人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?

このところ、台風19号、20号が連ちゃんで日本へ向かってますよね!
その内の19号が九州へ向かっていましたので、心配していて演奏日に直撃したら
隣の市の諫早市の会場へも行けないし、講座の生徒さんも来れないし、参ったな~~って!
そう言う状況で、楽器やボーカルの練習していても、ここ数日、落ち着かない日々でございました!
今日は、どうだったのでしょう?

今日の状況は、台風は長崎を少しはずれ、直撃はなさそうで、かつ、台風の風もまだ吹かないし
今までの日々と変わらず、と言うか、さらに猛暑復活で35℃くらいあったかな!
暑い1日で、楽器、機材の運搬及びセッティングだけで汗ビッショリだったです。


本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?_b0181748_17355881.jpg



朝から、楽器、機材を積んでいたら会場まで時間が遅れるので昨夜積み込みました!
演奏開始が10:00、そして12:00まで,長いので今回もフラの先生に
お願いして、メニュー的に変化を付ける為、一緒にやってもらったのです。

6時起床で、7時半には家を出て、フラの先生を迎えに行き途中乗せて9時ちょい過ぎに
現地に着くように出発でした!


本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?_b0181748_17514080.jpg



こんな感じでセットし、1人でスティールギターを弾いて、歌って、MCもやりました!(ブルーハワイ)
私の後ろに、シーケンサーをおいてPAから流し、演奏と合体してるんですよ!
ベースなども入り、4~5人のバンドでやってるぐらいの音になるんです!


本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?_b0181748_17451255.jpg



久しぶりの1人ライブなので、最初はやっぱり緊張したかな! 途中からはすぐ元に戻ったけど!
今回は、講座の窓口担当者が2人いたので、写真撮影がお願い出来てバッチリでした。


本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?_b0181748_17580246.jpg


フラの先生の衣装が違うので、エルビスの「好きにならずにいられない」の時かも?




本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?_b0181748_18013902.jpg


楽器の説明コーナーでソプラノウクレレの説明で、1曲弾いている時かな!

本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?_b0181748_18030433.jpg


ウクレレ持って、ギターの流しみたいに、ウクレレの流しをやったですよ!
いつも使ってるテナーウクレレを、弾き、歌いながらの会場を一周したら、受けましたね!
今日やった曲を紹介しておきますね!

珊瑚礁の彼方、ブルーハワイ、なぎさ、タイニーバブルス、南国の夜、長崎ぶらぶら節、上を向いて歩こう
月の夜は、CDで涙そうそう、ハワイの夜、好きにならずにいられない、恋ごころ、赤いレイ
グッドバイ・ホノルル、そして「知ってるようで知らないハワイ」のお勉強、「フラダンスを踊ろうコーナー」
などを途中に入れて、何とか2時間やりとげましたよ!


本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?_b0181748_18152891.jpg

グッドバイ・ホノルル

本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?_b0181748_18142901.jpg

最後だから、スティールより前に出て歌いましたが、ノッテきた!



本日は、講座での1人ライブの日、どうだった?_b0181748_18171830.jpg


フィナーレ
準備した曲は、普段やらない曲も入れて13曲、無事、終えました!
2時間のステージ、途中、トイレ休憩を10分入れましたが完了!

かなり疲れた!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







Commented by flying_alloha at 2018-08-21 22:34
ai さんどーも~!

やりましたね~! 
それに写真がいい~! まるで会場にいるみたいです。
ホントに目の前で見てるようでライブ感がすごいです。
フラの先生もいい雰囲気で最高ですよ!

わがブルーアイランダースも負けそうです。
いや、負けてるなぁ~!・・・(^^;)/
Commented by nao at 2018-08-21 22:35 x
こんばんは
ライブ(ハワイアン講座)お疲れ様でした
2時間もステージこなされたのですネ!
好きな事をやっているとあっという間に時間が経ってしまいますが、いかがでしたか?
それにしても、やはりaibikiさんはステージに立っている時が一番輝いています。
次は小浜でしょうか。
お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by aibiki2009 at 2018-08-21 23:22
Nさんどうも!

1人で何でもやらないといけないのは、やっぱりキツイですよ!
いつもは、バンドだし、違う人が歌う時は息抜きが出来るし、
そしてA倉さんが機材は運んで持って来てくれるし!
A倉さんのご苦労がイヤと言うほど分かった次第です!
mcは、A倉さんがやってくれるし!

今日なんか、ボーカルしながら、又は、スティール弾きながら
つぎは何を喋ろうかなって考えてる自分がいました。
あやうく失敗しそうになったり!
普通40分ぐらいのステージですから、2時間は長い長い
準備した曲が足らない感じになったので、いっぱい喋りました!(笑)

無事終わって、ヤレヤレです!
Commented by aibiki2009 at 2018-08-21 23:34
nao さんどうも!

>ライブ(ハワイアン講座)お疲れ様でした
2時間もステージこなされたのですネ!

いやいや、本当に疲れ果てました!
好きな事でも、バンドだと楽ですが、総て1人は2時間は
いくらフラがいても、かなり大変ですよ!
それに、この猛暑に機材の運搬、セッティングも私が1人で
やらないといけません!
終ったら、終わったでシールド1本から、また私1人で撤去。
70歳を迎えようとしてる老体には、きつかったです。

演奏している時が、1番楽だった!
そして、楽しかった!
その姿を見に来ていた生徒さんは、aibikiって優雅で、いい老後を送っていて羨ましいって。
その前の労働を知らないから言うのです!(笑)

私も、小浜で逢えるのを楽しみにしてますね!
Commented by sothman at 2018-08-22 12:25 x
aibikiさんどうも!

公民館講座でのライブ、大変お疲れ様でした。
昨年、私たちも公民館講座での演奏をしましたが、その時も
2時間の時間を取ってあり、演奏だけだと曲数が大変なので
フラの先生方とフラに関する講話(トーク形式)入れたり、
フラの生徒さんでウクレレをされているグループの演奏を
入れたりして、2時間のメニューを組んだことが有りました。
バンドでも大変なのに、aibikiさんお一人で2時間は本当に
大変だっと思いますが、写真拝見するとライブ中は楽しく
演奏&トークされているのが分かりますよ。
来場された方も喜ばれたのではないでしょうか。
いい仕事してますね!(^^♪

Commented by aibiki2009 at 2018-08-22 18:55
sothmanさんどうも!

あなたもいろいろ経験してるんだね!
こう言う講座の講師依頼は、どこも2時間を設定してるんだろうね!
史料を見ながら、座っての授業形式で2時間ならまだ楽だけど
私みたいにバンドじゃなく、メロの演奏、歌、MCを
一息もつけずに、2時間、1人でずっとやるのは、馴れて
ないと緊張しっぱなしだから、ぶっ倒れますよ!(笑)

1人で出来る方法は、無いだろうか?
東京から1人でUターンした直後は、音楽での知り合いもなく
この方法を私なりに考えだして、長崎のアマチュアコンサートに
1人で出演し、その時、地元でハワイアンをやってる人と
知り合って、徐々にハワイアン仲間が作れたんです!

大変だけど、表のステージに出て、自分を知って貰う事が大切かな!
今、こうして、オファーが来るのは、私のステージを見てくれた
関係者が次々に連絡をくれてます!
Commented by パパリン at 2018-08-23 08:57 x
おはようございます。
お疲れ様でした。
フラの先生綺麗な方ですね。そして衣装も3回代えるん何て素晴らしい。
aibikiさんは何度もやっているから慣れているんでしょうね。
Commented by aibiki2009 at 2018-08-23 17:45
パパリンさんどうも!

若い頃は、ステージを終えると少しは感動と言うものが
湧き出ていましたが、この年になると疲れた~~です!
ずっと立って演奏してると腰も痛くなるし。(汗)

やっぱりこのような1人ライブが機材を積んでやるのは
キツイから、70代に入ったらどうしようかな?
ただ、演奏は、50年もやってるから、体に沁みこんでます!(笑)
by aibiki2009 | 2018-08-21 19:05 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31