人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

なぜ10連休になったの?

なぜ今年はこのようなことになったのか!? 
今の私はサンデー毎日だけど、現役の頃を思い出すと、ちょっと考えられない?

当時、ゴールデンウィークの長い連休って言っても、間に「有給休暇」取ることで
実現していたとの意見もあるようですが、今年は正真正銘の祝日連休となる!


残念ながら、カレンダー通りじゃない職種も多く、関係無いやって人もいるでしょうね!

しかし、カレンダー通りに休める世間一般の人は間違いなく10連休!
だがカレンダーは、前年には発売するため、4/30、5/1、5/2は『平日』となってる人もいるかも?
祝日の制定に関する法律では、【国民の祝日】【振替休日】【国民の休日】があります。

なぜ10連休になったの?_b0181748_11105513.jpg

4月29日が、国民の祝日である昭和の日です!
しかし5月1日が、"今年限定"の国民の祝日である天皇の即位の日となった!
そして、ここがポイント祝日の制定に関する法律には、国民の祝日と国民の祝日に挟まれた平日は、
国民の祝日と同じ扱いの国民の休日とすると定めるているのです。

従って、平成最後の日である4月30日は、退位の日ですが【国民の休日】という言い方になります。
ちなみに、改元の翌日である5月2日も、国民の休日になるのです。
挟まれたら休日って、まるでオセロみたいに休日が開いたよ!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by パパリン at 2019-04-28 18:59 x
世間では10連休と騒いでいます。
私は365連休でこの数年過ごしています。

現役のころは営業だったので殆ど連休はなく総務に移動したときは正月休みをどうして過ごそうか悩んだことを思い出しますが翌年からは何も悩まず過ごしていました。

そして今は365連休を楽しんでいます。
Commented by nao at 2019-04-28 19:31 x
こんばんは
怒涛の10連休が始まりました。
しかし、殆ど予定がありません。
昨日は佐賀に行って夏の記念イベントの案内状封入作業を学生たちとやってきました。
あとは、後半に1日だけ母の誕生祝&母の日をやるくらいです。
まずい傾向ですが、何かやろうとか出掛けようという気力が沸きづらくなっています・・・・
差し当たり明日からは集中してStの練習やりますf(^^;
Commented by aibiki2009 at 2019-04-28 20:18
パパリンさんどうも!

おなじく、365連休のaibikiです!(笑)
そして、私も、長い間、小売業だったので、皆さんが休みの
ときは、出勤が宿命だった。

カレンダー通り休みたいっていつも思っていて、
カレンダー通りに休める人が本当に羨ましかったですよ!
リタイアしてからですが、日曜日に休める事がとても嬉しかったですね!

365連休の今が1番幸せなのかもしれませんね!
Commented by aibiki2009 at 2019-04-28 20:25
naoさんどうも!

あなたは、カレンダー通り休めるとおもいますが、
それって、自分では分からないと思うけど、とても幸せなことですよ!

子供が小さいころは、ゴールデンウィークでも私は勤務だったから、
一緒に旅行とか遊んでやれなかった。
お正月も勤務なので、何処にも連れていけず
子供には可哀相なことをしたと思ってます。

そうなんですよ!
どこに行っても混んでるから、出かける気持ちになれないよね!
だから私も、普段と変わらない日々を送ってます!
by aibiki2009 | 2019-04-28 18:45 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31