人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ワッペンを手作りしたキャップです!

男性用の帽子には、色々ある!
アメリカのギャングが当時被っていたハット!
スポーティーで野球帽みたいなキャップ、ベレー帽、
昔からあるハンティング、ニット帽、そして暑い夏は、パナマ帽などがある!

最近、私は髪の毛が薄なったため、極力帽子を被る!
ステージでも、昔は被らなかったが、今は、パナマ帽を被る!
そして、グランドGの時も、野球帽みたいなキャップを被る!
しかし、あまり好きなデザインのキャップがない。
それじゃ、ヘッドのワッペンだけでも、手作りしてみようかな?

まず、これから秋、冬に向かうので、紺色生地で無地のキャップを買ってきた!
そして、好きなデザインのヘッド用ワッペンは、PCで作った!
普通の印刷用紙にプリントし、ハサミで小さく切る!
紙なので破れるから、大きなセロテープで全体を覆った!
そして、裏生地を探し、その見つけた裏生地にセロテープで覆ったワッペンを、帽子に糸で縫い付けた!
久しぶりに針と糸を使って裁縫をしたましたよ、そして完成したのが、下の写真です!

ワッペンを手作りしたキャップです!_b0181748_18300559.jpg

上の方に作ったのは、aibikiの本名の英語文字、本名が分かるので少し消してます!
その下は自分でHawaiiとプリントしたやつと、それを縫い付けた赤い生地です!

ワッペンを手作りしたキャップです!_b0181748_18331885.jpg

今後、グランドGの時、被ろうと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Commented by nao at 2021-10-03 21:15 x
こんばんは
aibikiさん器用ですね。
ワッペンを縫い付けるだけでも難しいと思うのですが、そのワッペンも手作りとは、脱帽ですf(^^;
私は帽子が似合わないし、機会がないので殆ど被ることがないです。
Commented by aibiki2009 at 2021-10-03 22:32
> naoさんどうも!

1人生活は、何でもやらないといけないので、裁縫もやってみました!
単なるワッペンだけですが、準備するのがいっぱいあって大変でした!
まず、無地の帽子を買いに行った!

プリントしたロゴを紙なので、大き目なセロテープで張り付ける!
この時、セロテープが曲がったり、空気が入って、シワが出来るのです!
そうしたら、やり直し、また、PCからプリントアウトする!

つぎに、セロテープで貼ったロゴが完成したら、生地に貼る!
まず、ボンドで貼り、ある程度の時間、乾かす!
乾いたら、それを、針と糸で帽子に縫い付けるのです!
aibikiとhawaiiが縫い付けております!

被ったら、ま~ま~ファッショナブルに見えましたよ!(汗)
Commented by flying_alloha at 2021-10-04 10:03
ai さんどーもー!

私は最後のステージまで帽子はかぶりませんでした。しかし、薄くなった髪の毛は気にしていましたよ・・・汗
最近は散歩や買い物にはかぶっています。別におしゃれと言うわけではなく、なんとなく頭がさびしいのです・・・^^;

ワッペンを自作したと言うのはどうやったんだろうと思いましたが、紙に印刷してセロテープで貼るというのはいいですね!
雨にぬれると言うのはちょっと心配ですが・・・

針と糸を持っていましたかー!?
いや~、感心ですね~・・・^^;
私もマネしようかな!?

オリジナルデザインの帽子、世界でただ1つ、おしゃれです・・・^^;/
Commented by パパリン at 2021-10-04 11:51 x
相変わらず器用ですね。
私もキャップ、ハットと夏用、冬用を持っています。

セロテープで作ったんですか?普通は刺繡ですよね。雨の時はどうしますか。それにしても凄いです。
Commented by aibiki2009 at 2021-10-04 19:45
> flying_allohaさんどうも!

>私は最後のステージまで帽子はかぶりませんでした

最後って言わないで下さい!
まだまだステージはあるはずですから!

それと、Nさんは、そんなに髪の毛薄くないですよ!
私は、整髪料を付けるとバーコードになるくらいの神になってます!
だから、しょうがなく、帽子で誤魔化してるんです!


>紙に印刷してセロテープで貼るというのはいいですね!
雨にぬれると言うのはちょっと心配ですが・・・

そうなんです!
水に弱いから、印刷した紙全体をカバーするくらいの
幅が広いセロテープを買いました!
そうすると、水は弾いてくれますから!

そして、その裏にはボンドを付けて、布に貼ります!
ボンドが乾くまで待って、裏地を取り付けます!
この時は、針と糸で縫い付けます!

出来上がったワッペンを、もう1度、帽子に縫い付けます!
けっこうな手間がかかりました!


Commented by aibiki2009 at 2021-10-04 19:48
> パパリンさん

私は、夏には、基本的にパナマ帽をかぶるようにしてます!
いろいろな種類の帽子を合計すると、50個ぐらいは、あると思います!
グランドGをやってなかったら、こんなに帽子は買ってないですがね!

あと、やっぱり、髪の毛がかなり薄くなりましたので
しょうがなく、帽子で誤魔化してるんです!
暇だから、ちょっとやってみようかなって思ったんです!

私は、自分で言うのもなんですが、かなり器用です!(汗)

by aibiki2009 | 2021-10-03 18:43 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31