人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

大江戸展 長崎県立美術館へ!

チラシには、長崎では、最初で最後って書いてあるから行かねばと!
3月24日から前期が始まり、5月6日で終わり、後期は5月9日から27日まで。
すなわち、今週の日曜日で終るから、お尻に火が付いた状態で、姉とやっと行って来ました!
会場は、モダンな作りの長崎県立美術館でございます!

大江戸展 長崎県立美術館へ!_b0181748_16400891.jpg



姉も画家として多忙で東京へ行ったり、絵のグループの会計の締めをやったり
はたまた、旦那が体調不良だったり、そのうち、自分も体調不良になりずっと行けなかった。
今回の大江戸展は、東京富士美術館(東京都八王子市)の所蔵品による、長崎だけの特別な展覧会です。
同館より浮世絵を中心に屏風、襖絵、工芸品など選りすぐりの名品を前期約70点、
後期約80点に分けて展示してあった。
教科書で誰もが目にしたことがあるような逸品がずらりと並んでいた。

大江戸展 長崎県立美術館へ!_b0181748_16423303.jpg



入り口でチケットを買ったが、1400円、館内での写真撮影は出来ますか?って聞いたがNOでした。


大江戸展 長崎県立美術館へ!_b0181748_16424849.jpg


会場の入り口の演出でのプレゼンボードのみ、撮影OKでした。


私は、ブログで友人のパパリンさんから多くの浮世絵を勉強させてもらってるので
ある程度の知識があるが、姉はまったく無いから、私がパパリンさんから勉強した肉筆画とは?
などを偉そうに解説したりして一品一品丁寧に見て廻った!


大江戸展 長崎県立美術館へ!_b0181748_16420799.jpg


会場の様子がうかがえる写真をお借りしました!
平日ですが、かなりの人で、後ろから人影をかき分けながら、説明ボード読んだり
本品を見て来ました!

やっぱり、浮世絵コーナーが一番混んでましたね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Commented by flying_alloha at 2018-05-24 21:08
ai さんどーも。

この時期は美術館ですね!ゆっくり見られましたか?
ここんところ、公私ともやることが多くて、美術館に行くなんて事はありませんです。
いよいよ明日からです、スケ表やポスター、PAやンプアの準備も大体終わり、ちょっとほっとしたら、もう前夜祭・・・!
明日は給料日なので、午前中会社でて、午後からホテルで準備しま~す。
まってますよ~~!^^;/
Commented by aibiki2009 at 2018-05-24 23:39
Nさんどうも!

準備ご苦労様です!
私も小浜ハワイアンFの時は、泊まりがけだから
その苦労は良くわかります!
先日の鹿児島も、前のりで1日早く行って、パーティー会場の
下準備しましたからね!

私は、明日は、長崎大学で静脈瘤の精密検査です!
何も無い事を願って、宮崎へ行く前に検査なんです。
もし静脈瘤があっても、宮崎へは行きますから。
私の車で行くようになってまして、今日、洗車して、
ガソリンも満タンにしてきましたよ。

2年ぶりの宮崎、本当に楽しみにしてるんです!
Commented by パパリン at 2018-05-25 20:56 x
こんばんは
県立美術館やっと行ったんですね。本当は後期だけでなく前期も見て欲しかったですね。
写真の風神雷神図屏風は後期でなく前期では?

それでも中々良かったでしょう。
そして此処の県立美術館は常設展もかなり良いはずです。
ただ全部見ると腰が痛くなるし時間も凄く掛かりますね。
此処の常設展も機関で入れ替えていると思います。

此処も余計な事ですがバブルの建築で維持費がかなりかかりそうですね。
Commented by aibiki2009 at 2018-05-25 23:49
パパリンさんどうも!

やっと行けましたよ!
姉を私の車にのせて、県立美術館まで行きましたが
姉も家にコモっている期間が長かったようで、いい
気分転換になったようです!

そうですね!
風神雷神図屏風は前期です!
このくらい人が入っていたことが分かる写真です!
地元の新聞社が撮ったのをお借りしました。

やっぱり、浮世絵コーナーは人気で、いっぱいの人で
次を見ようと思ったら、人を押しのけて前に行かないと
説明ボードが見えないくらいでしたよ!
by aibiki2009 | 2018-05-24 18:14 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31