人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

キリスト教の町長崎だが、意外とお寺が多い!                 サブ題(隠元和尚は、長崎・興福寺から始まった!)

今日は、久しぶりに長崎に関する歴史のお話をしたい!
「長崎の人はみんなキリシタンで、教会しかないと思ってました」。
あるお寺の住職さんが観光客に言われた一言。
最近、「長崎・天草の教会群」が世界遺産になったこともあって
長崎は、キリスト教の教会だらけじゃないかと思う人も多い!

イエイエ、そんなワケはない。
長崎は、1600年代にキリスト教禁止令が発令されたこともあり
そして、長崎の住民は、総て、どこかのお寺の門徒になるように命令が出たので
各地にいっぱいお寺が建てられたのである!


長崎にある寺は、だいたい1600年代に建てられたものが多いが、
江戸時代に異教とされていたキリシタンへの対抗措置の為、昔の長崎港が見える丘には、
お寺を次から次の建立し、ひと所に寺を集められた!
その代表的なところが長崎の寺町通り、そこには2社14寺が長屋みたいに建ち並んでいる!
寺町って、日本各地にあるけど、寺がこれだけ一列に並んでいる場所は珍しいらしい。

キリスト教の町長崎だが、意外とお寺が多い!                 サブ題(隠元和尚は、長崎・興福寺から始まった!)_b0181748_17240796.gif


真ん中付近にある興福寺は、日本最初の唐寺でございます!

キリスト教の町長崎だが、意外とお寺が多い!                 サブ題(隠元和尚は、長崎・興福寺から始まった!)_b0181748_17411092.jpg

興福寺の山門、入り口横に隠元和尚の絵が飾ってある!

キリスト教の町長崎だが、意外とお寺が多い!                 サブ題(隠元和尚は、長崎・興福寺から始まった!)_b0181748_18303425.jpg

長崎 興福寺の本堂(大雄宝殿)!


隠元和尚の日本での活動は、ここのお寺から始まったのです!
黄檗宗の開祖隠元隆琦ゆかりの寺院で、隠元和尚が中国から招かれた!

隠元和尚は、「インゲン豆、木魚」を伝えたと言われる!
隠元和尚は、長崎に数年滞在後、関西、関東のお寺へと招へいされ、つぎつぎと
日本の偉い要職と面会し最後には江戸幕府4代将軍徳川家綱とも!
帰国する予定でいたが、結局、82歳で日本で逝去している!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Commented by パパリン at 2019-06-18 07:44 x
全国に寺町と呼ばれるお寺が並ぶ街がありますね。政策的にお寺はお城と同じ防御になるからと大きなお寺の塔頭になっているところもありますね。数えていないので良く解りませんがそうですか長崎の寺町が一番ですか?

書かれているようにキリスト教が廃教になってお寺が必要になったんでしょうね。長崎県の人は仏教徒、キリスト教とどちらが今多いんでしょうか?
Commented by flying_alloha at 2019-06-18 09:52
ai さんどーも。

長崎はキリシタンが多いんでしょうね~?

キリスト教は日本侵略の為に多くの宣教師を送り込んだという話も聞いています。どうなんでしょうか?

興福寺は中学のとき修学旅行で行きましたよ。門の前で集合写真を撮りました。
なつかしいけどどこにあるか場所は分かりません。
Commented by aibiki2009 at 2019-06-18 20:40
> パパリンさんどうも!

>数えていないので良く解りませんがそうですか長崎の寺町が一番ですか?

そうじゃなく、これだけ並んでお寺が続いているのは、珍しいようです!
お寺は、京都などは、いっぱいあるから、そちらが多いのでは?

歴史的に、長崎はキリシタン禁止令が出てから、イエズス会に長崎の街を
使わせていたので教会がいっぱいでしたけど、それらは総て破壊され
その跡地がお寺になったようです!

船で長崎へ来た時、教会じゃなく、船からお寺が見えるようにしたのが
お寺が一直線にいっぱい作られた要因と習いました!
そして断然、仏教徒が多いですよ!
Commented by aibiki2009 at 2019-06-18 21:01
> Nさんどうも!


>長崎はキリシタンが多いんでしょうね~?

全国の平均からすると、多いですが、人口比率をみると
微々たるもので全人口の数%もいません!
一桁のようです!

ただ、これって、全国的に人口比率でみると5%くらいで1番です。
人口密度が多い、東京でも、比率は1%以下って聞いてます!

>キリスト教は日本侵略の為に多くの宣教師を送り込んだという話も聞いています。
どうなんでしょうか?

長崎では、キリシタン大名と宣教師の結びつきが強くなって
大名が勝手に領地を譲るなどの都合の悪い行動が見られたことで
宣教師を国外へ追放してます。

しかし、宣教師が仲介する南蛮貿易(鉄砲の発火材など)の利益を無視できず
当初はキリスト教を黙認しましたが、日本侵略の意図を発見しキリシタンを
禁止したというのが本当のようです!
中学の修学旅行は、長崎でしたか! 私は別府でしたよ!
Commented by 星のレイ at 2019-06-19 06:36 x
お早うございます
>隠元和尚の日本での活動は、ここのお寺から始まったのです!
黄檗宗の開祖隠元隆琦ゆかりの寺院で、隠元和尚が中国から招かれた!<

拙宅の近くに普門寺(ふもんじ)があります。
1655年中国の高僧隠元を当寺に招き、隠元は京都の宇治の黄檗宗の
総本山である萬福寺を開くまでの約6年間滞在しました。
隠元の日本での活動は長崎の興福寺だったのですね。
Commented by aibiki2009 at 2019-06-19 16:57
> 星のレイさんどうも!

そうなんです!
隠元が来日する前に、弟子を何人か日本に行かせたようですが
うまくいかず、3年の約束で本人が来日!
当時は、長崎だけ港が開かれていたので、長崎へ向かってます!
ここ興福寺から、関西、関東と説法していき、当時の将軍にも会ってます。

この興福寺と言う唐寺は、長崎でも別格です。
日本でも一番古い唐寺ですから、ここの見学は有料です!
他の寺も、唐寺は有料が多いかな!
レイさんのお宅に近くに、ここ興福寺と関連のお寺があったとは!
このブログを書いて良かったです!

Commented by 星のレイ at 2019-06-19 20:57 x
こんばんは、ご参考までに

普門寺(ふもんじ)
臨済宗。室町幕府管領・細川晴元が入り、普門寺城とも呼ばれた。
江戸時代初め中国の高僧隠元が宇治・万福寺開山まで6年間滞在。
境内は国の名勝、方丈は国の重要文化財に指定。

慶瑞寺(けいずいじ) 普門寺の近く
黄檗宗。隠元や後水尾法皇ゆかりの品などを伝える。木造菩薩坐像は
平安時代初期の作で国の重要文化財。
Commented by aibiki2009 at 2019-06-19 23:55
> 星のレイさん

レイさんどうも!
くわしく説明有難うございます!
この隠元和尚って、日本にいっぱい貢献したんですね!
3年で帰国する予定でしたが、日本の弟子が帰るのを説得して
やめさせたみたいです!
by aibiki2009 | 2019-06-17 18:33 | 長崎散策 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31