人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

熊本・三角行ってきました! 2日目

1日目、人をかき集め、長崎、佐賀、熊本の超老人バンド
(85歳2人、82歳1人、78歳1人、それに70歳の私、70歳が若者に見える(笑))
ライブを無事に終える事が出来、その後すべてのスケジュールが終了後、ホテルへチェックイン!
そのチェックインしたホテルに、パーティー会場となる店のマイクロバスが
迎えに来る事になっていて、パーティー会場へ向かう。

ホテルでは食事はないので、このパーティーでの食事が夕食となる。
普段まったく飲まない私ですが、乾杯もあるので、生ビールジョッキー1杯だけ飲んだ!
久しぶりの1年ぶりに飲んだ感想ですが、真夏の暑い日じゃなかったので、それなりに!
この日は、朝の6時半に家を出たので、もう眠くなってしょうがなかった。
パーティーが終わり、ホテルへ戻るが、そくお風呂に入り、床に就いて、テレビを付けてみた。
関東地方への台風のニュースだ! NHKなど一晩中やっていたんじゃないだろうか?

疲れていたので良く寝た、そして6時には目が覚めた!
外は快晴、しかし、風はちょっと強い、だけど、台風は関東へ向かったから
朝7時半ごろ、この近辺をゆっくりと散歩しましたが、「A列車でいこう」の為リニュアルされた三角駅が良い。
そして、三角港の歴史を石碑で勉強出来たし、散策は、ちょっと風が冷たかったが心地良かった!




これからは、風も収まって、快適な風景と共に、またフェリーに乗り、長崎へ早く帰ろうと
朝の8時半に、同じく泊まっていた鹿児島の皆さんとお別れの挨拶をしてホテルを出発した!
そして10時頃、予定通り、鬼池港のフェリーふ頭に着いた!
だけど、キップ売り場の建物の前には、欠航中の立て看板がたっているではないか!
「ガ~~~ン、参った、ショック、どうしよう?」

方法は、今来た1時間半の行程を引き返し、さらにその先の熊本港フェリー乗り場へ
行くか、有明海をグルリ廻り、鳥栖ー佐賀を通って高速で帰るしかない!
思考錯誤したが、とりあえず、ここまで運転して疲れもあったので、いつになるか分からないけど
待合室で待つことにしたんです!関係者いつ運航するか分からないの1点張り!
まつこと、2時間半後、日曜日だし、待ってる人や、車がいっぱいになった。
フェリー会社も、腹をくくったのでしょう、突然、今から、運航しますって放送されたのです!

2時間半なら、休憩も出来たし、引き返すより良かったよね!
こうして、途中、寄り道をしながら、夕方、長崎へ辿りつく事が出来たのです!
とんだトラブルに遭遇したけど、ま~これも経験と思い素直に受け取りました!
道中の海岸は、晴れなのに大きな波がバシャ--ンって道路に打ち上げるほど、まだ荒れ波は続いていた。
フェリーさんありがとう、よく帰ってこれたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/29686223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by southman at 2019-10-15 22:03 x
aibikiさんどうも!

日曜日は天気が良かっただけに、まさか?のフェリー欠航中
の立て看板。それはショックでしたでしょう。
高速だと長崎まで遠回りになるので、待って正解でしたね。
ステージでは気も張っているのでシャンとなりますが、
自宅に帰られてから疲れがドッと出たのではないですか?
無理を押して遠出されたと思いますので、しばらくはゆっり静養されて下さい。
Commented by nao at 2019-10-15 22:06 x
こんばんは
日曜日は天気は良かったですがまだ風が強かったです。
鬼池⇔口之津のフェリーはそんなに大きくないので波には弱く、欠航しやすのでしょうね。
しかし、2時間半遅れでも運航してくれて良かったです。
スライドを見てると、随分体調も戻られたようで安心しました。
Commented by flying_alloha at 2019-10-16 10:18
ai さんどーも

フェリーが運航してくれてよかったですね!
1日目は運行して2日目が欠航って思いませんよねー。
行程図を見て、なるほど~、こうやって行ったんだ~って、改めて思いましたよ。ちょうど反対側になりますもんねー。
疲れたと思います。ゆっくり養生してください、もうあんまり無理しないようにね!
といってもai さんのことだから・・・!?
体のことを考えて行動してくださいね!

Commented by パパリン at 2019-10-16 11:27 x
無事に帰れて良かったですね。無理してグルっと廻るのは元気な時だけ今回は体調も決して良くないでしょうに待って正解でしたね。
それにしても長崎は盲腸地ですね。隣の熊本にすんなりいけないんだから。

此れから本格的行楽の秋、イベントの秋でまた色々あるんでしょうがお身体ご自愛ください。
Commented by ママン at 2019-10-16 17:49 x
台風の被害は想像を超えましたね。
家の方は申し訳ないくらい平穏でした。

ブログは迷ったのですが、結局アメバの方で続けることにしました。
https://ameblo.jp/sten/
インスタの方も一応は登録しているのですが何だか気乗りしなくて放置中です。
母が特養に入ることになり、今何かと忙しく不眠症になっています。
皆さんが手伝ってくださらなかったら、母の行き先どうなったことやらで、とてもありがたいです。
今月いっぱいスケジュールいっぱいですが頑張ります。
Commented by aibiki2009 at 2019-10-16 20:22
> southmanさんどうも!

行きは、多少、台風の影響が残っていたので、風が強いと
思っていましたが、幸い、フェリーは運航してくれました。
そして、次の日は、台風が関東方面に去ったので、何の
疑いも無くフェリーは運航してると思い込んでおりました。

だから、鬼池港に着いて、欠航って聞いて、嘘だろう?
何かの間違いだろうって、看板を見て、何んで?って・・・。

高速道路に乗ったら、乗るまでに2時間、長崎まで3時間ほど
そして高速代もいっぱい撮られる!
2時間半待っていたら、動いてくれたので、ほんと嬉しかったですよ!
しばらくユックリしますね!
Commented by aibiki2009 at 2019-10-16 20:30
> naoさんどうも!

台風が関東方面に去ったのに、何で有明海と言うか、
北部九州に暴風が吹き荒れたんだろうね?
まったく分かりません!
たしかに、天草の海岸を走っていて、大波がバシャ~ン、バシャ~ンって
道路に打ち付けていて、台風が去ったのに何だこの暴風はって不思議でした!

2時間半待ったけど、ぜんぜんこちらの方が結果オーライだったですね!
体を休めたし、口之津港に着いた時は、ほんと、良かった~~~~って!
だから、前浜海水浴場に寄り、小浜温泉に浸かる元気が残っていたのかも!

だけど、旅してて1人ぼっちの運転はやっぱり寂しいね!
Commented by aibiki2009 at 2019-10-16 20:37
> Nさんどうも!

Nさん達が、宮崎から小浜へ来てくれるコースの
熊本港ー島原港のコースも時間的には、同じくらいだと
思うんですが、天草観光をしながら、三角に行けるのが
こちらのコースの特徴かな?

だけど、ヘンピなところにフェリーふ頭があるので
欠航したら、対策の打ちようがないのですよ!
ましてや、台風は昨夜、関東地方に去ったから、今日は
フェリーの欠航の心配をすることもなく、安心して鬼池港に
向かいました!

とにかく、1人ぼっちで帰って来てるから、フェリーが動かないって
聞いた時、お先真っ暗い、ショック、だけど、待った甲斐がありましたね!
このコースで帰るのが、1番早いし、高速代も安いんですよ!
Commented by aibiki2009 at 2019-10-16 20:41
> パパリンさんどうも!

>無事に帰れて良かったですね

ほんと、これが1番嬉しかったです!
たいへんな思いをしながら、帰らないといけないのかな~
って鬼池港で、1人、落ち込んでいましたから!

>それにしても長崎は盲腸地ですね。隣の熊本にすんなりいけないんだから。

そう思うでしょう?
ほんと、便が悪いところですよ! 長崎って!

いい天気が続いているので、しばらく静養して、またお出かけしたいな~!



Commented by aibiki2009 at 2019-10-16 20:48
> ママンさんしばらくです!

広島方面は、なにも無くて良かったですね!
でも、数年前の住宅地を襲った広島豪雨は覚えてますよ!
私のバンド仲間が広島におりますが、例の崩れた団地の
付近に住んでいたので、被害を受けて大変だったって聞きました!

もう、日本中、自然災害がどこかで起きていて、生きていくのは
ほんと大変だな~って思ったりしてます!
ブログは、あとで訪問してみますね!

最後に、お母さんのこと大変ですが、頑張って下さいね!
私も、親父、母の介護のためにUターンしましたが、やりきったので
悔いはまったくありません!
by aibiki2009 | 2019-10-15 19:36 | Trackback | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型