人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

楽しいハワイアン演奏のセッションだったよ!


naoさんの今回我が家への訪問、1つ目の目的は、やっぱり、ランタンフェスを楽しむこと。
チャンポン、皿うどんを食べること、次が、2人でハワイアンをセッションすることでした。
私は、ある程度時期が来るとハワイアンバンドで演奏を楽しんでるから、まだライブ感はあるが、
まだ現役で仕事をしている彼は、時々OB会で演奏するようだけど、ほぼ楽器は弾けない日々のはず。

姉の個展ライブの時、ウクレレを弾いてくれて2人でのセッションは経験済だが
彼は大学時代、本当は、スティールを担当して弾いていたようだから、本当はスティールで
私とコラボが出来れば楽しいはず。
だけど、私も社会人になると、仕事、仕事で楽器どころじゃなくなって楽器は押し入れで寝てました。
聞くと彼も、ずっと弾いてなかったけど、もう1度、練習を再会するかな~って1人練習を始めてます。

そう言う状況で楽器演奏をコラボするのは、久しぶりだろうし、練習もほんどしてないはず。
バンドでほぼやってないはず、かつ、今回はアンプにエフェクターもつけないから、生に近い。
演奏に関して、いろいろなハンデがありましたが、演奏できるだけで楽しいって発想で
2人でハワイアンの曲を適当に演奏、1曲終わると、「次、何やろうか?」って感じで。

皆様に動画で様子をお届けしたいから、1曲だけ、動画を撮りましたが、ブッツケ本番!
ご覧のように、譜面台も置いて無く、暗譜状態で演奏、そして失敗したのは
私の顔が途中までしか写ってないじゃないか、だけど、楽しい雰囲気だけ伝えたかったから勘弁してね。(汗)





これで、naoさんの2泊3日お泊りブログは
すべて終わりで~~す!
ずっと読んで頂いた皆様、本当に有難うございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by nao at 2019-02-19 21:52 x
こんばんは
自分が演奏している映像を見るのはちょっと照れますf(^^;
Beyond the Reefはあと少し練習すればなんとかなりそうですね。
他の曲は・・・・・頑張ります!!!(汗)

>7月の末の日曜日にワンマンライブが1本オファー中。本決まりになったら、そして日曜日ならnaoさん来れるよね!

私で良ければ馳せ参じます。
Commented by aibiki2009 at 2019-02-19 22:16
naoさんどうも!

やっと、あなたとの2泊3日が終わりました!
1週間かかったよ!
それだけ、中身が濃い2泊3日だったんだな~って!
簡単に1回2回じゃ終れない日々だったって事だよ!

このオファーが決まったら、また、連絡しますね!
公民館講座の講師としてもオファーも来ると思うけど
それは、平日だからちょっと無理だけど、これは日曜日だから
naoさんも来れればと思ったんです!

スティールを弾いたり、ウクレレを弾いたりで2人と山本さんの
フラが入れば、何とか絵になるのじゃ!
Commented by flying_alloha at 2019-02-19 22:51
ai さんどーも。

いやー、楽しそうですねー・・・!
気分が伝わってきます。
私も仲間に入りたかったなぁ~・・・

こんなお友達がすぐ近くにいれば毎日がたのしいでしょうね~・・・

でも、それは無理かな、むしろちょっと間が開いたほうがいいのかもしれませんが・・・!?

今日目の検査に行って来ました。今のところ落ち着いているのでまた、一ヵ月後に来てくださいって・・・でも、完治することはないそうで、悪化したら又手術だそうです・・・ーー;

今後も無理せず、ゆっくり急いでがんばりましょう。・・・^^;/


Commented by Blueline at 2019-02-20 09:55 x
aibikiさん、こんにちは。

ランタンフェスティバルレポ、目にも鮮やかな写真の数々、
楽しく拝見させていただきました。
予定どおり、中身の濃いスケジュールをこなされたんですね。
10km以上歩かれたそうで…凄いです!
お習字したり、朝温泉やセッション楽しまれたり、aibikiさんとnaoさんは仲の良い兄弟の様ですね、羨ましいです。

私ごとなのですが、愛犬(14才)が肺炎を患い、17日未明に急きょ入院となりました。
徐々に回復はして来てはいるものの、一時はかなり危ない状態でした。
『今日、明日が山』と獣医さんから告げられたときは頭がクラクラし、まだ失ってもいないのにペットロスみたいになりました。
そんな中、aibikIさんとnaoさんのセッションはとても癒やされ、心が晴れました。ありがとうございました。
という訳で、コメントがまとめてですみませんでした。


Commented by aibiki2009 at 2019-02-20 18:20
Nさんどうも!

楽しい雰囲気、伝わりましたか?
とくに、naoさんは、仕事、仕事で普段は楽器どころじゃなく
練習してないと思うので、ブッツケ本番みたく、演奏したけど
かなり緊張してたみたい。

だけど、こうしてセッションは楽しいですよね!
音楽好きで、学生時代ハワイアンをやっていた同志が、
ハワイアンを演奏するから、意志の疎通は、あうんの呼吸で楽しかったです。

私は、内臓で苦しんでるけど、Nさんは目が大変なんですね!
ちょっと心配になりますよ。
お互い、体の異変に苦しんでますが、頑張りましょうね!
Commented by aibiki2009 at 2019-02-20 18:28
Bluelineさんどうも!

>ランタンフェスティバルレポ、目にも鮮やかな写真の数々、
楽しく拝見させていただきました。

この春節に行われているランタンFは、最高に綺麗ですよ。
中国人が、長崎に観光に来て、中国より、中国らしいって
感心するくらいだから。

これらの、ランタンは、長崎市が中国に注文して、本物を作ってます。
本物だから、より感動を呼びます。
毎年、シッカリ見て廻ってますが、今年はnaoさんが一緒だから
ガイドをしながらだから、シッカリ廻りましたが、疲れましたね!

>私ごとなのですが、愛犬(14才)が肺炎を患い、17日未明に急きょ入院となりました。

14年も一緒だと、もう家族ですよね!
家族が亡くなる感覚だったことでしょう!
ワンちゃんが、少しでも、頑張って生き続けることを願ってます!


Commented by パパリン at 2019-02-20 19:20 x
良いじゃないですか、お二人とも流石ですね。
趣味の友人っていいですね。
私の趣味のお城巡りは友人とは中々難しいです。
美術館も一人の方が良いです。
お酒だけですね友人と楽しい時間を過ごせるのは。
Commented by 星のレイ at 2019-02-20 19:54 x
こんばんは
お疲れ様でした、いいですね~同じ趣味で出会い
心通じて、心許し、寝食・行動をともに楽しく過ごされ
普通では経験できない羨ましい出来事です。

セッションのご様子、即できるんですね。
いつでもペア組んでいる名コンビみたいに見えますよ
また機会がありましたら聴きたいものです。

ご両人様、有難うございました。
Commented by aibiki2009 at 2019-02-20 22:02
パパリンさんどうも!

パパリンさんには、いろいろ多くのお知り合いがいますね!
もちろん、地元の学校時代、社会人時代、趣味の人とか。
ある意味、羨ましいくらいです。

しかし、リタイアしてからは、なかなか知り合いは出来ませんが、
このnaoさんは、貴重なリタイアしてから知り合った、それも
15歳も年下、こうしてお泊りするのは、初めて、歳の差関係無いです。
とても楽しかったですよ。

Commented by aibiki2009 at 2019-02-20 22:07
星のレイさんどうも!

数年前までは、まったく知らない人でした。
ハワイアンが有ったから、知り合えました。
最初は、演奏者と観客の関係でしたが、彼がハワイアンを
やっていたのが大きかったですね。

リタイアしてからは、初めての関係から、中々お泊りする
関係にはなりませんよね!
15歳下のお友達ができるとは、夢にも思いませんでした。
セッションはすぐ出来ます、それはお互いに過去演奏してきた曲だからですよ。

楽しい夜でしたよ!
by aibiki2009 | 2019-02-19 19:29 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31