人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

私のスティールギターの教則本はこの人だった!

部屋の整理をしていたら、楽譜や音楽資料などと一緒に教則本も出て来た!
お~~~っと、これは大学入学後、ハワイアンをやることになり、そしてスティールギターを
勉強するために、先輩にも習ったが、自分用に東京の本屋で買った教則本!
あれから、50年以上経ったのに、ボロボロだけど、まだ健在で残ってるんです!

私のスティールギターの教則本はこの人だった!_b0181748_15250124.jpg



その本を書いたのは、白石信(しらいし まこと)さんだ!
1932年、昭和7年8月27日、浜松市生まれで昭和35年、早稲田大学大学院法学研究科民法専修科卒。
いま、2019年だから1932年から差し引くと、87歳だ、まだ現役です。
父は弁護士で厳格な家庭だったので、彼も跡を継ぐべく法学部に進学している。
しかし、当時の音楽好きの大学生の多くが、ハワイアンの爆発的ブームに感染し道を脱線してる!(笑)

当初は父の跡を継ぐつもりでしたが…、気付いてみれば学生の延長のまま現在に至りますって(笑)。
幸せな人生だよね!「いまやハワイアンが人生そのものですねって彼は言う。
当時はどこかしらから必ず声が掛かりましたので、食いぱっぐれることはないと思っていましたと。
今となっては、脱線して良かったのかも、好きなことで87歳まで人生を謳歌できたんだからね!



白石さんとハワイアンの出合いは今から約70年前、中学生時代に見た灰田勝彦によるウクレレ演奏のステージだった。
一気にハワイアンに傾倒しギターを習うが、父には「ギターはいいがバンドには入るな」とくぎを刺された。
バンドやるのは不良の認識だったのでしょう。「でも、学校で誘われてすぐバンドに入りましたけどね 」って!
ようするに、弁護士になるべく大学に進学したのに、親父さんが釘をさしたバンドマンになってしまった!
白石さんは大学・大学院卒業後もバンド活動を継続、30歳でプロデビューを果たす。

今は、ハワイアン関係のレコードや楽譜、その他の資料のコレクションを意欲的に行う、研究家でもある。
作曲家としても、坂本スミ子や、南かおる、クロード・チアリ、ロス・マルチェロスなど、
国内外様々なアーティストが取り上げ大ヒットした「アリベデルチ東京」(岩谷時子:作詞)や、
エセル中田の「パパイヤ畑の昼下がり」(なかにし礼:作詞)等のオリジナル作品も数多く残している。

下の動画は、最近の白石信さんの演奏です!



数年前、九州フラダンス長崎支部の発表会のゲストでブリックホールへ来ましたが
当時、まだ元気だったY田さんと一緒に、カステラを持って会いに行き、記念撮影しましたよ!
画家とか、ミュージシャンなどアート系の人は、長生きですよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by southman at 2019-09-01 22:04 x
aibikiさんどうも!

50年以上前に買われた教則本、よく今まで保存されて
ましたよね。凄いです!
こんなにボロボロになるまで繰り返し練習されたんですね。
自分がギター始めた時に親から買ってもらったギターと
教則本は、とっくの昔に処分してしまいました。

白石信さん。お名前はハワイアンの楽譜とかで良く見かけ
ますが、世代ではないので大御所の方ぐらいの認識ですね。

87歳で現役プレイヤー。恐れ入ります。

Commented by aibiki2009 at 2019-09-01 23:22
> southmanさんどうも!

本当は、この人は弁護士になるはずだったんだよ!
当時のハワイアンの人気は、多くの学生を熱に犯しました!
私の頃は、エレキブームでしたがね!
この時も、多くの若者は、エレキの熱に置かされました!
そして、この時はビートルズと言うお化けが出現してさらに
ヒートアップしたんです!

その音楽を目指して大学に入学したけど、それらをやる音楽サークルは
無く、しょうがなく、当時はハワイアン、ウエスタン、ジャズ妍の3つ
しかないので、ハワイアンサークルにイヤイヤ入部したんです!

この教則本は、当時380円、東京から長崎へUターンする時
よく捨てないで持って帰ってきたのも奇跡的です!
この白石さんは、今は、ハワイアン雑誌に今のハワイアンの事を書いてますよ!
Commented by nao at 2019-09-01 23:28 x
こんばんは
aibikiさんは物持ちがいいですねーー
流石です。
白石信さんのハワイのわらぶき小屋はリバーブの効いた軽快な演奏ですが、学生時代にコピーして定期演奏会で演奏しました。
今日は佐賀に行ってH高さんのご協力を頂き、現役学生諸君相手にSt&Uk教室を開催してきました。
ここ数年入部者が減ってきていてちょっとピンチになってきていますが、唯一の大学のハワイアンサークルとして頑張って欲しいです。
Commented by flying_alloha at 2019-09-02 10:18
ai さんどーも。

やっとと言うか とうとうと言うか、ホテルのステージが終わりました。
長かったと言うか、短かっかったと言うべきか・・・?
帰りの車の中でメンバーと今までの事を懐かしく思い出して話しました。

私の頃はやっぱりバッキー、オッパチさんでした。
白石さんはほとんど知りません。
バッキーさんの教則本は今でも持っています。
白石さんはほとんど知りません・・・
生徒さんを持つようになってから自分で教則本を作りました。音楽の初歩理論からSGの基礎まで200ページほどになります。
もう今では使うことはありませんがね・・・汗

87歳でバリバリの現役、すごいですね~・・・
私はそこまでやりませんよ
ソロソロ卒業証書を・・・な~んて!? 

Commented by aibiki2009 at 2019-09-02 19:56
> naoさんどうも!

大学時代のものは、貴重でついに捨てられなかったよ!
だから、長崎へUターンした時も、すべて持って来てますよ!

白石信さんって、いっぱいのハワイアンファンの人でもあまり知らないって
言うか、バッキー、オッパチ、ポス宮崎さんは、かなり目標に
した人は多かったと思うけど、白石さんは、そのすき間的存在だったと思います!
例えば、大塚竜夫さんみたいな。

あなたも、いろいろ頑張ってるよ!
小浜も出るのかな!大学生を頑張るように指導してあげてね!
Commented by aibiki2009 at 2019-09-02 20:07
> Nさんどうも!

ANAでの演奏お疲れ様でした!
夏なのに、旅行とか、あまり楽しめなかったですね!
だけど、我々からすれば、毎週、演奏出来るのは、ある意味
羨ましいですよ!


>私の頃はやっぱりバッキー、オッパチさんでした。
白石さんはほとんど知りません。

そうですよね!
ほとんどの人が、スティールギターはバッキーか
オッパチですよ。
私は、ハワイアンのこと何もしらない人だったから
たまたま楽器屋さんか、おおきな書店(紀伊国屋)で
そこで手にした教則本買ったと思います!

自分で教則本を作ったって、すごいな~!
PCなど無い時代でしょうから、手書きで作り、コピーして
生徒さんに渡したのかな?
Nさんは、昔から頑張り屋さんだったですね!

私も、一応、80歳で、かつ現役でステージで歌うが最終目標です!
PAを運び、ウッドベースを運び、歌うA倉さんは85歳だから、超人です!

by aibiki2009 | 2019-09-01 17:21 | 好きなアーティスト | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31