人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

Lovely Hula Girl !

長崎は、今日は朝から夕方までずっと雨模様でございました!
だけど、夕方から、雨も上がり天気が回復ぎみでございまして明日は、晴れるようだ!
従って、まだ梅雨入りとは言えないと気象予報士は言ってました!

そういうお天気ですが、聞いてて気持ち良いスティールの演奏を見つけた。
サウンドの好き嫌いは個人で随分違うんですが
もし私が、スティールで歌うなら、このくらいの音が1番気持ち良いサウンドですね!

途中から、ボーカルが入りますが、おそらく、このスティール奏者が歌っているのでは?
演奏的には、バックグランドミュージックには、持って来いかな!
スティールギターって、ハワイでは、弾く人が激減してるようだが、
世界を見れば、特にアメリカだと思いますが、まだまだ弾く人はいるんですね!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Commented by nao at 2019-06-15 21:46 x
こんばんは
こちらは昼頃には雨が上がりました。
たしかにこれくらいのKeyがaibikiさんにピッタリな感じがします。
世界的にも間違いなくスティールギター奏者は減少しているでしょうね。
この画像のバンドもご年配の方みたいですし・・・
いつの日かまたブームが来てくれないかなぁ~
来月6日のサークル55周年記念イベントまでは、その準備とスティールギターの練習に追われます💦
Commented by aibiki2009 at 2019-06-15 23:27
naoさんどうも!

夕方からこちらは上がったけど、少しの時間、
太陽もでてかも!
梅雨がいつ来るか、いつ来るかって心の準備してるけど
昨年は、5日ごろには来てましたから、10日ほど遅れていて
20日ごろまで来ないかもね!

私は、この音が気に入りました!
日本で上手い奏者でバッキーさんやオッパチさんや
大塚さんなどいますが、彼らとも、ちょっと違う音だね!

この人の場合、レコードじゃなく、実際の映像の音だから
本当のサウンド、だから、訴えるものがありましたね!
練習頑張って!!!!
Commented by パパリン at 2019-06-16 06:42 x
私にとってはハワイのミュージックはスチールギターがあってハワイアンミュージックだと感じます。

ただスチールがメインだと歌うのは歌いやすいんでしょうか?
Commented by aibiki2009 at 2019-06-16 13:12
> パパリンさんどうも!

>私にとってはハワイのミュージックはスチールギターがあって
ハワイアンミュージックだと感じます。

多くの日本人がそう思っているでしょうね!
ただ、最近の若者は、スティールギターと言う楽器を知らないのです。
だから、弾こうとしないし、どのような楽器分からないので
当然、弾く若者がいませんし、弾けた人は、高齢化し亡くなってますね!

スティールギターが入るとやっぱりハワイって思いますよ!




Commented by flying_alloha at 2019-06-17 17:26
ai さんどーも。

このスチールはチェンジャーですね!
ハープギターとも言いますが、ペダルを踏んでチューニングを変えコード弾きを容易にしています。
我われみたいな固定チューニングのには出来ないことです。だから、いかに固定チューニングでコード弾きをするか?と言うのが私の努力目標であり、いろいろ工夫して発見した奏法は自慢のタネでもあります。
単音弾きも難しいですが、コード弾きはさらに難しいです。

ラブリーフラガールはレパートリーにありますが久木田さんが居た頃やってました。
最近はほとんどやったことがありませんね!
Commented by aibiki2009 at 2019-06-17 18:40
Nさんどうも!

大学時代、私のハワイアン部には、チェンジャーがありました!
私は、結局、使いこなせなかったです!
先輩も、ハワイアンだから、ほとんど使ってなかったかな!

>いろいろ工夫して発見した奏法は自慢のタネでもあります。

そうですか!
其れって、コードで演奏してますかね?
または、違ったことですかね?
その奏法をするためにチューニングを変えてますかね?

こんどお会いした時までのお楽しみにしておきます!
Commented by 星のレイ at 2019-06-18 11:06 x
お早うございます
昨年6月18日は大阪府内で史上初めて震度6弱を観測した大阪北部地震。
あれから1年ブルーシートで覆われたところが依然点在し復旧に時間が…。
昨年はこの地震被害にはじまり、ヘルペス罹患治ったと思ったら、脳梗塞疑いで
診断結果で顔面マヒで入院、そして台風21号と散々な目にあいました。トホホホ

ラブリーフラガールは好きな曲の一つです。テンポもよく雰囲気抜群!!
aiさんにぴったりと思うんですが、情景が浮かびあがります。
♪ラブリーフラガール、 アイムインワールド、 クレイジーオーバーユ
Commented by aibiki2009 at 2019-06-18 21:08
> 星のレイさんどうも!

そうですか!
昨年の大阪北部地震は、被災されたんですね!
九州も数年前の熊本城が破壊された地震に被災地もまだ
苦しんでますよ!

宮崎県や鹿児島県に演奏で行く時、高速道路を走りますが、ブルーシート
の家は長い間ありましたもの!
昨年は、天災やご自分の病気もあって大変だったのですね!

ラブリーフラガールはけっこう古い曲だけど、じっくり
聞くとバラード風で癒されます!
今年の夏も、Youtubeで良い曲を聞きまくりたいですが、とくに
素敵なハワイアンも探して紹介したです!
by aibiki2009 | 2019-06-15 20:11 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31