人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

姉の個展での演奏終わりましたよ!

姉の個展での演奏は、無事おわりましたよ!
前回にもお話しましたが、使う楽器、機材を最小限にして、自宅マンションから
効率よく会場へ運ぶ方法は無いか、最小限にして、それでも音響は大丈夫か?
自宅で、演奏の練習をしながら、いろいろ試してきました。

今回は、会場も小さいし、何時も持って行くボーカル用アンプセットの
スピーカー2台、そのアンプ1台、それとスティールギター用のアンプ1台の
計4台を思い切って使わないって諦め、かなり小さい万能アンプ1台にすることにしました!

この小さいアンプですが、これが機能抜群でボーカルアンプ機能、ギターアンプ機能、
それにCDやシーケンサーの音を出してくれる機能付きなのです!
もっと言えば、電源がないような屋外でも単三電池で音が出る機能、そして軽いので移動が楽。
歳取って来て、重たい機器など運ぶのが苦痛になってきた今、今後の方針が見えたかな!

姉の個展での演奏終わりましたよ!_b0181748_11520669.jpg



いろいろ事前に試してみて、写真でご覧のような設定に決定!!!
すなわち、小さい万能アンプ1台、シーケンサー1台、軽いスティールギター1台
それにマイクセット、あとウクレレ1台で演奏したんです!



姉の個展での演奏終わりましたよ!_b0181748_12260083.jpg


色々な姉の絵が並ぶギャラリーの様子ですが、会場には椅子が少なかった為に、
あっちこっちからかき集め、私も自宅から4人分運んだ!
椅子は少ないけど、30人分くらいは設置でき、姉の絵をバックにしてライブを始めました!


姉の個展での演奏終わりましたよ!_b0181748_12333232.jpg



姉が東光展に出品し入選した100号の絵の前で、フラのY本さんと記念撮影!
「さ~演奏始めますよ」っと気合込めてます!


姉の個展での演奏終わりましたよ!_b0181748_12490364.jpg



さ~~~演奏開始でございます!
バックに姉の絵があるので、いつもの椰子の木と違ったが、
ある意味で、高級感が漂い、シックな大人感があるいい雰囲気で演奏できたかな!


姉の個展での演奏終わりましたよ!_b0181748_12500596.jpg


ブログにいつもコメントをくれるnaoさんも、佐世保市から駆けつけてくれました。
私は突然の訪問にビックリ、そして一緒に演奏に参加してくれてもう楽しくなりましたよ!
この日は、スティールギターコーナーと、ウクレレコーナー、ボーカルコーナーの
3つに分けて曲を演奏し、フラも同時に踊ってもらいました。



姉の個展での演奏終わりましたよ!_b0181748_13023158.jpg


ウクレレコーナーで、弾きながら歌ってますが、フラの衣装もチェンジしてるので
曲も違ってますし、naoさんも又、バック演奏で応援してくれました!


姉の個展での演奏終わりましたよ!_b0181748_13364686.jpg


最後は、ボーカルコーナー、「グッドバイホノルル」で終えましたが、アンコールが掛かり
アンコールでは、「ハナレイムーン」を演奏し、盛り上がりの中、無事演奏終了出来ました!


姉の個展での演奏終わりましたよ!_b0181748_13051081.jpg


姉の絵で人気があったのは、やっぱりこの2つだったような!

演奏終了後、フラのY本さんを送り、土曜日だったし、naoさんを
私の自宅に招き、夜遅くまでハワイアン談義で大いに盛り上がりました!
naoさん、また、遊びにおいで!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














Commented by パパリン at 2018-10-28 19:27 x
お疲れさまでした。
アンコールがかかる大成功で良かったですね。
やった人しかわからないでしょうが疲れたでしょうね。
Commented by nao at 2018-10-28 19:56 x
こんばんは
今日は何から書き込みましょうか・・・って迷うくらい、昨日は充実していました!!
先ずはお姉さまの絵画はやはり生で見ると伝わってくるものが違いますね。
心に沁みました。
100号の絵も勿論良かったですが、aibikiさんの左後ろに写っている教会のステンドグラスの絵も琴線に触れました。
aibikiさんのライブもGoodでした。さすがです。
アットホームな感じでホントに良かったです。
ウクレレ演奏は想定外でした💦
演奏はボロボロでしたが、aibikiさんと演奏できて嬉しかったです\(^o^)/
そして、お宅にお招き頂きハワイアン談義。ブリックホールでのディナーショーのDVD、Y田さんのスチール演奏(おっぱち風)懐かしかったです。
次回はスチール持参で遊びに行きたいなーf(^^;
Commented by みみこ at 2018-10-28 21:08 x
こんばんは、お疲れ様でした!
絵画や仲間の方々とのコラボレーションとても素敵なものだったと想像致します🍀
御姉様も喜ばれたのではないでしょうか!
Commented by flying_alloha at 2018-10-28 21:40
いや~、すばらしいライブです。
お姉さんの絵もすばらしい、最高のステージでしたね!
お客さんもお姉さんも喜ばれたと思います。

スチールがかわってる!あたらしく買ったんですか?

近かったら行って、絵も見たかったです。

まっぽす、まってますよ~~~!^^;/
なんちゃって・・・おめでとうございましたー^^
Commented by southman at 2018-10-29 12:15 x
aibikiさんどうも!

お姉さんの個展でのライブお疲れ様でした!
絵に囲まれてのライブ、お客さんもaibikiさんも新鮮な
感じで良かったんじゃないですか?
経験しょうと思っても中々できないですよ。

naoさんも飛び入りでの演奏、楽しかったでしょうね。
大きなステージで大音量で演奏するよりも、ハワイアンは
こじんまりした会場で演奏する方が一番良いですよ。

私たちは、浪漫座と言う佐賀ではちょっと知られた会場
でのメレフラライブでの演奏でしたが、夜で照明が暗くて
譜面が見え辛かったですが、何とか無事乗り切りました。(汗)



Commented by aibiki2009 at 2018-10-29 18:59
パパリンさんどうも!

小さな会場の、小さなライブでしたが、どんな
大きな会場より、良かったです!
手作りの会場で、知ってる仲間でそして絵が好きで
音楽が好きな人だらけのだったので楽しかったですよ!
Commented by aibiki2009 at 2018-10-29 19:07
naoさんどうも!

私も久々に、心から楽しい1日でしたよ!
絵の個展会場での演奏は、私もはじめてだったです!
演奏している私のバックに立派な額に入った絵が写って
なんとも言えなくくらい素敵だって、姉が言ってくれてました。

帰ってきて、ライブ動画を見たら、あの小さなウクレレの音が
綺麗に入っていて、なんとイイ感じ。
私も、演奏していて、あなたの顔を見たら、「そうだnaoさんに
ウクレレを弾いてもらうと突然おもいました。」

やって貰って良かった!
お友達感がいっぱいだし、楽しさが伝わりましたよ!

DVDは、ブリックホールじゃなく、ルークプラザホテルです。
もう10年以上前の動画なんだな~って懐かしかった!
いつでも、イイから、遊びにおいで!



Commented by aibiki2009 at 2018-10-29 19:10
みみこさんどうも!

わざわざコメントありがとうございます!
姉は、本当に喜んでおりましたね!
ライブをやってあげて、ほんと良かったです。

そちらは、東北だと書かれてましたが、もう紅葉が
綺麗でしょうね!
裏磐梯の紅葉を見た時の感動はいまでも忘れません!
お母さんのご無事を願ってます!
お大事に!!!!!!
Commented by aibiki2009 at 2018-10-29 19:15
Nさんどうも!

私も絵の個展での会場ははじめてです。
だけど、ぎゃくにそれが新鮮でございまして、
それも自分の姉が描いた絵をバックに演奏するって
ちょっとした感動でございました!
この歳になって、姉と弟の関係を楽しめるとは思ってもなかったし。

>スチールがかわってる!あたらしく買ったんですか?

このスティールギターは、買って2年ほど経ちます!
買った理由は、このセットが、ソフトケースに総て入るし
軽くて、持ち運びが楽なんです。

安物だから、音は良くないです!

Commented by aibiki2009 at 2018-10-29 19:21
southmanさんどうも!

絵の会場での演奏は初めてです。
静かに見る絵の会場で音をだしましたが会場を運営する会社の
スタッフのみなさんは、どう思ったでしょうね?
だけど、意外と新鮮だったかもしれません!

ほんと、naoさんが来てくれて良かったです!
会場では、いろいろ応援もしてくれて、普段弾かない
ウクレレまで弾いてくれて。
私が、強引に一緒に演奏させたんですがね!

>浪漫座と言う佐賀ではちょっと知られた会場

ここの会場は以前スナップで見せて貰った事がありますが
素晴らしい会場ですよね!
いいステージ演奏が出来たようで、そちらも良かったですね!
Commented by みみこ at 2018-10-29 20:00 x
こちらにコメントするつもりが別のページに返信してしまいました!ごめんなさいね!

Commented by aibiki2009 at 2018-10-29 22:52
みみこさんへ

最初にコメントを頂いたページに返事コメントは入れましたからね!
by aibiki2009 | 2018-10-28 17:50 | その日の出来事 | Comments(12)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31