人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ながさき紫陽花まつり!

「あじさい」は、出島のオランダ商館医・シーボルトのお気に入りの花でした。
この地で運命の女性・お滝さんと出会い、イネという娘をもうけながら、
国外追放の身となって最愛の人と引き裂かれたシーボルト。

彼は、大好きなあじさいに愛する人の名前から「オタクサ」と学名をつけ、
ヨーロッパに紹介しました。
シーボルトとお滝さんが再会できたのは、安政の開港の年。
実に三十年の歳月が流れていました。
そう言う訳で、紫陽花は、長崎市の市の花、つまり「市花」になってます!

彼らにまつわる場所を訪ね、再会を信じて耐えた日々とその愛の軌跡に想いを馳せながら、
2人の愛の証「あじさい」の花々を見るのも良いですよ!
長崎市内の各所(中島川周辺、シーボルト記念館、出島、グラバー園など)に設置され、
見たことも無いような紫陽花を観賞することができますから。
今日は、いつもの日本最古の石橋でもある眼鏡橋付近と出島を見て来た!

ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18174571.jpg



眼鏡橋の川沿いには、色々な種類の紫陽花が並んで、観光客を迎えています!
この眼鏡橋が有名なのは、中国から来た僧侶が1634年、日本で最初に作った石橋だからなのです!
この眼鏡橋は、長崎大水害で壊れ、1部流されたりしましたが、なんとか復元されて今があります。

ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18242138.jpg
紫陽花と眼鏡橋、イイ感じです!
次に、いろいろな紫陽花があったので、紹介しましょう!


ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18114815.jpg



紫陽花と言えば、欠かせない色のブルー

ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18130250.jpg

花火みたいに芽がいっぱいなってるからの命名かな!

ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18124999.jpg


映画の題名を真似たのだろうね!


ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18153497.jpg



淡いブルーの小花、紫陽花って思わない人も!

ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18303815.jpg


川沿いには、柳が多いけど、柳と紫陽花もイイね!

ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18275408.jpg



眼鏡橋付近の石垣にあるハートストーン、触ると幸せになれるって言われていて
若いカップルは真剣に触っていましたよ!

ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18311679.jpg


鯉がいっぱい泳いでいて、川に降りて遊ぶ若者がいっぱいです。
例のハートストーンはこの付近です!

ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18305594.jpg


この日も1万歩ぐらい歩いたので、かなり疲れたので石に座って記念スナップです!
歩いているとかなり暑くて、そろそろ散歩も苦しくなってきましたよ!

ながさき紫陽花まつり!_b0181748_18101250.jpg
石垣の川沿いにある眼鏡橋と紫陽花のコラボはバッチリ!
宮崎の疲れも取れて来たので、今日も歩きましたが、歩き過ぎたかも!(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by flying_alloha at 2018-06-03 09:10
ai さんどーも!

歩きすぎですよ!過ぎたるは及ばざるが如し・・・健康を害しますよ!
私は無理をしません、自分がちょうど良いと思う程度にしています。

今、アジサイがどこも見ごろですね!雨に似合う花、雨も大好きな私、長崎は今日も雨だった・・・が大好きです。^^;

きのう家周りの大掃除をしたので、今日は温泉に行って来ます。日当山(ヒナタヤマ)温泉、鹿児島です。^^;/
Commented by パパリン at 2018-06-03 10:17 x
おはようございます。
Nさんの言われる通りaibikiさんには1万歩は歩き過ぎですね。肝臓にも悪いですよ。

私も1万歩の二日後はスニーカーが重く感じます。
今は2万超えると足を曳づています。もう坂道は厳しいですね。

この時期紫陽花、バラは綺麗ですね。
Commented by aibiki2009 at 2018-06-03 13:04
Nさんどうも!

そうですね!
昨日は、気温も30℃近くあったので、ちょっと
きつかったし、疲れました!
途中の水分補給はやりましたが、静脈瘤破裂で入院した後
体重が8kg減って、軽くなってますが、どうも筋肉も
落ちたみたいで、足がブルブルするようになりました。

Nさんが家の事をするのは、久しぶりですかね?
今日は、温泉に浸かって癒されて下さいね!
Commented by aibiki2009 at 2018-06-03 13:09
パパリンさんどうも!

驚異的な散策で2万歩ぐらいあるくパパリンさんに
影響されて、いっぱい歩かなくちゃって、5000歩
ぐらいじゃダメって思うようになり、1回の散歩では
1万歩が目標になってしまいました!(汗)

ここの紫陽花は、自生しているのは僅かで、ほとんど
花園農家から持って来てると思います。
だから、珍しい紫陽花が見れるのです!
多くの皆さんが、いろいろな種類の紫陽花で癒され、
眼鏡橋の川べりでは、若者や子供達も楽しそうでしたよ!
by aibiki2009 | 2018-06-02 18:50 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31