人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎大学病院での健診でした!

梅雨の季節になり、どんよりとした日々だ!
だけど、南九州はもう梅雨入りしてるから、強めの雨模様みたいですが
こちらは、まだパラパラ来たり、止んだりで強い雨では無い。

長崎大学病院での健診でした!_b0181748_18131437.jpg


どんよりとしたこの日の長崎大学病院!

そう言う中、長崎大学病院・消化器内科へいつもの、健診に行って来ました!
行くと何かの検査が待っている!
いままでいろいろ検査しているのを書いて見ると、造影剤を入れてのCT検査、
食道静脈瘤のその後の進行度合いを調べる内視鏡検査、この日はエコー検査だった。
1番キツイのは、ホースを口から入れて、内臓などを調べる内視鏡検査。
私は、きついので麻酔で眠らせてもらって検査してもらっている。

長崎大学病院での健診でした!_b0181748_18134395.jpg


エコー検査室の待合所

この日はエコー検査だったが、1ばん楽で、ゼリー状のものをお腹に塗って、
そこを検査器が行ったり来たりするだけだから、なんてことない。
ただ、毎回、検査があるので、ちょっと多いのじゃと思ったので、
私は、「なぜ、こんなにいろいろ検査をするんですか?」って聞いたんです!

食道静脈瘤が悪化したら、肝硬変や肝臓がんになって酷い事になるので
事前に調べる事にしてるんです、そして、癌はまったく別ものだから、
癌を見つける為に、定期的に検査をしてるんですと!
前回のエコー検査の時、ちょっと気になる所が2か所ありましたからと!

それを聞いて、「ドキっ」としましたよ!
結果てきに、癌細胞じゃないと思うんですけどね~~~って!
血液検査における数値は、あまり変化は無く、イイとは言いませんが、薬の成果で、それなりに!
お金に変えられないから、「これからも宜しくお願いします」って言うしか!(汗)
これらのそれぞれの検査は、多少の金額の差はありますが、1万円前後かかりますから
薬代も入れると、毎回、それなりの額になり、少ない年金生活の私には負担です。

ほんと、健康でいられる体の人は財産だと思う!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented at 2019-06-05 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパリン at 2019-06-06 07:40 x
検査結果無難で終わりよかったですね。
御存じだと思いますが食道静脈瘤は肝臓が硬くなってきているので上に上がるんでエコー検査、内視鏡は絶対に必要ですね。

余り疲れる事をしないでお身体ご自愛ください。
Commented by aibiki2009 at 2019-06-06 09:32
naoさんどうも!

とりあえず、大きな悪化は無いとの事で少し安心しました。
万病は歩く事で、防止できると言われているので、1日、1万歩は
キツイから、5000歩を目標に鍛錬はして行こうと思います。

お~~あなたも、人間ドックでしたか?
おそらく、これは会社が指定してる身体検査の中で、年齢的に
強制される検査のひとつなのじゃ?
胆石は怖いようね、私は小さな石だったけど、お腹が痛くて大変だった!

>同い年の従姉妹が脳出血で急逝しました。

それは、悲しいことでしたね!
思い出が多ければ多いほど悲しみも深いから!
従姉妹さんのご冥福を祈ります! 合掌!
Commented by aibiki2009 at 2019-06-06 09:40
パパリンさんどうも!

大学での健診は、やっぱり疲れますね!
地域全体の人が集まって来るし、特に行った日が月曜日だったから
健診の日を月曜日だけ入れてる医者の先生が多いから、患者も多く
1つ1つ受けること総てに遅れが出てます!

採血やエコー検査が終わって、ドクターと最後の問診をするけど
これが、予約時間を大幅に遅れて、1時間半ぐらい超過。
検査があるから朝食抜きで来いとなっていたので、12時を
大幅にまわりイライラ、午後1時頃やっと順番が!
それから、薬局に行くわけですが、終わったら午後2時ごろ
それから、遅い食事、家に着いたら午後4時頃、疲れます!
Commented by 星のレイ at 2019-06-06 14:43 x
こんにちは
今日も蒸し暑い一日です。早速クーラーを頼ってます。

病院での診察結果がそこそこでよかったですね。
健康に注意していても、こればかりは本人に自覚なく現れます。
私メは前回の循環器での採血結果で肝臓が引っかかり、
自分ながらなんで?と疑いました。

酒は飲まないしタバコは吸わないし食事は減塩に努め
からだにいいことしているのにと…。当中核病院では常駐医師ではなく
大学病院から派遣で来られている肝臓内科の先生の診察2回、
採血・CT・エコー検査等、結果OK 疲れました。なんで??
Commented by aibiki2009 at 2019-06-06 19:14
> 星のレイさんどうも!

昨日から、かなり暑くなりましたよね!
昨日は、1日、半袖でしたが、風呂に入ると何故か腕が
ヒリヒリするんです。
そうか、今日は紫外線が強かったんだな~ってあらためて
昨日の暑さに驚いてます!

病院での検査の結果は、可もなく不可もなくって感じですね!
とにかく、しっかり、歩いて適度の運動をしながら、指定の
特効薬はシッカリ飲んで、日々の生活は穏やかにですかね!

私も酒は飲まない、タバコは辞めて12年、肝臓に悪い事はしてません。
しかし、肝臓が悪いってなっていて、検査ばかり、お互い大変ですよね!
頑張りましょうね!
Commented by flying_alloha at 2019-06-07 11:44
ai さんどーも。

この歳になると体のことが心配ですよねー。
検査は絶対必要ですし・・・
それなりにお金もかかるし・・・
しかし、それであまり変化なしと言うことがわかって、一安心と言うことが分かるだけでもよかったと思います。

私も目の手術を、近々また受けなくてはならないのですが、去年から4度目です。保険が利かないので実費4万5千かかかります・・・トホホホ!
大体3ヶ月ごとです・・・xx;
まあ、でも仕方ありません、何とかやり繰りします。
老人の健康にはお金がかかるんですね・・・xx;

Commented by aibiki2009 at 2019-06-07 22:51
Nさんどうも!

そうですね!
これからは、どんどん老化していくばかりだから
体もあっちこっちが悪くなり、若いころみたいに
1晩寝れば、次の朝は、元気になり、そして未来に向け
頑張れますとは、いかなくなりますよね。

今は、現状維持なら、もうOKですよね!
私の場合、肝硬変、次は肝臓がんになると宣言されてますので
それらがまだ何とか特効薬で押さえられ、次に見え隠れする
するのを、早期に発見するために、定期的に検査をしてると
言われてます!

また、目の手術ですか?
それも、保険がきかない手術なんですか?
いや~、私も他人事じゃ無い、PCばかり見てるので
目が酷使されていて、長時間PCをやると、
老眼かけても見えなくなることもあり心配ですから!
by aibiki2009 | 2019-06-05 18:45 | その日の出来事 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31