人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

来週の火曜日、1人でライブします!

来週のライブは、公民館講座での演奏です!
夏だから、ハワイを知り、ハワイ音楽の演奏を聞こうって言う題目の講座!
一応、講師だから、音楽だけじゃなく、ハワイの事を少しお勉強してもらい
聞くだけだと、つまらないので、参加型の一緒に歌ってもらったりのコーナーもしようかと!

ところで「1人でライブします」って書いてますが、どうやってやるの?
よく聞かれます!
ウクレレだけ持って行ってやるのかな~!
アコースティックギター1本でライブしてる人もいるからね!
だけど、ウクレレだけじゃ音的に寂しいよな~!
いろいろ、ご心配かと思います!
これだけ準備して持って行き演奏するんですよ!



来週の火曜日、1人でライブします!_b0181748_18123856.jpg

左端から説明します!

ウクレレ用の小型アンプ、バックの音を出してくれるシーケンサー、ウクレレ本体
ボーカル用アンプとスピーカー2台、スティールギター、譜面台、ボーカルスタンド2台
PA用、楽器用、アンプ用総てシールドやボーカルマイクが入ってるバック、スティールギター用の
アンプ、これだけ持って行きますが、演出用にハワイグッズも持って行こうかなと!

来週の火曜日、1人でライブします!_b0181748_18124945.jpg


バックの音を出してくれるシーケンサーのみ、拡大しましょう!
これがないと、ライブは出来ません!
これでバックの演奏をしてくれますが、イントロや間奏は、私がスティールギターで弾きます!
そして、MCもするし、もちろんボーカルもやります!

一瞬たりとも、気が抜けない感じでライブしてます!
だって、イントロ弾いて、すぐボーカルやって、途中に間奏を演奏して、最後はエンディングの
演奏もして、終われば、すぐにお喋り、つまりMCをしないといけないのです!
ずっと、緊張しっぱなし!
要請時間は、2時間って来てますが、あまりにも長いので、フラの先生を知ってるので
一緒に連れて行って、踊りを数曲いれるつもりです!

これだけの機材をマンションの3Fから降ろして、車に積み込むのが1番大変なんです!

これが、おわれば、次は小浜フラッとハワイアンFまで、少しお休み。
だけど、9月8,9日なのでそんなにユックリもできませんが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Commented by flying_alloha at 2018-08-16 19:07
ai さんどーも。

一人ライブですか~、やりますね~!?

そしてこれだけの準備、一人じゃ大変だ~~^^;
若くて元気だということですかね~^^/
なによりやる気が有ると言うことです。
私にはできません!

ぜひビデオかせめて録音して利かせてください、まってま~す・・・^^;/
Commented by aibiki2009 at 2018-08-16 21:17
Nさんどうも!

いつも機材関係を準備してるNさんなら分かってくれますよね!
演奏も全部1人でやるのでかなり大変ですが、この暑い夏に
これだけどの機材、楽器を台車にのせて3Fからエレベーターで
1Fまでおろし、駐車場にある車も3Fなので、取りに行きまして
マンション前に停めて、そして積み込みです!

1軒家だと、ドアツードアで運べますが、とにかく大変!
好きじゃ無かったら、もう嫌気がさして出来ない事です!
あと数日あるので、演奏と歌の練習してますよ!
Commented by nao at 2018-08-16 21:56 x
こんばんは
一人での演奏・・・本番もさることながら運搬が大変そうですね(><)
機材一つ一つは小さくて軽いものを選ばれているようですが、数が多いです!!
でも、これくらいのものを準備しないと一人での演奏はできないのでしょうね。
ライブの成功を願っています。
Commented by パパリン at 2018-08-17 09:29 x
こんにちは
そうですね、大量の荷物は大変ですね。
好きだから苦にならないんでしょうね。
ハワイのお勉強の方が興味あります。
Commented by southman at 2018-08-17 12:21 x
aibikiさんどうも!

一人でのライブ大変そうですね!
バンドやってるからその大変さが良く分かりますよ。
搬入・セッティングもですが、終わった後の片づけが
これまた大変。(^^;)
手伝ってくれる人がいるなら兎も角、一人ですから、
シールド類を一つ一つ巻いて行くのにも結構時間がかかる。
ほんと、好きでなければ途中で嫌になりますよね。

でも、aibikiさんのライブを楽しみにしているお客さん
もいらっしゃるでしょうから、頑張って下さい!

Commented by aibiki2009 at 2018-08-17 19:28
naoさんどうも!

演奏は、たびたび1人でやってるのでもう慣れましたね!
最初は、イントロ、歌、間奏、歌、エンディング演奏と1人で
やって、その後、すぐMCをやるのは、ほんと大変だったです。

今は、マンションの3Fから機材、楽器を運ぶのがイヤです!
バンドボーイがいてくれればいいけどね!
だから、あまりオファーは、受けないようにしてるんです!
去年は、病気を理由に2件ほど断わりましたよ。(汗)
Commented by aibiki2009 at 2018-08-17 19:31
パパリンさんどうも!

こう言う作業って、お客さんは見えないから
aibikiさんは、優雅なリタイアを送っていて羨ましいって
言われますが、こう言う作業を知ったら、大変ですねって
言われます!

講座ですから、何か残るお話をする予定です!
Commented by aibiki2009 at 2018-08-17 19:37
southmanさんどうも!

あなたのコメントが1番、的を得てます!
演奏はある意味、上手くやって当たりませ!

その上手い演奏をするための、楽器、機材のセッティングが
あることを一般人は分かりません!
音楽が趣味で、羨ましいって言われますが、その裏が大変なのを
知らない人ばかり。

あなたが言うように、終わってからの片付けも大変!
そう、シールドも1つ1つ丸めて仕舞います。
会場の呼んでくれたスタッフがお手伝いしますって言いますが
このような仕事は出来ませんから、大物を運んで下さいって
お願いはしますね!

市の広報に私の名前とハワイアンコンサートって案内されてるので
手抜きは出来ませんから、頑張ります!


by aibiki2009 | 2018-08-16 18:33 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31