人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎における新型ウイルス発生での影響は?

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、長崎県内では観光イベントなどに影響が出てます。
 長崎市中心部で開催されている長崎ランタンフェスティバルの実行委は29日、中国から3人が出演予定だった
「変面ショー」が中止になったと発表した。


長崎における新型ウイルス発生での影響は?_b0181748_22590112.jpg


しかし、日本人で変面をする人が育っており、日本人による変面ショーは引き続き実施する。
28日には中国の2団体による公演中止が決まっており、これで中国からの
同フェス出演は全て取りやめとなった。

 そして、県観光連盟は、中国の小中学校計8校が本県への修学旅行を取りやめた。
8校は1、2月に長崎、佐世保、南島原各市の小中学校を訪問し、児童らと交流する予定だったが中止。
 29日に長崎港入りした中国・上海発のクルーズ船「コスタ・アトランチカ」の乗客は、
船のメンテナンスを担当するエンジニアなど21人が乗船していただけ。

長崎における新型ウイルス発生での影響は?_b0181748_22594557.jpg


「コスタ・アトランチカ号」



もっと悲惨なのは、、30日午前8時ごろ、長崎港には中国の上海から
乗客の定員が3000人余りのクルーズ船が入港したものの乗客は1人しか乗っておらず、
県内の観光地や免税店に向かうツアーはすべてキャンセルされたということです。


長崎における新型ウイルス発生での影響は?_b0181748_20305665.jpg

MSCスプレンディダ号

このクルーズ船には乗組員1000人余りが乗っており、船を停泊させる場所を確保する必要もあることから
予定通り長崎港に入港したということで、当初は30日夜上海に戻る予定でしたが、
31日の夕方に変更になったいうことですが、大赤字だろうね。

これまでに中国から長崎港と佐世保港に寄港する予定だったクルーズ船合わせて
6隻がキャンセルされたということで、観光など地域経済への影響を懸念する声が高まっています。

命に関わる事だから、日本各地での春節での観光客のキャンセルは、しょうがない。
世界各地が、大変なことになっている!

早く終息することを願うのみ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Commented by nao at 2020-01-31 21:29 x
こんばんは
新型コロナウイルスは目に見えませんが、その影響は目に見えてますね。
致死率はインフルエンザよりも弱いと聞きましたが、厄介なのはワクチンや特効薬がまだできていないことのようで…
来月下旬には東京まで行く予定があり、ちょっと心配です。
自然終息が早いか、ワクチンができるのが早いか、いずれにしても早く終息して欲しいものです。
Commented by aibiki2009 at 2020-01-31 23:56
> naoさんどうも!

長崎って、中国と深い繋がりがあるじゃないですか!
大型クルーズ船は、頻繁に寄港し、多くの中国人が下船して
観光したり、長崎市内で買い物したり、このような風景が
このところ頻繁に見れていたから、この急な海外渡航禁止などにはビックリしてます。
さらに乗客が1人ってニュース見て、大変なことになってると更に驚きました。

だけど、ニュースで武漢の人は家からも出れない様子を見ました。
そして、新型ウイルスでまだワクチンが無いから、もっと怖いと思います!
来月、東京へ行くの?
関東や関西は、患者が見つかっているから、ちょっと怖いか?
だけど、まだ、中国へ行く訳じゃないから、心配ないよ!



Commented by パパリン at 2020-02-01 08:17 x
このツアーのニュースはテレビやネットで見ました。
なぜ空の船が寄港したのか良く解りませんが、大変な事態になっていますね。

ツアーは中止になっていますが個人旅行は1月末までは入国が出来ましたから銀座、浅草など中国人観光客がいます。この所繁華街には行かないようにしています。

早く終息することを祈っています。
Commented by flying_alloha at 2020-02-01 09:31
ai さんどーも

大変なことになってますねー!
宮崎では目立ったことはありませんが、やはり心配です。
日本でやっとウィルスの分離が出来、ワクチンを作る目処が立ったみたいです。
ワクチンが先か、収束が先か・・・!?
どちらにしても早く終わってほしいです。
Commented by aibiki2009 at 2020-02-01 11:41
> パパリンさんどうも!

そうですか!
この大型クルーズ船(3000人乗れる)に1人だけって
私は地元のことなので、ほんと驚きました!
おそらく、停泊する場所が上海になくて、空でもいいからって
長崎港に来て、停泊したのだと思いますよ!

地方にいると都会でのことだから、関係ないやと思う人が多いと
思いますが、長崎は、中国との関係が深く、客船からいっぱいの
人が降りて来てるから、私も繁華街には行かないようにしてます。
Commented by aibiki2009 at 2020-02-01 11:48
> flying_allohaさんどうも!

長崎は、大変なことになってますよ!
中国との関係が深い、博多や長崎はつい先日まで、客船が頻繁に入港し
大勢の人が下船して、買い物、観光にとゾロゾロ歩いてましたから。

まだ、表面に出る前、どこかで感染した人がいるかもと
思うと、繁華街には行かない方が良いと思い、自粛してます。
しかし、ヨーロッパなどでは、東洋人というだけでウイルスを
持ってるかのように差別されているようで、悲しい思いをしてる。

早く終息できますように!

by aibiki2009 | 2020-01-31 18:40 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31