人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

秋の風景(コスモス)と、うなぎ御膳!

関東、東北に多大な災害を残して過ぎ去った台風19号、亡くなった人
そして、いまだ住めずに災害の後片付けの日々の方、本当に哀悼の気持ちいっぱいです。

そういう時に、申し訳ございませんが、秋のとても天気が良い日がございまして
そうそう予定が無い日と快晴が合致する日は無いので、長崎へUターンしたころの秋に
母を連れて訪れ、地方の自然の素晴らしさに感動したコスモスを見たくなって諫早市白木峰高原に!
ここへ行ったのは、そう、もう10年以上も前のことですね!

b0181748_11253707.jpg


正面に見える山は、雲仙の普賢岳だと思う!
そして、左側が有明海、右は裁判でもめてる諫早湾の埋め立て地です。
下から上に向かい1面がコスモスでいっぱいなんです!
本物を見ると、本当に綺麗ですし、その多くのコスモスの花は圧巻です。


b0181748_11301807.jpg

登るのはキツイから下の方に降りて来たら、こんな感じ!
十分にコスモスを堪能し、秋の花に癒されて、お昼の食事は
うなぎを食べようと決めていた!

b0181748_11353329.jpg


諫早市は昔からうなぎが有名で、帰りの道路には老舗が多くある!
寄ったのは、ここですが、「魚荘」って言う店。
うなぎでは有名、うなぎ以外にも和食処で宴会も出来る大きな店舗です!

b0181748_11355869.jpg



これが、食べたうなぎ御膳ですが、今回も姉と2人で行った!
1人では、こう言う店には、お金があっても入らない。
そう、お金の問題じゃ無く、どうもおひとり様って入りずらいし、敷居が高いよね!

やっぱりうなぎは美味しくて最高でした!
このところの疲れた体に栄養が行き渡り満足して帰って来た!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/29699995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao at 2019-10-18 21:59 x
こんばんは
白木峰高原の秋桜綺麗ですね。
こちらにも秋桜&夕日が綺麗な場所がありますので今週末くらい行ってみようと思います。
うなぎも美味しそうです(^^)
暫く食べていません(泣)
Commented by aibiki2009 at 2019-10-18 22:28
naoさんどうも!

そちらにもコスモスが綺麗な場所がありましたよね!
なんか中国風な名前の場所が?
今から、ちょっとネットで探してみるかな?

調べてきましたよ!
展海峰って書いてましたが、中国風の名前だよね!
なにか関係あるんだろうか?
四海楼って、長崎のチャンポン発祥の店に似てるし(笑)

うなぎはやっぱり美味いよ!
だけど、価格が年々高くなり、諭吉がすぐ無くなるよ!
Commented by パパリン at 2019-10-19 07:57 x
コスモス畑良いですね。
私は今は個人的にはバラ、コキアそして来月には菊人形、そして錦秋の紅葉、食べ物は栗の和菓子たち。

うなぎは私も好きです。1ヶ月に1度は戴いています。弟の店の冷凍のパックのうなぎはかなり食べています。宮崎産、一色、浜松など。

aibikiさんは一人ではダメみたいですが私は一人でも大丈夫ですよ。特に美術館、映画は一人で行くのでその帰りも戴きます。この所旅行をしていませんが友人などとも良いですが一人もまた気を遣わず良いですよ。
Commented by aibiki2009 at 2019-10-19 18:19
> パパリンさんどうも!

四季いろいろで花が見れますが、やっぱり秋は最初に
コスモスの花が見れますね、暑かった夏を過ぎ久々に花に癒されました!
そして菊も見れるし、菊人形もイイですね!
その後、紅葉も見れますね!
楽しみがいっぱいの秋ですが、徐々に寒くなるのがちょっと嫌かな!

>弟の店の冷凍のパックのうなぎはかなり食べています。宮崎産、一色、浜松など。

パパリンさんのブログに弟さんから、うなぎをいっぱい貰ったって話が出て来ますね!
そのたびに羨ましいって思っておりました!
だってうなぎはスーパーで買っても高いし、まして料亭では
もっと高いですから!
弟さんは、きっと冷凍食品関係のお仕事かもって想像してました!

私はおひとり様が苦手です!(汗)
Commented by flying_alloha at 2019-10-20 11:35
ai さんどーも

ここのコスモスもすごいですね!
それにうなぎご膳ですか!?豪華ですね~!
うらやましい~・・・
それにしてもアクティブですねー、負けましたー・・・最近私はあまり出かけません、歳ですかねー。
うごきすぎて身体こわさないでね・・・^^;/
Commented by aibiki2009 at 2019-10-20 18:57
> Nさんどうも!

これくらいのコスモスは宮崎にはいっぱいあるのでは?
ここは、山を切り開いて、人工的にコスモスのタネを蒔いて
作り上げたところだから、残念ながら自然じゃないのです!

食べたい時に、食べたい物を食べるようにしたんです!
大きな病気をしたから、元気なうちにいろいろやろうって決めました!
新しいウクレレを買ったのも、今のうちに買っちゃおうって!

調子のって動き回ると、また体調を壊すかもね!
Nさんのご指摘のように、なるべく大人しくしています!
by aibiki2009 | 2019-10-18 18:15 | その日の出来事 | Trackback | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型