人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

aibiki  姉の個展会場でライブ動画完成!パート-1

aibiki 姉の個展会場でライブ動画が完成しましたよ!

デジカメって、動画も撮れる機能があるので今回は会場のヨコに設置し、
そしてデジカメ操作をnaoさんにお願いして撮ってもらいました。




過去において1人ライブしましたと報告のブログを書いても、写真だけでした。
実際の音は流れないので、1人ライブって、どんな音とボーカルなんでしょう?
多くの皆さんから動画は無いのでしょうか?見たいし、聞きたいって言われてました。

1人でのライブの時は、多くの楽器の移動やセッティングすべて1人でやるので、私はもうクタクタ。
動画撮る余裕も気力も無いし、その前にカメラも忘れたりしていた。
私のワンマンライブを見たいけど、遠いから行けないので無理と過去に言われてきましたが、
今回、やっと1人ライブの動画を公開する事が出来ました。

今まで見たいとおっしゃっていた遠くの皆様にやっとご披露出来ます!

今まで持って行きセットしていた4つの機材が無い最少のアンプ1台と楽器で、ここまで出来ればOKかな!
そして、撮影された動画は、次の5曲でございます!

1、珊瑚礁の彼方に
2、ブルーハワイ
3、なぎさ
4、上を向いて歩こう(皆さんで歌いましょうコーナー)

  会場に来てる皆さんにも歌ってもらって、聞くだけじゃなく参加してる意識をもってもらうのと同時に、
歌うと心と体がほぐれて楽に、そして音楽を聞いてても楽しくなりますから。
  今回の来場者は、皆さん大きな声で歌ってくれて、とても嬉しかったな~!

5、赤いレイ

10曲ぐらい演奏しましたが、この赤いレイの途中で録画が切れてましたから、残念!!!!

本日は、まず、「珊瑚礁の彼方に」をご覧下さいね!
演奏開始後、naoさんを手招きで呼んで一緒にやろうって無言のテレパシーを送ってます!(笑)
そして、ピックアップもないウクレレですが、イイ感じに音が入ってまして良いな~~。

次もなるべくお届け出来る様に作業する予定ですからね!
お楽しみに!!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by southman at 2018-10-30 20:11 x
aibikiさんどうも!

動画のアップいいですね!
写真だと想像するしかないのが、動画だと会場の雰囲気も
手に取るように分かって、楽しいライブだったことが良く
分かりました。

Cube Street、結構パワーありますね。
この音量ならもう少し広い会場でも大丈夫だと思います
ので、これからはこの機材のセッティングだけでいけるん
じゃないですか?軽いし(笑)
naoさんのボーカルも初めて聞きましたよ。
楽しかったでしょうね!
Commented by maru at 2018-10-30 21:33 x
今晩は。ブログの愛読者です。aiさんのブログは更新回数も多く、毎日楽しみに読ませて頂いています。ボーカルは勿論、スチールも大学時代からされているので、さすが余裕があって上手だなと思いました。以前からのワンマンライブの様子も、大変良く分かってとても良かったです。今日1~5曲目まで見れました。有難うございました。
Commented by nao at 2018-10-30 23:02 x
こんばんは
ライブ楽しかったですねーーーー
意外とウクレレの音入っていますネ💦
練習なし、合わせも殆どなしのぶっつけ本番でaibikiさんの足を引っ張ったのではないでしょうか。
定番の曲はいつでも演奏できるように日々練習しておかないとダメですねf(^^;
でも、一緒に演奏できたので何となくaibikiさんのアレンジや雰囲気が掴めましたので、映像に合わせて自主練します!
私のビデオカメラは最後まで録画できていましたので、DVDにして送りますネ(^^)
アンコールのハナレイ・ムーン良かったですよ✌
Commented by flying_alloha at 2018-10-31 09:58
無事おわったようですね。
こじんまりとしたライブの様子がよく分かります。
一人ライブもいいもんですねー、さすがです。
お客さんもきっと喜ばれたことでしょう。
また、SGの演奏も手馴れた様子で練習の成果もばっちりでしたね。
次を楽しみにしていますよ・・・^^
Commented by aibiki2009 at 2018-10-31 18:14
southmanさんどうも!

やっとワンマンライブの様子を動画で公開できましたよ!
百聞は一見にしかずと言いますが、いくら文章でいろいろ書いても
実際に、動いて、音が出てる動画をみたらなるほど・・・ですよね。

この小さいアンプ機能が凄いよね!
そしてほんと軽い、買っといて良かったよ!
ここまで活躍するとは、思って無くて、スティールギターの
練習をしている時、これで行こうと出来上がりました!

これからは、このパターンで1人ライブ続けますかね!
Commented by aibiki2009 at 2018-10-31 18:19
maruさんどうも!

>ブログの愛読者です

コメントありがとうございます。
お住まいはどちらですか? 県内、県外?
これからも宜しくです!

私は、大学時代にスティールは弾きましたが
約1年後には、ボーカルの専念し、その後遊び程度でした。
その後、30年くらいは押し入れの中に寝てましたよ。
だから、こう言う演奏しなければならない時は、
普段のバンドではウクレレしか弾かないので、必死の個人練習が必要なんですよ!
Commented by aibiki2009 at 2018-10-31 18:24
naoさんどうも!

そうでしょう!
ウクレレの音が、イイ感じで出てるでしょう!
やっぱり、ソプラノだから音が響くのでしょうね!
私のウクレレの音は、ほとんど聞こえないんだもの!

このようなハワイアンを知らないお客さんの時は、スタンダードが
喜ばれるんですよ!
スティールギターやウクレレを私のシーケンサーアレンジで練習して於いて下さい!
そして、また、一緒にライブしましょうね!

DVD是非下さい。
赤いレイの途中で切れてましたから、ガッカリ!
Commented by aibiki2009 at 2018-10-31 18:28
Nさんどうも!

こじんまりとした会場は、お客さんとの距離が近くて
すぐ目の前に、知った顔がすわってまして、これはこれで
手作り感いっぱいのライブで楽しい物でした!

Nさんも、メンバーを気にしない自分だけの好きな曲を
こう言う小さい所でライブしたらいいと思うけどな~!
普段はスティールを弾かないので、こう言う時は、必死で
個人練習しまくりです。
Commented by maru at 2018-10-31 20:50 x
県外になります(これ位で)。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by aibiki2009 at 2018-10-31 23:17
maruさん

私のバンド仲間の方かも?
こちらこそ、よろしくお願い致します!
by aibiki2009 | 2018-10-30 17:28 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31