人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1

今回の目的は、今やってるランタンフェスティバルを楽しむのと同時に
中華街で1番美味しいと人気があるお店でチャンポン、皿うどんを食べること!
そして、暖かい色の綺麗に飾ったランタン会場4つを廻る、中国人居留地跡を散策する!
道ノ尾温泉に一緒に行く、かつ、現役には嬉しい、平日での朝風呂で贅沢感を堪能する。
私が住んでる付近及び大村湾や自然の絶景を堪能し、もうすぐ来る春を感じる!
そして、彼も大学時代はハワイアンをやっていたのでコラボして演奏を楽しもうよって!

もう目いっぱいの企画を練ったが、これだけ実行するには、最低2日はいるのだ!
2月9,10,11日の3連休は、中華街が歩けないくらいメチャクチャ混むのは分かっていたので、
naoさんが冬休みが取れると言うので、平日の12,13,14日で休暇を取ってもらった。
私は彼が思い出に残る2泊3日の旅にしてあげたいので企画は頑張りましたよ!

彼は、いま佐世保在住なので、車で私のマンションに来てもらい、そこは無料で駐車できるので
車を置いて、2人でJRで長崎駅へ行き、路面電車を乗り継いで中華街で1番の人気店の江山楼へ行く事にした。


naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1_b0181748_20000621.jpg



まだ、明るい時間に江山楼に到着、江山楼の入り口ですよ!


naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1_b0181748_17595916.jpg


長崎もいよいよ、花粉が飛び出したのでマスク必需品。
私は苦しいので外し、自撮り棒を最近買ったので、本日から使用開始でパチリ。



naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1_b0181748_18230881.jpg



それぞれ、量がたっぷりなので、受け皿をもらい半分、半分食べ、両方とも堪能!

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1_b0181748_18225459.jpg



上皿うどんと上チャンポンです。
土日は、行列が出来ますから、平日の夕方に行きましたが、それでも待ちましたよ!
この上には、特上がありますが、これで十分に美味しゅうございました!
人気の店は、間違いございませんでした!(大満足)



naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1_b0181748_18370607.jpg

大満足の食後は、唐人屋敷跡方面へ歩き出します!

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1_b0181748_18372009.jpg

土の神様を祭っている土神堂へ

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1_b0181748_18373831.jpg

唐人屋敷内の風景、映画の舞台にもなった銭湯跡!

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1_b0181748_18375183.jpg

天后堂(商売の神か、航海の神様が祀っている!)

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~1_b0181748_18564017.jpg

観音堂(観世音菩薩様と関帝が安置されております)


各、御堂は総て手を合わせて拝んで来ました!
江戸時代、唯一の中国との貿易港の長崎には、こう言う歴史遺産が残ってます。

今日は、ここまで!
まだ、序の口もいい所で、これから随時ご覧頂く予定です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Commented by パパリン at 2019-02-14 19:32 x
懐かしく見させていただきました。
あんまり無理されると疲れますがもうスケジュール的には終了したのでゆっくりお休みください。

それにしても朝風呂は良いなぁ。
Commented by aibiki2009 at 2019-02-14 20:16
パパリンさんどうも!

ランタンフェスティバルは、毎年、見てますが、飽きません!
今年も最高に綺麗だったです。
とりあえず、今日で予定が終わったので、走りの部分だけ
紹介させてもらいました!

これから、夜も更けて綺麗に輝く様子のランタンF会場を
紹介していきますから、待ってて下さいね!
Commented by nao at 2019-02-14 21:30 x
こんばんは
先ずは3日間本当にお世話になりましたm(_ _)m
きっとaibikiさんもお疲れだったでしょう。
江山楼のチャンポン、皿うどん久しぶりに食べましたが、本当に美味しかったです!!
その後の中国人居留地跡、勉強になりました。
Commented by aibiki2009 at 2019-02-14 21:45
naoさんどうも!

naoさんお疲れ、無事に自宅に着きましたね!
いやいや、あっと言う間に過ぎた楽しい3日間でしたよ!
疲れは、多少ありますが、それ以上に楽しい日々だったですよ。

これから、いっぱいの写真を時系列で掲載していきますから
あなたも、自分のスマホで撮ってるとおもいますが
私のアングル分も楽しんで下さいね!
Commented by Blueline at 2019-02-14 22:01 x
aibikiさん、こんばんは。

すごいですね!
スケジュールぎっしり、盛り沢山。
楽しく有意義な時間を過ごせられましたね^ ^
この後のレポも楽しみにしております♪
お疲れがとれるまで、しばらくは無理なさらないでくださいね〜。
Commented by flying_alloha at 2019-02-15 10:53
ai さんどーもです。

いやー、長崎にはいろいろ歴史遺産的なものが残っていますねー。
長崎はほんの一部しか知らないので、一緒に観光さしてもらいます。解説付きがいいですね~。
これを見てるとまたどこかへ行きたくなりますよ!

江山楼ってのは四海楼より人気なんですか?
ちゃんぽん、皿うどん・・・とても食べたくなりました。^^; 
Commented by aibiki2009 at 2019-02-15 20:39
Nさんどうも!

長崎に住んでる人も、ここまで来る人は少ないので
意外と、唐人屋敷跡って知らない人多いですよ!
私は、大学から東京に行って、35年いなかったから
長崎の事を知りませんでした。
だから、私が知ってる長崎のガイドさんに、この付近を
説明してもらい、勉強したんです。

一緒に行ったnaoさんは、各地を転勤してるので、彼も
ココの事は知りませんで、ガイドしてやったら喜んでました。
江山楼が四海楼より、かなり美味いです!
Commented by aibiki2009 at 2019-02-15 20:51
Bluelineさんどうも!

ほんと、楽しい企画をたてて、彼を案内しましたよ!
長崎は、近い間隔で、観光するところが多いので、歩きが
最適なんですよ!車は逆に邪魔、その都度、駐車場を探さないといけないから。

あなたも、いつか、長崎へ来る事があったら、私が案内しますよ!
あ~、旦那が案内するかな!(笑)
by aibiki2009 | 2019-02-14 18:54 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31