人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

急に寒くなった!本格的冬到来で電車の窓明けどうなる?

暑かった夏が終わり、そして秋、最近は、急に寒くなり、
コロナ感染防止のための乗り物の換気両立が、難しくなってきたようだ。
毎日の通勤・通学風景をめぐり、SNSでは11月以降、「車両内が寒い」とか
「風邪ひいちゃう」こんな投稿が目立つようになってると聞く!

急に寒くなった!本格的冬到来で電車の窓明けどうなる?_b0181748_11301968.jpg


3密で感染リスクが高まるとされる新型コロナウイルスの対策として、
鉄道各社は、電車の窓を一部開けて走行するなどの対策を続けている。
窓開けの有効性は大事、しかし、各社は寒さ対策に頭を悩ませている。

急に寒くなった!本格的冬到来で電車の窓明けどうなる?_b0181748_17251480.jpg


鉄道総合技術研究所(鉄道総研)が独自に開発した「空気流シミュレータ」を使用。
シミュレーションには、時速70kmで走行する車両で、
6カ所の窓を10cm程度開けたと想定し、感染の状況実験を行ったりしてる。


車両には「こちらの窓を開けて換気しております」としたシールを貼り、
対策に理解を求めているようだが、窓の傍は寒いだろうね、なんとも可哀そう。
現役の人は、コロナのために仕事は勿論だが、通勤、通学にも気を使い、
かつ寒い思いをして電車やバスに乗ってると思うと、本当に大変だな~って思う。

寒さとコロナ対策、どちらを優先するのかな?
やっぱり、寒さを我慢してもらって、窓開けが優先かな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by flying_alloha at 2020-11-30 18:55
ai さんどーもー!

急に寒くなりましたねー!
先ほどのニュースで、宮崎の平均最低気温の流れをやっていましたが、きのう、今日の最低気温は平均の流れの中にあるようです。(明日予報5℃)

私は、通勤は車ですが、1人しか乗ってないので窓は閉めています。
都会の通勤電車での窓開けは寒いでしょうね~・・・!
しかし、コロナのことを考えれば仕方ないでしょう。
ワクチンがかなり現実化してきているみたいで、もう少しの辛抱かも知れませんね・・・^^;汗!
Commented by nao at 2020-11-30 22:17 x
こんばんは
急に寒くなりました。今朝はコート着ていくかどうか迷った挙句、着て行かなかったら、寒かったですf(^^;
私は15~20分くらいの徒歩通勤なので公共交通機関のコロナ対策には無縁ですが、同じ職場の人たちは公共交通機関で通勤している人が多いので、コロナ優先で対策して欲しいです。
Commented by aibiki2009 at 2020-12-01 01:28
> flying_allohaさんどうも!

考えたら、私は現役じゃなくてほんと良かったです。
あのまま、東京にいて、満員電車に乗って通勤してたら
どうなっていたかわかりません!

当時の山手線などは、ほんと酷い満員状態で、
顔と顔が目の前でしたから、いくらマスクをしていても
怖い状態だったと思います。

これから、雪が降ったり、もっと寒くなりますから
ほんと寒い状態になるでしょうから、ほんと可哀そうです。
Commented by aibiki2009 at 2020-12-01 01:35
> naoさんどうも!

ほんと、急に寒くなりました!
私は、仕事はリタイアして終わっているので、コロナ感染予防での
窓開け通勤はないけど、東京の酷い満員状態での通勤は
嫌と言うほど経験してきました。
今後、もっと寒くなりと、窓開け通勤は、ほんと寒い状態での通勤になるのでは!

あなたは、歩いて通勤は、ほんと良かったですよね!
運動にもなるし、コロナ感染対策にもなるしね!
12月に入ったら、もうコート着たほうが良いよ!
私は、現役の頃は12月に入ったら、コートを着ることに決めてました!
Commented by パパリン at 2020-12-01 15:29 x
毎日の通勤電車は乗っていませんが1車両に真ん中の窓を少し開けているだけです。窓の上部だけです。

京急では車両自体が寒気が出来るようでそんなに開けていません。またJRの京浜東北、山手線でも上部の窓の5センチくらいです。

朝は寒いですが朝は満員電車でしょうからそんなに風邪を引くようなことはないでしょう。窓から風が寒かったら移動すればいいと思います。

ローカル線のディゼル車は良く解りませんが。
Commented by aibiki2009 at 2020-12-01 18:26
> パパリンさんどうも!

窓が開く鉄道の車両では、暖房と同時に空調による換気ができない
車両があると聞いてます!
だから、寒さが厳しいときも、窓を開ける感染防止対策を
徹底するよう呼びかけていますと報道で見ました。

また空調をつけていたとしても、暖房と同時に使うことができない
仕組みになっている車両が多いとも聞いてます!
だから、これからは、寒さが増すので、大変だな~って
思った次第です。
地方も、同じで、通勤電車は10cmくらい開けてますよ!


by aibiki2009 | 2020-11-30 17:48 | 独り言 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31