人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

火災探知機・誤作動事件!

今日から9月、世間では夏休みが終わり始業式など子供が動き出し
また、コロナ感染が学校で起こるんじゃないかと心配されている。

9月1日と言えば、関東大震災が起こった日なので、防災訓練などもある日でもあった。
マイカルでお店に勤務していた若い頃、防災訓練がこの日に行われていた。
その頃の訓練は、高いビルから脱出する訓練などもあって、東京消防庁か指揮し、
かなり真剣に訓練した事を思い出した!

このところ、ネタとなるものも無く、ブログは書いて無かったが事件発生だ。
昨夜の深夜11:00過ぎ、そろそろ横になるかなと思っていた。
そこに突然、「火事です、近辺で火事が発生しました」と室内に設置されてる
新型の警報機から声が流れて、それが繰り返し放送された。

お隣さんや、私の部屋の上のお宅から火災が発生したのかと慌てて、玄関から外に飛び出した。
私と同じように、危険を感じた同マンションの住民が表に出ていた。
ボヤとか火災が起きてるようなお部屋は無く、暫くして、消防車がサイレンを鳴らして
マンションに入って来たんです!

火災探知機・誤作動事件!_b0181748_18525915.jpg

深夜11:00過ぎに探知機が鳴って、10分後に消防車が到着!
自宅の3Fからカメラ撮影した。

火災探知機・誤作動事件!_b0181748_18532756.jpg

探知機から、自動で消防局へ連絡行ったんだろうと思う!
手前の車は、警備会社の車!

暫く、火災探知機を調べて、誤作動と判明!
今期の同マンションの管理組合・理事長から、マンション総てに
放送が感知器から流され、安心して眠りについたが、もうお休みになってる人も
いたと思われる時間に起きたとんでもない事件でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Commented by nao at 2022-09-01 20:54 x
こんばんは
火災探知機の誤作動、大変でしたね。
機械が火災を探知すると自動的に消防署に連絡が入るんですね。
以前、福岡のマンションでインターホンの開錠ボタンと非常通報ボタンを押し間違えて警備会社が飛んできたという苦い経験があります(><)
さて、今日から9月。私の誕生月でもありますので、何か良い事があればいいなぁ~と思っていますが、台風の動きが気掛かりです。
Commented by aibiki2009 at 2022-09-01 22:55
> naoさんどうも!

深夜の11:00過ぎに、突然、火事です、火事ですと
連呼されたら、みんなビックリしますよ。
お年寄りが住んでるお部屋の方は、もう寝ていたかも知れませんね!

慌てて、玄関の外にでましたが、近隣で火災などおきて無いから
誤作動だよと言って、部屋にもどりましたが、その後、消防車が来て
またまた大騒ぎになりました。

250世帯の大きいマンションだから、本当の火事じゃなくて
本当に良かったですよ!

そうか、もうすぐ誕生日か!
コロナも何もなく、あなたが長崎にいたら、一緒にお祝いしたところですよ。
そういう日が来るまで、死ぬ訳にいかないな!
ボチボチ、元気になりますから!
Commented by パパリン at 2022-09-02 07:50 x
誤作動は家の周りのマンションで良く鳴っています。
止めても鳴ったり何度か繰り返していつか静かになります。

消防車にそのまま連絡が行くのは便利なようで今回みたいなことには迷惑ですね。
Commented by flying_alloha at 2022-09-02 10:18
ai さんどーも

誤作動でよかったですね!
しかし、本物の場合もあるので、どうせ誤作動だ!なんて思わないでそれなりの行動をとらなくてはなりません。・・・まあ今回は幸いでしたが・・・!

どうか台風にもご注意を・・・^^;/
Commented by aibiki2009 at 2022-09-02 21:33
> パパリンさんどうも!

>誤作動は家の周りのマンションで良く鳴っています。

そうなんですか?
今回、誤作動が起きた機種は、今年の春に、全家庭を
新しい機種に変えたばかりなので、誤作動には驚きました。

消防局が、いい迷惑ですよね!
わりと近いところに、消防局があるので、すぐ来てくれました。
Commented by aibiki2009 at 2022-09-02 21:36
> flying_allohaさんどうも!

ほんと、本当の火事じゃなくて良かったですよ!

ただ、嘘つきオオカミみたいに、また誤作動だろうって
本チャンの時、逃げ遅れないようにしなくちゃと思います。

そして、台風は、心配です。
どうも、長崎方面に来そうで!
最近、台風銀座と言われた、鹿児島、宮崎は、あまり
上陸しないようになったのでは?
by aibiki2009 | 2022-09-01 19:07 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31