人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

「或る列車」とボサノバ !!!

春の陽気に誘われて、ベランダの寄せ植えのお花達に、いっぱいのお水と栄養素を与えていた午後!
ふと、下界をみると、見慣れない列車がユックリ、ユックリと入って来た!
「お~~、あれは」、「或る列車じゃないか?」

或る列車を知らない人にちょっとだけご説明しましょう!
明治時代に発注され運行する機会がないまま消えた幻の豪華客車が2015年夏に蘇り、
JR KYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」としてスタートしたんです。

「ななつ星」の設計で知られるデザイナー水戸岡氏がデザインした列車の車内では、
そとの癒される風景と、豪華なスイーツコースを堪能することができます!
長崎コースは、佐世保ー長崎を2時間ちょっと、ハウステンボス観光とセットで楽しめますよ。

「或る列車」とボサノバ !!!_b0181748_17520704.jpg

JRと並走するように桜がいっぱい植えていて、それらはまだまだ満開状態!


或る列車は、いつもは、あっと言う間に通過していくのに、ほんとユックリ。
「そうか、お客さんに外の満開の桜をお見せしてるんだな?」
私は、慌てて部屋にもどり、デジカメを持って来た。
そして、動画を撮ったが、もう中間まで来ていて、十分な撮影ではなかった。
だけど、この満開の桜と「或る列車」が同時に撮れるのは、この数日だけ!
これだけでも、撮れて良かった!





小野リサのボサノバをバックにお届けします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by nao at 2019-04-06 19:53 x
こんばんは
或る列車が来ましたねーーーー\(^o^)/
或る列車と満開の桜、絵になります!!
乗客もスイーツと桜を満喫されたことでしょう。
小野リサのManoaはBossa Hula Novaに収録されているナンバーですね。
小野リサのハスキーな歌声に癒されます。
Commented by aibiki2009 at 2019-04-06 23:08
naoさんどうも!

いつも、最初にコメント書いてくれてありがとう!
あなたが、七つ星と桜が撮れればイイのにな~って以前書いていたから
今だと思い、花をほったらかして、慌てて部屋に戻り、デジカメの
動画で撮影したけど、撮りだしたころには、もう中間まで来てましたよ!

もう少し長い時間での「或る列車」の動画にしたかったけね~~~!
だけど、あなたが来たころと、まったく違う風景が見れたと思います!

そして、小野リサのボサノバが、春の風景と凄くマッチしてますよね!
暑い夏より今の季節がバッチリ、きっとハワイアンも今の季節がイイかも!
Commented by パパリン  at 2019-04-07 08:49 x
ただの動画でなく音楽が流れているのが流石音楽家ですね。
Commented by aibiki2009 at 2019-04-07 19:09
パパリンさんどうも!

とりあえず、「或る列車」が動いてるシーンは
撮れましたが、ここにアップするには、いろいろ
作業をしないと行けません!

これだけにするのに、PCで作業して2時間ほど
掛かってるんですよ!(汗)
Commented by nao at 2019-04-07 21:30 x
こんばんは
連日のコメントですf(^^;

>そして、小野リサのボサノバが、春の風景と凄くマッチしてますよね!
暑い夏より今の季節がバッチリ、きっとハワイアンも今の季節がイイかも!

私も同感です!!
今、7月の記念イベントで演奏する楽曲のコード表作りに嵌っています。
楽曲の中にシャドウズの「春がいっぱい」がありまして、まさに今の季節にピッタリ!
でも本番の時には季節外れになってしまいます(>_<)
今日は「春がいっぱい」のほかに「小さな竹の橋」(key:F)と「ビタースイートサンバ」を作りました。
あと2~3曲分作らないといけませんが、今日はもう止めます(汗)
Commented by aibiki2009 at 2019-04-08 00:06
naoさんどうも!

なんかボサノバやハワイアンって夏って言うけど
夏真っ盛りの時って、外にでるのもイヤ!
音楽を聞くのも、演奏するのもイヤ!

夕暮れのギラギラした太陽が終わった頃なら良いけどね!
今の季節の20℃くらいなら、爽やかな風と共にイイ感じで演奏も出来るしね!

春がいっぱいもやるの?
シャドーズの曲で、私の青春のころだし大好きな曲!
1度聞いてみたいな~~!
Commented by flying_alloha at 2019-04-08 15:46
ai さんどーも。

ボサノバとある列車、いいですね~、画になります。そしてそれがベランダから見られるってのもいいですねー・・・!

最近7つ星や、瑞穂とか豪華列車のたび、それに、豪華客船のたびなどセレブ感のある旅が目立ちます。私は豪華客船など乗りたいとは思いませんが、旅はしたいです。
今が一番いい季節で、土曜日、志賀島に行きますが、そんな小さな旅でもウキウキしますね!

足腰が何とかなるうちにアチコチ行っておきたいです・・・^^;/

Commented by aibiki2009 at 2019-04-08 19:07
Nさんどうも!

>そしてそれがベランダから見られるってのもいいですね

有難うございます!
このマンションを買うときは、まだ東京在住でして
姉からこのマンションを買わないか?」ってチラシが
送ってきたんです。

とりあえず、見るだけでもと、休みを利用して飛行機で
長崎へ見に来て、エイヤーって感じで買ってしまいました。
住む、住まないはまだ決めて無くて、住まない時は売ればいいやって。
そうしたら、或る列車や七つ星がこの前を通るルートに決まって!
買って良かったです。

ほんと、旅はいいですよね!
土曜日は、私は行けませんが、楽しんで来て下さいね!


Commented by 星のレイ at 2019-04-09 15:54 x
こんにちは
或る列車がベランダから見える眼下の桜並木を
ゆっくりと走り抜けていく光景は絵になりますね。

あわててセットされおいかけて撮影とは…すごいなぁ。
そして編集作業、小野リサのボサノバ いいですよ
聴いているだけでゆったりして桜と豪華列車の雰囲気で
倖せを感じて眠くなってきました。

東京に在住で、現地まで飛び即決断・購入 太っ腹!!
Commented by aibiki2009 at 2019-04-09 18:53
星のレイさんどうも!

このマンションを買ってほんとうに良かったです。
老後をノンビリと過ごすには、適度の田舎で、そんなに不便でもなく
地域の人は良い人ばかりなんです。
親の介護が終わったら又東京へ戻る考えもよぎりました。
でも、墓も作ったし、もう、ここに骨を埋めます。

バタバタして部屋に戻り、デジカメを持って来て撮影しましたが
撮影開始ごろには、もう、列車が中間まで来てて、ちょっと残念。
だけど、突然動いたわりには、ここまで撮れて良かったです。
今日あたりは、もう桜が散って、葉桜に近いから。

このマンションを買うようにしたのは、なんか勢いだったです。
まだ、Uターンも決めてないし、親の介護もまだ無い状態でした。
その後、親が倒れ、人生を変えるつもりで、早期退職し長崎へ。
マンションを買って無かったら、Uターンは無かったかも?
by aibiki2009 | 2019-04-06 17:59 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31