人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

2009年 08月 25日 ( 1 )

何だか、大変なことになってきましたよ。

それはね、9月12日にやる小浜温泉街での、ハワイアンフェスティバルの事です。
このイベントが、長崎にある地元の新聞で紹介されてから、一気にマスコミが注目しだした。

b0181748_18493216.jpg


このイベントは、小浜温泉の町おこしの一環で企画された。
そして、私のバンドのリーダーが、企画、立案をし、イベントプロデューサーで参加しているのです。
小浜観光協会の人は、ハワイアンの事は、何もわかりませんからね。
リーダーは、日本各地でのH/Fの資料など持っており、力強い存在です。
ボランティアで参加し、凄く頑張っています。

宮崎などハワイアンが似合う街だと、H/Fをやるとマスコミも取り上げるだろうが、
長崎では、異国情緒や原爆などがメインイメージな為、ハワイアン音楽ってマスコミは取り上げなかった。
しかし今度は、町おこしの一環と言う大きな目的を全面に出してるので、マスコミも取り上げたようだ。
地元のテレビ局が我々を取材にくる。
我々も、長崎で「ハワイアンバンドの火を消すな」と40数年も頑張っている。
数年前には、数バンドあったが、おそらく、ライブなど活動してるのは、我々だけかも・・・・。
取材に来るのは、テレビ、ラジオ両方持ってる長崎で一番古い放送局の長崎放送だ。
東京の放送局系列で言えば、TBS系列です。

b0181748_18371062.jpg
b0181748_18423535.jpg
NBC/長崎放送局です。

取材内容は、練習風景を撮りたいようだ。
汚い所での練習は絵にならないので、ライブハウスを使って練習してる所を撮影する。
また紅一点女性ボーカルのMさんは、お仕事の様子も撮影する。

マスコミに取り上げられる事は、以前にもあったようだが、私がこのバンドに入ってからは初めてだ。
もう1度取材がある。
それは、9月12日の本番での演奏風景を撮影するようだ。
そして、先日のライオンズクラブのライブの時も、取材があった。
それは、地元のタウン誌「ザ・ナガサキ」の取材でした。
演奏している様子を、いっぱいスナップに収めてましたよ。

何だか、大変なことになってきましたよ。

b0181748_18374253.jpg
タウン誌・ザ・ながさきの7月号 後日発売分に、おそらく掲載されるでしょう。


今、H/Fで成功してるのが、群馬県伊香保温泉だ。
東京在住の頃、何度か行った事がある。
群馬県北部の山の上にある田舎の温泉街だ。
東京から高速を使って、2時間ぐらいで行けるくらいかな?

昔、ハワイ王朝の人が日本に来た時、伊香保で静養したことがあったと言うだけでH/Fをやりだした。
最初は、「なんであんな山奥の温泉がハワイだよ?」ってバカにしていたが、今じゃ凄い盛り上がりだ。
泊まりで、女性がフラを踊りに大勢押し寄せるのです。

だから、小浜のH/Fは、絶対成功させなければならない。
伊香保温泉みたいに、成長して行ってもらいたいのです。
街そのものが、海辺にあり且、綺麗な夕陽を見れるビューポイントなので「サンセットでハワイアンを」って
そして、「トゥワイライトでフラダンス」をなど、イメージがピッタリと合うのです。

伊香保より断然環境的には、勝っている。
小浜の方が海が目の前にあり、海岸での夕陽も見れ、おしゃれな感じだ。
「小浜が1日ハワイになる」と言うキャッチフレーズ通り賑わう事を願う。


寂れていく温泉街のイメージから、元気な温泉街へと変貌して行ってもらいたいものだ・・・・。
by aibiki2009 | 2009-08-25 18:50 | 音楽全般 | Trackback | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型