73歳現役ボーカリスト

鹿児島ハワイアンFへ行って来ましたよ!~~1

今年の、A倉さんの軽トラックの状況です!
バンドの演奏は、明日ですが、パーティー会場の音源をA倉さんが頼まれているので
本当は1泊2日でいいのですが、金曜日から出発し2泊3日の予定で鹿児島へ!
私も久しぶりの旅なので、本当は、楽しみなんですよ!

昨年、同様、すき間が無いくらい目いっぱい、詰まってます!
小さな軽トラックにこれだけ乗せるには、どうも、法則があるみたいですよ!(笑)

途中の高速のパーキングですが、この日は、天気が良くて、このままの天気が続く事を!

ホテルに到着、お部屋は9Fでして、桜島がバッチリ見えた。
ただ、頂上付近は、雲がいっぱいで、かつ数日前に爆発したようで、見えず!

ホテルに降ろした機器類ですが、あの小さな軽トラックに
よくこれだけ乗せたものだ!

夕食までに1時間半くらい時間があったので、市内を歩いて散策!
数日前に、桜島が噴火して道路には、まだ火山灰が残っていた。
長崎では考えられない状況、鹿児島へ来たな~~と感じる

長崎市内も路面電車がいっぱいだが、鹿児島も路面電車が元気そう!

西郷さんの銅像付近へ向かったが、こう言う案内板があった。

これが、その銃弾の跡ですが、凄いな~~~!
地元の人は、見向きもしてないが、県外の私には、戦いの激しさが、伝わる!

銃痕跡を見て、鶴丸城を横切ると、この場所にたどり着く!
薩摩義士(さつまぎし)は、江戸時代美濃国揖斐川長良川および木曽川の3川の治水難工事に、
多大の犠牲をはらって従事した
薩摩藩の人々。宝暦治水の義士ともいう。
この治水工事で、多くの薩摩藩士が亡くなっているのです!
彼らの碑があるので、私は手を合わせて拝んで来ました!

それから、鶴丸城の前を通過し、掘りを見ながら歩くと、西郷さんが見えて来た!
「1年ぶりに鹿児島へ訪問させてもらいましたよ」ってご挨拶!
傍にいた人にシャッターを切ってもらったが、埼玉から来た人だった!

西郷さんを近くで撮りましたが、昨年の大河ドラマ「西郷どん」を思い出した!

この神社は、照国大明神(島津斉彬公)を祀る。祭神は薩摩藩第11代藩主の島津斉彬

この照国神社の前は通っていたが、境内に入るのは初めて!
薩摩藩の匂いがいっぱいの神社だったな~!

散策した付近には、このような広場がいっぱい整備されていて、環境整備が行き届いている!
5000歩ぐらいは歩いただろうが、その後ホテルへ戻って鹿児島のスタッフさんとホテルで夕食!

朝6時起床の体は、移動と、鹿児島市内の散策で疲れ果てた。
食事を終えて、再度、9Fの部屋から見た風景だが、桜島へのフェリーが夜中中、
航行してて、ご苦労様って思ってしまったです!
ベットに横たわると、そうこうしてる内に、知らない間に寝てしまっていた・・・・・・・・!

明日は雨の予報って分かっていたので、疲れていたけど外に散策に出たが
少しでも、バンド以外に、鹿児島を堪能できて良かったです!
これで1日目は、無事、終わりました!

つづく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Commented by パパリン at 2019-05-20 20:34 x
お疲れさまでした。
路面電車懐かしいです。
鹿児島城内は入らなかったんですね。
北御門跡、本丸と二の丸の石垣は良いですよ。

雨は大丈夫だったんですね。屋久島、私の友人宮崎の日南は大変だったようです。
その低気圧がこれから深夜、朝方から向かってくるようです。
次の本番を楽しみにしています。
Commented by aibiki2009 at 2019-05-20 20:48
パパリンさんどうも!

鶴丸城に入ろうと思ったら、正面入り口が工事中で
入れませんでしたから、門の前を通過して、義士のお墓へ
行ったんですよ!

だけど、外のお堀を見ながら、その前を通り、義士碑を
見て、今度は、鶴丸城の裏に行き、お城の裏を全部見ながら
歩きました!
そこは、遊歩道になっていて、ウォーキングには最高でした!

この日は、いい天気でしたが、翌日の本番は、1日中雨が
振りっ放しで、会場へ楽器を運ぶのにも濡れて大変でしたよ!
Commented by nao at 2019-05-20 20:51 x
こんばんは
鹿児島Fお疲れ様でした。
バンド以外に市内観光も楽しめていいですねーーー(^^)
いつか行ってみたいと思っていながら、重い腰があがりません(汗)
続きを楽しみにしています。
Commented by aibiki2009 at 2019-05-20 23:23
naoさんどうも!

それと、わたしだけ楽しんでゴメンね!
あなたの年齢の頃は、自由な時間も無いと思います!
1日前に到着して、機材を降ろしたら、少し時間があったので
あとはA倉さんに任せて、1人散策の時間をもらいました。

この日は、まだ晴れていて、明日は大雨って分かっていたので
気合で5000歩ぐらい歩きました。
鹿児島って、明治維新の匂いがいっぱいで、歴史好きな私には
とても面白い町なんです。

いつか、一緒に行こうよ!
Commented by 星のレイ at 2019-05-21 06:39 x
お早うございます。
鹿児島散策が出来てよかったです。ホテルからの羨望桜島が目の前。
道路に火山灰が残っているとは、ちょっと想像がしにくいですね。
西南戦争の銃弾の跡、生々しい、TVドラマ西郷どんを思い出しました。
Commented by flying_alloha at 2019-05-21 10:15
ai さんどーも、そしてお疲れさまでした。

鹿児島の照国神社周辺は、私が会社を作るときにお世話になった会社があったのでしょっちゅう行ってたところです。だから良く知っています。
しかし、そのころは会社設立に必死でしたので、景色はよく知っていますが、観光どころでは無かったです。
照国神社前に県立博物館がありますが、そこには何度か行って少しは勉強しましたよ・・・。

フェスタの報告を楽しみにしてます・・・^^;/
Commented by aibiki2009 at 2019-05-21 10:49
星のレイさんどうも!

>軽トラに機材荷物満載で7時間か!う~んすごいなぁ。腰痛がぶり返しそう。

これが1番辛いことでした!
私の車が快適だけど、事前に機材を軽トラに積み込むので
そうもいきません!

私が自宅を出たのは、6時起床で7時頃でました。
A倉さん宅へ、8時半に着き、それから高速に乗って
鹿児島へ着いたのが、午後3時半ごろでしたから、私の自宅から
すると8時間半ですよ!

着いたら、機材をホテル内へ運びますが、これも大変。
その後、機材のセッティングをしようと思ったら、会場が
夕方から使うとの事で、会場内へ入れたのは、午後10:00ころ。

移動と市内散策と機材搬入で、1日目は、疲れ果てました!

Commented by aibiki2009 at 2019-05-21 10:58
Nさんお早うございます!

昨日は、帰宅したら、やっぱり知らない間に寝てました!
体が、そうとう疲れたのだと思います!
鹿児島は長崎からだと、ほんと、遠いと実感です!

宮崎も同じくらい遠いですが、鹿児島は機材の搬入とか
狭い軽トラックで移動とか、ハンデが多い分大変です!
A倉さんは、車の運転を往復やって、機材も運び、セッティングも1人!
年齢を考えたら、考えられないくらいタフ、凄い85歳ですよ。

照国神社の付近は、詳しいんですか?
初めて、境内へ入りましたし、神社の前に、県立博物館ありましたよ!
通っただけですが、入り口は写真に撮りましたよ!

当日の様子は、お楽しみに!
by aibiki2009 | 2019-05-20 20:06 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型