人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4

ピンクのランタンを堪能したのちは、もう一つの目玉、黄色のランタンだ。
江戸時代の初めに、中国からきた和尚が作った日本最古の石橋「眼鏡橋」界隈へ向かった。

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_00171383.jpg



途中、長崎で1番賑わう浜の町アーケードを通過。
ココのランタンの量も凄いですよ。
沢山の人だから商店街もきっと潤ってるはず。

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_00145221.jpg



アーケードには、このような歴史上の人物のランタンが数か所飾っている。
ここを通りぬけると、いよいよ眼鏡橋の黄色のランタンに会える。

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_00055741.jpg



眼鏡橋がかかる中島川に到着、遠くに黄色のランタンが見えて来た。


naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_00120437.jpg


黄色のランタンだらけの眼鏡橋に到着しましたが、もう歩き過ぎてバテバテ。
しかし川面に映る黄色のゆらゆらで、体を癒してくれて、少し元気が出た!

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_00310908.jpg


川にも、鶴や蓮などの綺麗なオブジェが飾られている、
川に降りて、水面スレスレからシャッターパチリ、いいショットが撮れた。

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_11364326.jpg


橋の向こうに移動しパチリ、ピンクのランタンも綺麗だったけど、この黄色も最高でしょう!
眼鏡橋と言う歴史ある石橋と、静かな水面に映るランタンが、もうウットリするくらいに綺麗だ。
長崎大水害の時は、この橋も大きく崩れ、その後大修復されたので今があります。


naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_11271079.jpg



黄色のランタンをアップしました。

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_11192208.jpg



空中に浮いたように輝く黄色のランタン、横に人物のランタンが見える。
これら人物のランタンも近くでみるとかなり大きいですよ。



naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_11374150.jpg



寒い冬の夜なのに、多くの人が川に降りて来て、下からのランタンを楽しんでます。
この付近には、ハートストーンが崖側に埋め込まれていて、女性に大人気。
私は、数人のカップルのために、シャッターを切ってあげましたよ。


naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_11514112.jpg


ここ眼鏡橋会場には、豪快な、こんな虎のランタンもありましたよ!


naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_12115067.jpg


人物のランタンと一緒に、金魚や鯉などもあったし、12干支総てのランタンもある。
もっといっぱいのランタンがあるので、それらを堪能し、最後の中央公園会場へ。
この頃になると、もう足腰が痛くなり、歩くのが苦痛、根性だけで歩きました。

naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_12160771.jpg



中央公園会場へ到着、夜も更けているのに、イベントの龍踊りを見る為に観客は待っていた。


naoさんが、我が家に泊まりに来ましたよ!~4_b0181748_12332220.jpg


そして、龍踊りが入場です!
もう、この頃は、夜の9時が近くなり、そして歩き疲れもあり、naoさんに「帰ろうか?」
と言う事で、全部見なくて帰路に、でもJRの時間を見たら行ったばかり。
しょうがなく、バスに乗って帰りましたが、それも良し、目いっぱい楽しんだランタンFの夜でしたね。

またすぐに、次の予定編を書きますのでお楽しみに!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Commented by nao at 2019-02-17 19:31 x
こんばんは
当日は長距離の散策に付き合って頂き本当にありがとうございました。
私もかなり足腰にきました💦
しかし、中島川、眼鏡橋の黄色の夜燈が一番好きなので、見ることができて幸せでした(^^)
少し寂しげな色合いが心に沁みて、じんわりと暖かくなります。
路線バスも久しぶりに乗りましたが、aibikiさんと話ながらであっという間でしたネ。
Commented by flying_alloha at 2019-02-17 21:13
ai さんこんばんは。

今日のランタン、黄色一色、川面に映る景色を思い出しましたよ!
真っ赤ばっかりで、きのうのピンク、今日の黄色がホッとしますね。

これでも全部ではないんですね!すごい!

そうとう歩いて足腰だいじょうぶですか?
おつかれさまでした。
もう私はダメですよキット・・・^^;

Commented by aibiki2009 at 2019-02-17 23:15
naoさんどうも!

ふり返れば、チャンポン、皿うどんを食べて後、唐人屋敷跡を
それなりに詳しく散策してから、これらの会場を1つ、1つ廻ったの
だから、考えればかなり歩いたし、写真撮ったり、ビデオ撮ったりで
たいへん疲れたよね!

これが、一人だと辛いけど、あなたと一緒だったから気持ちが
持ったのかもしれません。
マイカーばかりで普段乗らない、バスも思いがけなく楽しかったね。

やっぱり、黄色のランタンが1番かな?
Commented by aibiki2009 at 2019-02-17 23:19
Nさんどうも!

ここは、Nさんを連れて行ったところだから、記憶にインプット
がされてましたよね!
黄色って、意外な色だけど、夜には映える色で、私は1番好き。
画家の姉も、ここが1番好きって言ってますよ。

そうです!
まだまだ紹介してない中国寺の会場も渋いですよ。
だけど、これだけ廻るのが限界だったですね。
Commented by パパリン at 2019-02-18 08:08 x
中々幻想的なランタン風景で川面に映るのも良いですね。
長崎は狭いと言っても此処を一気に歩くと書かれているように
お疲れだったでしょうね。
aibikiさんは極端な行動をとることがありますので徐々に活動された方が。
Commented by 星のレイ at 2019-02-18 08:51 x
お早うございます
ワオ~ワオ~ 寄ってらっしゃい見てらっしゃい
目玉をかっぴらいて見ておりますよ~  脳天がぶっ飛ぶような
大迫力画面 今回は黄色シリーズ 川面に映えております。

次から次へと繰り広げられる大スペクタル絵巻、これでもか
これでもか…と まいりました。お疲れが出ませんように。

思い出しました…昔々 大阪梅田の北野劇場かOSかで観た
シネラマの大画面のあの迫力を ドキドキしながら…。
Commented by aibiki2009 at 2019-02-18 19:27
パパリンさんどうも!

長い長いブログになって申し訳ございません!
これでも、まだ紹介してない会場が数か所あるんです。
絶対見て欲しい部分だけ紹介しました。
写真は、ここに紹介した倍は撮りました。

パパリンさんみたいに体力が無い私は、すぐ股関節が
痛くなり、腰も痛くなるんですよ。
普段から、ジムで鍛えているパパリンさんなら、
今回の私が歩いたコースは楽勝かも!

花粉も飛び出したので、しばらく、自重します!
Commented by aibiki2009 at 2019-02-18 19:33
星のレイさんどうも!

レイさんは大阪で、前にコメントをくれてるパパリンさんは
東京だから、このようなイベントはなかなか見れないじゃないですか!
そのような人に是非見て頂きたい部分だけはアップしたんです!

これもまだ紹介してない会場が数か所残ってますが、これだけ
見れれば、ランタンFが抑えられるとおもいます。
ピンクのランタンも綺麗ですが、黄色も眼鏡橋と川面と両方があいまって
ほんと綺麗なんですよ!

レイさんが喜んでるコメントは、アップしてほんと良かったって思いました。
ありがとうございました!
by aibiki2009 | 2019-02-17 17:40 | 長崎散策 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31