人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

音の記憶は一瞬に過去に戻してくれます。

ここ1週間ぐらい、強かったり、弱かったりはありますが、長崎は、ほぼ雨です!
北部九州、いわゆる長崎、佐賀、福岡は線状降水帯状態がずっと続いていて、もう大変!
佐賀県はかなり被害が出てますよね! 私は外に出て運動も出来ないから、体が調子悪いです!
早く、青空が見れるカラッとした日にならないだろうかと思うが
今後の1週間の天気予報を見ると、まだほぼ雨のち曇りの予報、きつい日々です!

話は、変りますが、日本人の考える海外リゾートと言えば、いつの時もハワイが挙がる。
大学でハワイアンミュージックをやってたから、ハワイへ行きたくて、行きたくてしょうがなかった!
私が大学生の頃、深夜放送で聞いていたのが、ジェットストリューム!
たしかスポンサーは、JALだったような!
JALが1954年に就航開始したハワイへの航空路線の歴史はもう65年がたったようです。


2018年のデータで最も多い観光客は米国本土からの来島者で、ダントツの637万人(65%)、
次が日本人の157万人(16%)、米国本土以外では1位、2位はカナダ人の84万人、3位はオセアニア諸国の41万人。
アジアで日本に次いで多いのは韓国人で23万人、これらと比較すると、日本人観光客がいかに多いかがわかる。
今、何かと話題の多いの韓国に対してだけど、日本人が約6倍以上ハワイへ行ってます!





ジェットストリュームを聞いていた大学時代、夜中の12時からだったので寝ながら聞きました!
そして、当時聞いた音源がYoutubeで見つかった!
早速聞きましたが、「音の記憶は一瞬に過去に戻してくれます。」
バックで流れる曲は、アカカの滝 、ストリングスでのブルーハワイ、ハワイアンパラダイス
ハワイの結婚の歌、マナクーラの月、フィジーの別れ歌(イサレイ)です!

あれから50年...あの時未来を語っていた私でしたが、今は過去を語る老人に。
時間は戻りません、一度きり、という時間がなんと切ない事か・・・・・・。
「城達也 」の声がなつかしい。本当に懐かしい、あの頃に戻りたいが戻れない、ほんと切ない。
せめて、城達也の声と、ハワイアンミュージックの音で、あの頃に戻ろう!

私が生きてる時間は残り少ない、終わりに近づいてる日々、大事にしないと・・・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







Commented by nao at 2019-08-29 22:35 x
こんばんは
ジェットストリームは殆ど聞いたことがありませんが、タイトルや城達也さんのお名前はよく耳にしていました。
ストリングスアレンジのブルーハワイやマナクーラの月は壮大さを感じます!!
私がハワイアンミュージックを知ったのは38年前。
大学のサークルの先輩が奏でるスチールギターの音色に衝撃を受けたのを今でも憶えています。
ハワイアンスチールギターは衰退の一途をたどっていますが、何とかこの楽器を残したいものです。
Commented by aibiki2009 at 2019-08-29 22:45
> naoさんどうも!

私が大学生の頃は、音楽をやってる人は、この番組をよく聞いてました!
それ以外の人もいっぱい聞いてました!
当時は、FM放送って言うと、今みたいに、うるさい番組は無く
AMじゃ味わえない、綺麗な音で音楽が聞けるって感じで聞いてたよね!

この番組は、ぞくに言うイージーリスニングが中心で、喋りが少なく
眠りにつくには、ちょうど良いムードだったので、聞きながら
寝た事も多くて、今でも、何か聞きながらじゃないと寝れない!(汗)

ハワイアンもアレンジが変わると、またイイ感じで聞けますね!
あなたは、後輩がいるので、STの伝道者として、若者を育てて下さい!
お願いします!
Commented by パパリン at 2019-08-30 08:29 x
城達也懐かしいですね。
私もCDセットを持っています。ただこれはFM東京の録音にどこかの映像を掛け合わせたんでしょうね。
本来はミスターロンリーからはじまります。

彼の饒舌でロマンチックなナレーションは誰が書いたものだったんでしょうね。
ナレーターは変わっていますが今も12時からFM東京で流れていますよ。(たぶん)
Commented by flying_alloha at 2019-08-30 10:30
ジェットストリーム・・・なつかしいですね~!
LPレコード持ってます。
昔はFMでよくこれに似た放送もやってました。
早津敏彦の「メレハワイ」、江守徹のナレーションでハワイコールズ特集等など・・・録音してよく聴きましたよ!
ハワイアンを聴きながら、ハワイの風景を想像していました。
ロマンチックな夢がありましたね、あの頃は・・・
いい時代でした、もう1度あの頃にもどりたい~・・・
Commented by aibiki2009 at 2019-08-30 17:38
> パパリンさんどうも!

え~~、パパリンさんがCDを持ってるのですか!

>本来はミスターロンリーからはじまります。

その通り!
さすが、CDを持ってるパパリンさんです!
多分、これって、ハワイ編を特別に作ったんでしょうね!

今もFM東京で流れてるんですか?
最近は、まったく聞いてないので、知りませんでした!
長崎は、民間のFMは1局しかないので、こんど確認してみます!

Commented by aibiki2009 at 2019-08-30 17:43
> Nさんどうも!

Nさんも、レコードで音源を持ってるんですか!
私は、音源は何も持ってないので、youtubeのお蔭で聞けて
ほんと有り難い気持ちです!

早津敏彦さんは、大学生バンドのころ、少しですが交流があって
我々のコンサートに来てくれて、タヒチアンをやったら、とても
喜んでくれたことを、今でも覚えてますよ!

私は、今、1人身だから、夜、シーンとしている時間が多いから
未来を夢見ていた青春時代に戻りたいって、よく思うんです!
Nさんも、全くの1人で、毎日を過ごしたら、私のように思うかも!
by aibiki2009 | 2019-08-29 18:40 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31