人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

初めてのテラリウム 第2弾完成!




色々なタイプの苔を採取してきたので、苔のタイプ別に
テーマを決めて、今回は和のイメージで、「日本庭園もどき」を作りました!

小さい敷石は、買いましたが、大きい置石は、苔採取の時に
一緒に苔の周りに落ちていたのを拾ってきたものです!
つまりタダ、苔もタダ、このグラス容器は買いましたが、直径20cmくらい。

この庭園もどきを作った手順ですが、1番下には、水分を吸収しやすい赤土を
手前は低く、徐々に上に向けて敷き締めていき、手前から作ったものが見えるようにする!
そこに2種類の苔を敷き、水を含んだ赤土で育つようにして、アクセントとして廻りにシダを植えた!


そして、両サイドに築山みたいに置き石をレイアウト!
真ん中には、川をイメージして小石の敷石を敷いたし、ミニチュア灯篭も設置!

これはこれで、イイ感じに完成したかな!(汗)

そして、ある程度個数作ったら、今度は成長の為、育成に力を注ぎます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by nao at 2019-09-12 21:38 x
こんばんは
日本庭園もどきもいいですね!!
苔やシダがいい雰囲気を醸し出していると思います。
最近は苔にも高値がついたりしているようで…
テラリウムをする時間はないですが、小っちゃい観葉植物でも買って少し部屋に緑を採り入れようと思います。
Commented by aibiki2009 at 2019-09-13 13:41
> naoさんどうも!

このテラリウムってあまり大きくないから、1時間もあれば
1個ぐらいは完成します。
家の中に置いて、半日ぐらい光があたる部屋に置けば大丈夫って聞いたから
なにも無い部屋だったら、ちょっとした緑のインテリアになります。

あとは、霧吹きで苔の回りを1日1回ぐらい湿らすと良いみたい。
苔を探しに、琴の尾岳へ散策に行ったけど、ちょっと気晴らしになりました。
Commented by flying_alloha at 2019-09-13 16:44
ai さんどーも

いやー、またこれもいいですねー!

1時間くらいで出来るなら何個でもいけますね~・・・手入れも簡単そうだし、部屋中いっぱいにするつもりじゃ~!?

見るのは好きだけど作るのはちょっと苦手、
いっぱいつくって見せてください・・・^^;
Commented by aibiki2009 at 2019-09-13 19:06
> Nさんどうも!

作る時間は、適当にやれば、1時間もあれば完成しますよ!

だけど、準備が色々ありますよね!
苔を取りに行ったり、石ころを探したり。
その前に、道具の準備もあるわけで、それらを総て買わないと
行けないので、ホームセンターへは、何度行きました!

そうですね!
今、5個ぐらいは作りました。
10個ぐらい、作って、その後は、成長を見守らないと!
それと、置く場所も無いので、置く台も買いに行かなくちゃ!

Commented by パパリン at 2019-09-14 14:30 x
お疲れ様です。
中々良いですね。
それにしても良くやるようになりましたね。

そして小さなガラスの器に盛沢山の設定ですね。
次も期待しますよ。
Commented by aibiki2009 at 2019-09-14 17:17
> パパリンさんどうも!

そうですね!
まだ制作意欲は残っておりますが、あまり作ると
管理がと言うか、成長させるのに手間がかかるので
あと少し作ったら、それらの管理に専念しようと思ってます!

部屋の中に小さなグリーンのインテリアが出現したような
感じで、ちょっと気分が良いですよ!

by aibiki2009 | 2019-09-12 18:16 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31