人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

2012年 01月 19日 ( 1 )

あの頃、君は若かった。社会人へ

葬儀を終え、昨日から、また、日頃の生活に戻ってます。
今日は、1日中、雨。
外での予定は、全部中止でした。

さ~~今日は、何を書こう?
と言う訳で、あの頃君は若かったシリーズの続きを書くことに。
社会人になった頃を思い出しながら書きますね。

私は大学のサークルでのレギュラーが終わると時間が出来てきた。
私の音楽サークルの先輩に、プロで活躍していた人が沢山おりました。
先日のブログでも紹介したように、有名なのはマヒナスターズの
リーダーの和田弘さん、ルアナタヒチアンズのリーダーの山口銀次さん。

でも、売れてないバンドだけど、ベースで参加したり、ギターで参加したり
スティールギターで、ボーカルで参加などしてる先輩は多くおりました。
私もある人の紹介で、暇になる大学4年生の時から、銀座のクラブで
歌手活動を始めました。

当時は、カラオケが無い時代なので、ハワイアンバンドやラテンバンド
ムード歌謡バンドがいっぱいあり、夜の世界で生活出来てました。
当時の大学生が新入社員で貰う額の3倍ぐらいは稼いでましたから。

しかし、暫くするとカラオケが登場し、各地の音楽バンドがひとつ、ふたつと
消えていきました。
特に、ギターやピアノなどは、まだどこかで食えました。
でも、サックスやトランペット、トロンボーン、ドラム、ベースなどは
飯が食えなくなり、この業界から足を洗い、サラリーマンや商売をするなど
この世界から去って行ったのです。

私は、まだ卒業して1年後の頃だから、いまなら間に合うとさっさと足をあらい
サラリーマンへと転向したのです。
その頃の企業は、今と違って、それいけドンドンの時代。
就職も、知り合いの紹介でファッションメーカー東京銀座Mレディーに
運よく入社出来た。
この会社は、当時、元気が良くて、親会社を助ける子会社として週刊ポストにも
取り上げられる企業だった。
ニット製品が強い会社だったですね。
女性ファッションが中心だけど、当時は、よく売れたのです。

社長も40歳前後のバリバリで、お洒落で、音楽にもすごく理解があった。
会社あげてのイベントも多く、パーティーも多かったです。
入社して分ったことだけど、社員の中に、私の大学時代の別の音楽サークルの
友人がすでに社員としていたのです。
こうなると話は早い。
そく、バンドを作ろうとなり、Mレディーバンドが誕生したのです。

幸いにも、組合が理解があり、当時の金で100万円楽器資金に出してくれた。
新入社員の給料が5万円くらいの時ですよ。
ただ、音楽志向はバラバラのメンバーなので、ハワイアンは無理。
ジャズ、ロック、スタンダード、POPなどをやるようになった。
そう、この時期、私は、ハワイアンから離れたのです。


b0181748_18221467.jpg
東京銀座Mレディー時代。
ファッションの会社だから、長髪がOKなのが嬉しかったです。
社会人なのに、ほとんどのスナップは長髪でしょう?
だって、当時の流行なんだもん。(汗)

ここは銀座4丁目の三愛ビル横にあった分室です。
この三愛ビルは、子供の頃力道山のプロレスを見ていましたが
CMでいつも写っていたビルです。
当時の気持ちとして、あの子供の頃見たビルの隣りに勤務してるって誇らしかったです。
b0181748_1812103.jpg
ガンガンとロックやソウルを歌っていました。
b0181748_1831278.jpg
あの激しいトム・ジョーンズも歌ってましたから。
b0181748_18332366.jpg
ファッションメーカーですから、女性社員のファッションもお洒落だったですよ!
会社の創立記念パーティーにて(目黒雅叙園にて)
b0181748_18344690.jpg
アマチュアだけど、ちょっとしたバンドだったですよ。
親会社の工場慰問もやりました。
b0181748_18302355.jpg
ノリノリの私です。
こう言う頃もあったのです。


今日は、社会人成り立てのころを紹介しました。
思い出すと、一番輝いていたころですね!

by aibiki2009 | 2012-01-19 18:51 | あの時君は若かった | Trackback | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型