人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

新しい運転免許証が出来た!

自動車運転免許には有効期限があり、決められた期限内に更新手続きをする必要があります。
期限が近付くと、自宅にハガキが届きますが、つい免許更新を忘れてしまう人もいますので要注意。
更新は、基本的に誕生日を前後して2ヶ月以内と決められてます!

ところで、私の場合、7月25日が誕生日なので、そろそろ更新日が来るな~と心の準備はしておりました!
その時点では、まだ69歳だから、高齢者講習は、70代になっての更新からと聞いていたので、
今年から高齢者講習を受けなさいと案内が来て、私的には油断してたのでビックリしました!

高齢者講習を受けないと、運転免許証は更新できないシステムになってる!
暫くして、知り合いから、「高齢者講習は、メチャ混んでて、予約が取れないよ」って言われ
大慌てで自動車学校へ電話、案の定3か月先しか空いておらず、誕生日過ぎてしまった!
しかし、8月24日まで間に合うので、予約して講習を受け、こうして新しい運転免許証が交付されました!


新しい運転免許証が出来た!_b0181748_19444568.jpg

これが新しい運転免許証ですが、個人情報満載なので、全体をボカしてます!
運転免許証の有効期間は、カードの色によって、変る!
運転免許証の色には「グリーン」「ブルー」「ゴールド」の3種類があります。
最初に運転免許を取得したときに交付されるのが「グリーン免許」です。

その後、初めての更新で「ブルー免許」が交付され、さらに次の有効期限までに
事故や違反がなければ「ゴールド免許」を取得できるというようになっています。
有効期間は基本的にグリーンとブルーが3年間で、ゴールドは5年間です。

イマイチ、分かりずらいと思いますが、この免許証はゴールドカードでございます!
高齢者は、どんな上手い人でも3年おきの更新になると聞いていたので、5年後更新になっていて、とても嬉しい!
今年の夏は、私の古希のお祝いや、このような免許の更新など大切な事が待っていたが無事終わりました!
地方にいると、車と運転免許証は必需品、まだまだ返上する訳にいかないのです。

運転免許証の更新が終わり、やれやれです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









Commented by nao at 2019-08-23 23:04 x
こんばんは
ようやくの免許証交付、ご苦労様でした。
年を重ねると色々と大変ですね(>_<)
私にも更新の葉書がきました。
平日だと近くの警察署で手続できるのですが、仕事を外すのも周りに申し訳ない気がします。
かと言って免許更新のために貴重な休暇を取るのももったいないし・・・
なので、日曜日に手続ができる運転免許試験場までドライブを兼ねて行こうかなーと考えています。
Commented by パパリン at 2019-08-24 08:05 x
この所事故=高齢者で新聞でも大きな事故でないと毎度なので取り上げていないですがやはり多いようですね。

地方の人は車がないと動けないので免許返還は中々勇気がいるでしょうね。

どうぞ安全運転を心掛け注意して運転ください。
尤も注意しても貰い事故もあるので何とも言えませんが。
Commented by aibiki2009 at 2019-08-24 19:28
> naoさんどうも!

このところ、雨が多くてムシムシで嫌な日々だね!
そう言う中、約束の運転免許証が交付される日だったので
あなたも知ってる時津警察署へ行って来ました。
ほんと、70歳を越えると、生きて行くのが規制多くて!
最近の高齢者の運転事故多発だから、よけいに公安局は規制するだろうね!

あなたも自動車免許の更新なの?
これって数か月前から緊張するよね!
更新の日にちが、あってるかどうかって!
更新に試験場まで行くと言う事は、大村だよね!
私も、更新の時、交通安全協会の寄付が嫌で、ここなら声掛けは無いだろうと
思い大村試験場まで行きましたが、ここでも言われた。

それって何ですか?ってとぼけました!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2019-08-24 19:35
> パパリンさんどうも!

自分では、まだまだ若いと思ってますが、高齢者講習で思った事は
着実に、反応が衰えていることです。
毎日の生活でも、数分前に立ちあがり動いた事が何で動いたか
忘れて、はてな?って思う事も出て来ました。

最近の高齢者事故の多さには、やっぱり驚かされてます!
ブレーキとアクセルの踏み間違いが1番の要因だそうです!
パパリンさんは、運転しないから、事故の心配はないですね!
運転での交通事故で亡くなる人が多いけど、少なくともパパリンさんは
この心配ないから、長い目でみれば、正解だったかもです!
by aibiki2009 | 2019-08-23 20:48 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31