出たが、関東平野の平らな街に驚いたものです!
まわりに山が無いって・・・・。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by flying_alloha at 2018-01-16 09:29
お早うございます。

多くの港町はどこも似たような坂の町と思いますが、特に長崎は坂ばかりのようですね。
お察しします、と言っても、所詮住んではいないので、どこか他人事にきこえますよね!実際に住んでる人にとっては切実な問題だと思います。
以前息子が、呉の坂の上に下宿していて、何度か行ったことがありますが、絶対に住みたくないと思いましたもの・・・^^;
いくら足腰が丈夫になると言っても、お年寄りには応えると思います。
なにかいい方法はないものですかね~!?
Commented by aibiki2009 at 2018-01-16 11:14
Nさんどうも!

若い時は、この階段もあまり気にしませんでした!
実際、私が子供の頃の家は、このような階段の上にありまして
母などの買い物は、毎日、このような階段を行き来してましたが
環境が大変なのに、当たり前と思って苦にならなかったって
言ってましたね!

今住んでる老人は、買い物などがありますが家から出ません!
スーパーなどで電話注文し買った物を、店の若い人が配達してくれる
システムが出来ていて運んでもらってますよ!
夏など、配達の若者が汗だくでケースを担いで登ってます!
そこに住んでる老人が亡くなった後は、廃墟になり、
次は空き地になって行って、夜景の灯りも消えるので心配です!
私も、もうこんな所には住めません!
Commented by パパリン at 2018-01-16 14:48 x
こんにちは
確かに歳を取ると大変ですね。私の近くでは神奈川県の横須賀がそういう立地で空き家が多いと問題になっています。

昔東京でも革新系の都知事が安全だと横断歩道橋を一杯作りましたが今は下に横断歩道を作っています。少しづつ横断歩道橋は取り壊していますが交通の問題で中々はかどらないようです。

他人事に言えば足が丈夫で良いのではと言いますが現実は大変でしょうね。
確かに関東平野は広いですね。
Commented by aibiki2009 at 2018-01-19 00:19
パパリンさんどうも!

返事遅れました!
そうですね!
横須賀はよく釣りに行っていたので分かります!
車で行ってましたから、横浜横須賀道路を走ってましたが
ここはけっこう高台を走り、横須賀に着いたら、海辺まで
坂を下りてましたから!

長崎も歩道橋がいっぱいありましたが、景観が良くないと
ずいぶん撤去されましたね!
階段は老人にはキツイから、下の道路を渡るのが良いけど
長い横断歩道は渡りきれないのもあって、一長一短ですね!
by aibiki2009 | 2018-01-15 19:01 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31