人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

台風が通り過ぎ、無事出来た精霊流し!

雨の精霊流しは、過去、自然なことなので何度も見て来た!
だけど、台風真っ盛りでの精霊流し決行となれば、見たことない出来事になる!
だから、かなり心配だったが、台風は直撃にはならず、豊後水道を通過し、中国地方へ抜けた!
昼間の雨も、夕方には上がり、雨が降った関係だと思うが、涼しくなった精霊流しになった!

b0181748_19051215.jpg


今年じゃなく昨年の画像をお借りした!

b0181748_19083248.jpg


流し場へ向かうが、途中、ずっと爆竹を鳴らしっぱなし!

b0181748_19084556.jpg


こいつらは、もっと酷い事をやっている!
爆竹は、10連発とか20連発くらいが連発出来るように作られている。
その爆竹は普通、小さい箱にケースとして10個ぐらいが詰められている。
それらを、まとめて、大き目な段ボールに数十ケースぐらいいれてる。
その段ボールにいっぱい入った爆竹その物に火をつけると、原爆みたいな
火柱と言うか、爆発と言うか、物凄い音と火花が立ち上がる!
昔は、無かったので、Uターンで長崎へ帰って来て初めて見たが、衝撃的だったよ!

精霊流しとは、知らない人もいると思うので紹介しましょうかね!
初盆を迎えた故人を見送る長崎の夏の風物詩が、「精霊(しょうろう)流し」と言います!
旧盆の8月15日に、
長崎県内各地でおこなわれます。
家族らは思い思いに飾り付けた精霊船を引いて、爆竹や鉦(かね)を鳴らしながら街を練り歩き、
亡き人に思いをはせた初盆を迎えた故人を見送る長崎の夏の行事で江戸時代から続いている!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/29573068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao at 2019-08-15 22:00 x
こんばんは
今年も精霊流しがやってきました。
一晩でウン百万円いやウン千万円が爆竹や花火で燃えてしまいますね。
さだまさしさん楽曲の「精霊流し」を聴いた他県の人が、しめやかな行事だと思って来てみたら爆竹の物凄い音に驚いたらしいですね。
「しょうろう」という読み方は長崎の方言らしく、前述の歌で全国に広まったとも。
長崎ほど盛大ではありませんが、こちらも爆竹の音が市内に鳴り響いていました。
Commented by パパリン at 2019-08-16 06:33 x
長崎の鐘楼流しは変わった行事としてテレビでもよく流れますね。只の精霊流しは全国でもありますがこの爆竹が変わっています。他県は花火大会になりますね。
尤も長崎はお墓でも爆竹を鳴らす県ですね。
Commented by aibiki2009 at 2019-08-16 09:08
> naoさんどうも!

精霊流しって、経済的に苦しい家庭には迷惑な行事ですよ!
私は、簡素なお盆を東京でずっと見て来て、その長い東京生活の後
Uターンで長崎帰ってきました。
だから、余計にこの無駄な風習に疑問を持ちました!

オヤジが亡くなった時を思い出すと、まず精霊船を買いました!
小さい船でしたが、30万円、その後、道中の花火店に行ったら
運ぶ距離で20万円買いました。そして、精霊船を担ぐ人の衣装代
皆さんへの食事代、御礼、諸々削っても100万円は使いました!

その船は、最後に燃やすんだから、金を捨ててると思いましたね!
Commented by aibiki2009 at 2019-08-16 09:13
> パパリンさんどうも!

とにかく、原爆の日から続いた1連の行事がやっと終わりました!
これで、私の心的には、ヤレヤレですかね!
これから、やっとノンビリと自由な夏になります!
と言っても、もう夏は終わりに向かってますがね!

とにかく、1年中、何かと行事が多くて、疲れる街です。(汗)
これからは、少しノンビリして、小浜ハワイアンFの仕事が待ってます!
Commented by ママン at 2019-08-16 23:32 x
心配ありがとうございました。
台風は呉に上陸しましたがだいぶ離れているせいか家の方はほとんど雨風もたいしたことなく過ぎました。

新幹線が止まったおかげで、昨日帰る予定の長男も
大いばりで?日曜まで休めることになりました。
おかげで家の片付け助かっています。

台風の後の高温も怖いですね~
40度なんて!先日の37度強でも耐えられない感じでしたのに!
北の方が気温が高くなるのが不思議な感じです。
Commented by flying_alloha at 2019-08-17 13:53
ai さんどーも。

台風が何とか無事とおりすぎ、お盆もおわりましたね。
我が家は台風明けに長男とと孫1人がかえってきて、やっと今朝帰り、ホッとしたところです。
今日はひさしぶりANAホテルで演奏です。
先週は臨時でお休み、練習もまったっくしてなくて弾けるかどうか心配です。
先ほど朝倉さんから電話があり出番の時間が決まりました。皆さんと又あえますね、楽しみです。
Commented by aibiki2009 at 2019-08-17 21:10
> ママンさんどうも!

広島県は横に広いので端と端とじゃ気候やそして文化も
違ってくるのでしょうね!
何はともあれ、一昨年、昨年の中国地方の豪雨があったことを
知ってるので、とにかく心配しました!

九州が心配ですとママンさんにコメント頂いたのに、ぎゃくに
そちらへ向かってしまい、自然はどうなるのか分かりませんね!

そうですね!
JR,新幹線、飛行機、いろいろ止まりました!
何かと大変な今年のお盆でした!
Commented by aibiki2009 at 2019-08-17 21:17
> Nさんどうも!

台風は、九州直撃じゃなくて、お互いに良かったですよね!
宮崎は、台風が近くまで来たので、多少、被害がでたかも!
こちら長崎は、多少、暴風圏内だったので、風が吹いたから
お花達を非難させたくらいかな!

そうですか!
孫ちゃんは1人でしたか?
そして、長男さんも遠征が多くて、久しぶりに実家へ来たのじゃ?

A倉さんから、私にバンドの順番の相談がありました。
Nさん達は、大御所だからトリにしたいかも知れませんが、三角で嫌な
思いをしてるので、今度は楽な所にしたらと言いました!
次は、小浜まで演奏がないので、しばらくノンビリします!

by aibiki2009 | 2019-08-15 19:24 | Trackback | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型