人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎最大のイベントの祭り「長崎くんち」始まりました!


長崎最大のイベントの祭り「長崎くんち」始まりました!_b0181748_18213743.jpg


今年の出し物の中から「唐人船」


台風25号
の影響が心配されていた長崎くんちですが、予定通り本日の10月7日(日)から実施!
実施期間は、10月の7,8,9日の3日間、今年は、日、月が休日で最高、土・日が無い年もある。
台風25号が県内に接近していることをうけ、はたして予定通りできるんだろうか?
6月の初めごろから、猛暑の夏も、ずっと奉納のための出し物の練習をしてきた踊り町!
本日は、朝から晴天になり、奉納踊りや出し物の演者は、気持ち良く、気合いっぱいに演じる事ができたでしょう!


この長崎くんちは1634年(寛永11年)- 長崎くんちの始まり と言われている!

この諏訪神事の奨励の背景にはキリシタン宗門一掃のねらいがあったと言われている。
長崎の中心街にある59町(踊り町)それぞれに出し物が違っていて、その年、その年で
出し物は変わり、7年に1回しか見れない。
今年は、

小川町傘鉾・唐子獅子踊(からこししおどり)
大黒町傘鉾・唐人船(とうじんぶね)
椛島町傘鉾・太皷山たいこやま(コッコデショ)
出島町傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)
本古川町傘鉾・御座船(ござぶね)
東古川町傘鉾・川船(かわふね)
紺屋町傘鉾・本踊(ほんおどり)



以上、7つの出し物が見れますが、次は7年後しか見れない!
長崎恒例の、龍踊りは、今年のメニューに無くて見れません!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by nao at 2018-10-07 19:47 x
こんばんは。
おくんち始まりました‼️
朝からテレビ桟敷で全ての奉納踊観ました🎵
今年は龍踊がなく、船が多い年ですが、それぞれにストーリーがあり、趣向をこらしてあって飽きることなく最後まで楽しみました。
とりの椛島町の太鼓山『コッコデショ』は圧巻でしたね❗
感動しました。
Commented by aibiki2009 at 2018-10-07 22:42
naoさんどうも!

私は、大学から東京へ出たので、この長崎くんちが
見たくて、見たくて堪りませんでしたが、この時期に
帰省することは出来ず、うん十年と見れませんでした!

だから、長崎へUータンした年のくんちは
諏訪神社の座席は取れるわけないので、あなたと一緒で
早朝からのテレビの実況で総て見たものでした。

そして、私のバンドのリーダーだった故Y田氏がくんちバカ
と言われる、くんちが大好きで絶対生を見る人で、諏訪神社の
座席を取っていて一緒に早朝から見に行きました。
ちょうどコッコデショの年で生で見ました。
その時の感動と思い出は、シッカリ覚えておりますよ!
Commented by パパリン at 2018-10-08 08:47 x
おはようございます。
開催が出来て良かったですね。
残念ながらご存知の通り東京では話題にはならないです。aibikiさんのこのブログでそうだ始まったんだと知りましたよ。諏訪神社のお祭りですよね。
急に行っても桟敷は売れているので見られず観光客にはちょっと冷たいですね。最も長崎の人も買えないようですからしょうがないか。
Commented by flying_alloha at 2018-10-08 09:34
ai さんどーも。

長崎くんち、テレビで始まったことを知りました。
まあしかし、長崎は次から次と以遠とが続きますねー! 宮崎も10月末は「神武さま」が来ます。神輿や獅子舞、稚児行列や踊りの列、それに1番人気は「しゃんしゃん馬」です。宮崎最大の祭りです。いつも「まっぽす」と重なってました。市内が歩行者天国になるので、車移動が大変です。それで今年は11月に移動しましたよ!^^;/
Commented by aibiki2009 at 2018-10-08 17:20
パパリンさんどうも!

今年は、台風が多くて、前日まで台風でしたから、開催する協会の人は
ヤキモキしたと思います!
1日前に何とか、台風が去ってくれたので、台風一過での快晴で
気持ち良く、演舞が出来たと思います!

市内に何か所か、有料での演舞場が設置されてますが、それも
まず売り切れてまして、一般の人が見れるのがありまして
庭先廻りと言って、各企業、お店へ演舞のメンバーが廻りまして、
ご祝儀を頂きます、そこで演舞をしますので見れます。
Commented by aibiki2009 at 2018-10-08 17:26
Nさんどうも!

そうですね!
私は、NHKのBSニュースで全国に流れているのを見ました。
他県の人は、あまり興味はないかもしれません。
やっぱり、地元、地元で祭りの内容が違いますからね!

私は、東京からUターンしましたが、その私も長崎のイベントの
多さには、驚きます!
観光で生きて行かないといけない長崎は、1年中、何かと
仕掛けがあって、すべて遊んでいたら、お金が掛かってしょうがないですよ!(笑)

宮崎も、1年で1番の祭りは、10月なんですね!
気候も良いし、祭りをするのには、実りの秋だし、ちょうど良いですね!
by aibiki2009 | 2018-10-07 18:30 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31