73歳現役ボーカリスト

長崎港散歩!-1

秋の散歩は、ほんと気持ち良い!
散歩しようかなと思うコースは、この日も長崎港!
さらに、実際に行動を起こす時は、豪華客船が入港してて、かつ、お天気が快晴の時!
JRで自宅そばの駅から長崎駅まで15分、本数は少ないけど時刻を合わせて動けばすぐ着く。
そして歩くのは約1万歩を目標。

到着した長崎駅には、今年のツリーが設置されている!
駅構内は秋の観光客でいっぱいだけど、もう、年末なんだな~って実感する。

長崎駅から、大波止方面へ向かうが、ここ数年ベイエリアがずっと工事中で汚かったが
今は、県庁、県警の新しい建物も完成し、古い庁舎から移転し、道路も綺麗になった。
江戸時代の長崎駅付近は海、多くの藩の蔵屋敷があったなんて、埋め立てられて、もう信じられない。

戦前、上海へ向かう為に長崎駅から延長された長崎港駅が有った事を紹介しましたが覚えてますか?
鉄道を戦前にあった長崎ー上海航路と繫げていたが今は廃止、その線路跡は散歩できる道として残されている。
長崎駅から港へ出る時は、当時の鉄道の事を想像しながら、この散歩道を歩くことに決めている!
今日も、観光丸が出迎えてくれている、向こうに見えるのは夜景を見る時に登る稲佐山!
この付近は、Uターンした頃お粗末な海岸通りだったけど、今は、整備され港の海も綺麗になった。

大波止を通過して、出島ワーフに出るが、松ヶ枝埠頭には今日も豪華客船が入港してる!
中国からのクルーズ、だから中国人を中心に外人さんが、そとのテラスでランチしてる!
そして、様子を見ると欧米系の外人さん数人が、海鮮丼を食べていて、ちょっと奇妙に見えた!
美味しそうだな~、食べたいな~って、そこを横目に見ながら、水辺の森公園へ向かう!

長崎県立美術館のヨコを抜けて、公園内へ入る!
公園内は芝生だし、広い、かつ電線がほぼ無いので、凧あげしてる人もいて、なんとも長閑(のどか)!

水辺の森公園は、長崎港を埋め立てて出来た公園なので、埠頭も一緒になっている。
この埠頭では、この日だけ海上保安庁の巡視船・出島が、一般公開していた。
「どうぞ見て下さい」って言われたが、一緒の記念写真だけパチリ。
ウォーキングが目的なので、この船に乗って中を見るのはやめて、歩き続けた!

奥に向かうと、松ヶ枝埠頭に係留中の客船が近くに見る事ができる。
この日、入港していたクルーズ船は、75000トンの中クラスの船と案内されていた。

イヤイヤ、近づくと、それなりにやっぱり大きい!
15万トン級の超大型船ばかり見て来たので、ちょっとこじんまりに見えたが
それなりに大きい。

五島へ向かう高速艇のジェットホイル、別名で水中翼船とも言うかな!

この付近にいて港湾内を眺めていると、定期航路船、近くの島への連絡船
軍艦島へ観光で向かうクルーズ船、豪華客船など海の乗り物が色々見れる。

広い公園を散策しながら抜けると、このような人工ではあるが、運河が見れる。

ここら辺で万歩計を見たが、水辺の森公園付近をいろいろ網羅しても、まだ6000歩!
1万歩はまだまだ遠い、さ~~、もう少し歩こう、再度気合をいれてピース!

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Commented by みみこ at 2018-11-20 21:23 x
こんばんは!
とても見晴らしもよく素敵な場所ですねー!!
ウォーキングは同じ場所ばかりだと飽きますがとてもはかどりそうです。暖かそうで羨ましです!
こちらは寒暖差がありもう少しで雪も降りそうですよ。

何度かお話している母も明日退院となりました。退院後も肝臓の状態をなるべくよく保つように日々気を付けないといけないですね。肝機能にいい食べ物色々調べてます
Commented by nao at 2018-11-20 21:37 x
こんばんは。
長崎港はウォーキングにはもってこいの場所ですね🎵
しかもaibkiさん宅からJRで行けるからいいです。
私も極力歩くようにしていて、今日も仕事が終わってから5㎞ウォーキングしました。
Commented by aibiki2009 at 2018-11-20 22:28
みみこさんどうも!

みみこさんは、長崎へ来たことがありますか?
後半も、長崎観光をしてるような所を歩きましたから見て下さいね!

私は東京に35年いましたが、娘が高校生の時の修学旅行は長崎でしたよ!
関東付近だと、だいたい1度は、長崎へ修学旅行で行ったと言う人多いかな!
最近は、沖縄や海外へも行ってるようですね。
天気が良いと、昼間はまだ暖かいから、写真で見れるように、
この日の私のスタイルは半袖の肌着と長袖シャツだけで、丁度良かったかな!

そうですか! 明日、お母さん退院ですか! 良かったです!
私もドクターから、肝臓の薬を飲まないと、肝硬変ー肝臓がんへと進行すると
言われ、今は、高い特効薬を毎日、それも一生続けろと言われ飲んでます。
とにかく、食道静脈瘤が出来ないようにして下さい。
Commented by aibiki2009 at 2018-11-20 22:36
naoさんどうも!

あなたが住んでる佐世保も良い街だよね!
米軍の基地、自衛隊基地があって、ちょっと横須賀の雰囲気があるだろうね!
東京在住時、横須賀は、ときどき遊びや釣りで行ってました!

やっぱり、楽しい場所の散歩は、変化があって面白いですよ。
こんど、JRで佐世保まで日帰りの小さな旅でもするかな!
そして、肩こりの調子は、その後どうですか?
仕事もあって大変だけど、お大事にね!
Commented by パパリン at 2018-11-21 08:38 x
海辺の散策は良いですね。潮風が何となくうきうきさせます。
公園で凧揚げは長崎らしいですね。
この状態で6千ならここから帰れば1万になりますよ。
普段あまり運動をしないならいきなり無理をしない方が良いかも知れませんね。
Commented by aibiki2009 at 2018-11-21 22:23
パパリンさんどうも!

東京にいた頃、海を見ようと思ったら、練馬だったから
銀座へ出て晴海ふ頭付近まで行かないと、又は、ちょっと
遠いけど横浜まで足を延ばさないと見れなかったです。

今は、30分も経てば、すぐ海が見れるので、便利です。
そうなんです、6000歩からは、長崎駅方面に向かって
方向変換したんです。
だけど、やっぱり疲れましたよ!
by aibiki2009 | 2018-11-20 18:22 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型