人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

タイムファイブのライブ、ビヨン・ザ・リーフは最高!





私が大学生の頃、デビューしたタイムファイブ、大きな目標だった!
当時は、デュークエイセツなどの楽器は持たないジャズコーラスが普通だった。
でも、このタイムファイブは、ビーチボーイズも真似をし、尊敬していたアメリカの
ジャズコーラスグループのフォーフレッシュメンのように楽器も弾くし
コーラスもやると言う最高のグループ。

タイムファイブをよく知らない人の為に、彼らをちょっと紹介しましょうかね!

同志社大学の軽音楽部出身の男性5人で1968年に結成されたグループです。
学生時代のバンドネームは、なんとハワイアンをやっていて「モダン・フラ・ハワイアンズ」と言ってました。
当時、私らも目指してましたジャズコーラス風のモダンハワイアン。
彼らは、ハワイのコーラスグループ「INVITATIONS」の曲「ナニワイメア」を歌って大学対抗バンド合戦で優勝。
大学対抗バンド合戦に優勝後上京、プロとして活動を開始!
楽器を演奏しながらコーラスするというスタイルは、フォーフレッシュメンと同じだ!



今じゃ、あまりテレビなどには出ませんが、日本では最高クラス。
私が東京にいたころは、よく、ライブを見にいってましたね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by nao at 2019-01-30 21:06 x
こんばんは
タイムファイブかっこいいですねーー
ビヨン・ザ・リーフはハワイアンの定番ですが、このナンバーは殆どジャズですね。
aibikiさん宅でのひと時を思い出しました(^^)

ランタンFに合わせての休暇取得、着々と準備中でございますf(^^;
決まったら連絡します!!
Commented by aibiki2009 at 2019-01-30 21:18
naoさんどうも!

あなたと一緒に私の家で偶然聞いたタイムファイブの
ビヨンダリーフですが、Youtubeにないか探しましたよ!
やっと見つける事が出来たので、こんな彼らの素晴らしい
ジャズコーラスでのモダンハワイアンを聞いて欲しくてアップしました。

当時の大学生のハワイアンバンドは、脱ハワイアンと言うか
モダンハワイアンをやり始めてまして、バッキーやオッパチは
とっくに消え去っておりました。
スティールギター、バイブがバンドから消えだしたのは、この頃だったのです。

ランタンの件、了解しました!
Commented by パパリン at 2019-01-31 09:42 x
全く初めてのバンドです。
良く解りませんがハワイアンともジャズとも違うような面白いバンドですね。
初めて聞いたが奮起が良いですね。
Commented by flying_alloha at 2019-01-31 11:38
ai さんどーも。

このグループは知りません。
おしゃれなコーラスと、ジャズピアノに絡むギターがかっこいいです。
あ~、ギターが弾きたくなりました。

誰か一人優れていてもダメです。全員が同じレベルで無いと、こんな風にはできません。
編曲は誰がやってるんでしょうか、メンバーの誰かとは思いますが・・・!?
貴重なグループですね!、
Commented by Blueline at 2019-01-31 14:46 x
aibikiさん、こんにちは。
タイムファイブは私が中高校生の時に放送されていたサウンドインSという番組にレギュラー出演していました。
司会の伊東ゆかりさん、しばたはつみさん他、ゲストの方々と織り成すコーラスに、若輩ながら『素敵だなぁ』という想いを描いていました。
ググってみたのですがこのタイムファイブの皆さん、結成より50年間メンバーが替わってないとか!
素晴らしいです!!
Commented by 星のレイ at 2019-01-31 16:19 x
こんにちは、
早いもので1月も終わり、この間箱根マラソンを
見たと思うのですが、アットいうまでした。
こうやって歳を重ねていくんですね。

ハワイアンの定番、私の好きな1曲、こんな歌い方も
あるんですね。恥ずかしながらこのグループを知り
ませんでした、同じ関西人なのに…、ハワイアンといえば
関学?甲南?ごめんなさい同やんの皆さん…。

youtub・検索で見ると、かなりの有名人なんですね
失礼しました、関西のテレビにも出てください。

牧 伸二調で ああ~いやんなっちゃったああ~驚いた
♪ハワイよいとこ一度はおいで
 ウクレレ奏でて ハワイアン
 フラのねえちゃんに入れあげて
 彼女はふくれ  コワイアン
Commented by aibiki2009 at 2019-01-31 16:38
パパリンさんどうも!

このグループは、マニアックな人しか知らないかな?
私は、彼らがデビューした時からしってます。
それは、モダンハワイアンをやってたグループがデビューしたと
聞いたから、興味津々でした。

素晴らしい演奏、コーラスにぶっ飛びました!
Commented by aibiki2009 at 2019-01-31 16:47
Nさんどうも!

>このグループは知りません。

いろいろなバンドに詳しいNさんも知らなかったですか!
もともとインビテーションズのジャズ風なハワイアンをやっていた
彼らがテレビに初出演したのは、私がまだ大学生の20歳ちょっと過ぎた
若造のころでした!

そして、当時の東京の大学のハワイアンバンドは
ほとんどが、このモダンハワイアンをやっており、スティールギターや
バイブを外し、キーボードに変えておりました。

だから、私が入学したころは、バッキーやオッパチの曲はまったく
やってなくて、時々、ダンスぱーパーティーや、営業でやるくらいでした。
このグループの凄いには、管楽器もやるところかな!
いつまでも、頑張っていて欲しいグループです。

Commented by aibiki2009 at 2019-01-31 16:51
Bluelineさんどうも!

>タイムファイブは私が中高校生の時に放送されていたサウンドインSという番組にレギュラー出演していました。

そうなんです!
よく覚えていてくれましたね!
私は、この番組は毎週みておりましたよ!
当時は、まだ独身のころで、新宿区のはずれに住んでいて
社会人バンドなどもやっていて、ジャズやロックを歌ってました。

タイムファイブは、ほぼ私と同世代で70歳くらいかな!
これからも、同じメンバーで頑張って欲しいけど、メンバーも
老けてきましたよ!
Commented by aibiki2009 at 2019-01-31 16:58
星のレイさんどうも!

ほんと、もう1月が終ろうとしてますね!
私は、1月の半分くらいは、体調が悪くてハッキリ覚えて無く
気が付いたら、月の半ばだったってのが、本音かな!

このグループがデビューした時はよく覚えていて、
すごいバンドは関西の大学からやって来たと思ったものです!
東京の表参道に私が勤務していた会社が経営するレストランがあって
そこに、毎週、タイムファイブが出演していて、よく
見に行きました。

社長が、彼らをお気に入りで!
この社長のルーツは関西だったから、彼らを可愛がったのかも!
当時から、関西の音楽レベルは高かったですよ!

今日の牧伸二コーナーも、大笑い!!!!!
by aibiki2009 | 2019-01-30 19:55 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31