人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

2019年 08月 09日 ( 1 )

やっと終わった長崎原爆の日!

私は、この日になるといつも書きますが、長崎に住んでいて、この日が終らないと
心から夏をエンジョイ出来ないのです!そして、夏を心から楽しめない!
8月9日が来て、平和公園での式典がおわると、私は、やっと長崎原爆から解放されます!
東京在住のころは、このような気持ちは無かったのに!

b0181748_12161931.jpg


今日の長崎原爆の日は、11時2分に原爆が落とされているのでこの時間にサイレンが鳴った!
私はこの時間、グランドGの最中だったので、1度、中断して黙とうでした。

b0181748_19574258.jpg


最近、超忙しい安倍晋三首相も出席!


 長崎の被爆者5団体は9日午後、長崎市内のホテルで
安倍晋三首相らと面会し、
核兵器禁止条約について、「唯一の被爆国の日本こそが率先して署名・批准し、
核兵器廃絶の先頭に立つべきだ」と訴えた。

パキスタン・インドが核を持つとなった頃、長崎では高校生が立ち上がり
微力ではありますがと言いながら、核兵器の廃絶と、平和な世界の実現に向けて、
高校生1万人署名活動を街頭で始めだし、今、22代目が活動してますよ。
この活動が、日本各地に広がり、そして世界にも広がりつつあります!


長崎に住んでいると、子供の頃はこの日は登校日だったし、平和学習もした。
そして学外研修では、原爆学習のために原爆遺構や原爆資料館へも行く、夏の夜には
音楽鑑賞会などが昔の資料館であって、行く事もあったが、夜の資料館は子供心に怖った。

原爆の日から解放されると間もなく、すぐ旧盆が来て、親父、お袋への仏壇を飾ったりと忙しい。
そして精霊流しなどお盆も終るが、夏が過ぎ去って行って、夏のバカンスを楽しまないで夏が終わる!
近年は病気もしたから無理してないが、こう言うパターンが、最近の夏なのだ!
どこかのリゾートへ行って、冷たい冷えた飲み物と美味しい料理を満喫したいな~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by aibiki2009 | 2019-08-09 20:21 | Trackback | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型