68歳現役ボーカリスト

カテゴリ:未分類( 228 )

鹿児島ハワイアンFへ行ってきました!~最終回

リブマックスホテルの2Fのパーティー会場で、2部のパーティーが始まりました!
このパーティーの特徴は、今回出演してくれたバンド総てが数曲演奏することだ。
つまり、自分が出演する前後のバンドは見る事が出来るが、その他は見れない。
いや、見ないで帰るバンドもあって、バンド同志の交流も無い事が多いからだ!
この企画はとても良い企画だと思った。

午後5時半から、ホテルのパーティー会場にフラの皆さんを含め全員が集合。
実行委員長のジロー久木田の挨拶から、演奏開始。
出演したのは、順番で紹介しますと
トロピカルサウンズ
HQ2
ワイキキ愛ランダース
ウキウキ・ハワイアンズ
ミリ・メレ・ココオルア
フジオハナ
最後のトリが我々のコラボバンド・ブルー・パールハワイアンズ
総てのバンドの写真は撮れませんでしたが、撮れた分だけ紹介しておきます!

トロピカルサウンズ(鹿児島)
ハワイアンFの為に、皆さんで手分けして仕事をされていて本当にご苦労さまでした!

HQ2(熊本・菊池市)
本当は2人で(両サイドの2人)活動してるようだが、2人応援です!

ワイキキ愛ランダース(宮崎・日南市)

ウキウキ・ハワイアンズ(熊本・宇城市)

ミリ・メレ・ココオルア(宮崎市)

ちなみに、トリの演奏だった我々は撮ってくれと頼み忘れ、写真はありません!
幸いなことに、ウキウキハワイアンズのMさんのブログがアップされていたので、
事後承諾ってことでお借りしました!(すみません!)
最後は、いつものようにA倉さん司会のもと、「ハワイアロハ」で会場の皆さんで手を繋いで
アロハ~~~~~~~~~~~~~~~~って叫びました!

最後の数曲演奏の時かな!

ハワイ・アロハの時だと思います!

会場の奥の方も、シッカリ手を繋いでおりフィナーレモード!

翌日の日曜日も、本会場では演奏がありましたが、遠い長崎組は機材を積んで
ユックリなスピードでかつ安全運転で帰りました!
PAをギッシリ積んで準備しましたが、パーティーの音響は何とか成功!
日曜日は、疲れ果てて、A倉さん宅に着いたのが午後4時、私の自宅に着いたのは、午後5時を廻ってました!

でも久しぶりの旅、楽しい2泊3日の演奏旅行でした。
ブログでの3日間お付き合い頂きまして、ありがとうございました!

by aibiki2009 | 2018-04-18 18:46 | Comments(14)

鹿児島ハワイアンF!~2日目

夜中と言うか、朝方と言うか、午前3時半ごろハッと気が付いた私。
それからは、うつらうつらしましたが、結局寝れず。
しょうがないから、午前6時頃起きて、ホテルを出て、フェリーが発着する
鹿児島港付近の散策へ出かけました!

ホテルから、10分も歩けば、港付近の整備された公園があるので向かった。
だけど、この頃早くも雨がポツリポツリしていたが、かまわず散策したんです!

朝6時ごろだけど、夜中も早朝も動いている桜島へのフェリー、凄いね。
桜島の山頂付近は、曇り、今にも雨が降りそう!

近くには、鹿児島水族館もあり、なかなか楽しい場所!

埋め立てられたと思われる桜島フェリーが出発する港は、
ウッドデッキに整備され、晴れていればデートコースに良いのでは!
パラパラ来た雨が、ちょっと強くなったので、ホテルへ急ぎ足で帰ったが
ほぼ1時間くらいの散歩、たのしい時間だったです。

午前7時ごろホテルへ帰って、バイキングの朝食だけど、普段朝は食べない私。
果物と野菜サラダとパンとコーヒーで軽く食べたが、この日は昼食が発注もれで
夜のパーティーまで、朝の軽い食事だけで本番を迎え、もっと食べとけばと悔やむ!(汗)

外は、本格的に雨が降ってきて、南国モードも何処かへ!
我々の出番が午後2時過ぎ、昼ごろ、熊本のNさんとTさんがやっと到着。
さ~~音合わせしましょうって、スティール弾くNさんが楽器をセットへ。

Tさん、早く楽器だしてよ~~~~!(笑)ハイハイ!!!!

A倉さんもチューニング!

それまで、1度も音合わせしてないので、初めて、音を合わせた。
イントロも間奏もエンディングも何も決めてないので、まず音を出した!
だけど、ウン十年のベテランばかり、ちょっとやればオールドハワイアンの曲だから
調子も取り戻す、流石だ!
よし、なんとかなるだろうっと皆さん安心し、音合わせ30分ぐらいで終わり。

会場では、午前10時過ぎから、各地のバンドが演奏を続けておりました!

私らの前が、熊本の「ロマンティックサウンド」で、私らも裏にスタンバイした。

さ~~、ある意味、ぶっつけ本番みたいな5人、大丈夫だろうか!

途中から、飛び入りで知ってる曲を踊ってくれだし、調子は良かった。

ぶっつけ本番だったけど、演奏しながら、「楽しいねって」!
私や、Nさんの表情で分かるでしょう!
やっぱり、超ベテランは頼もしい!

夜のパーティーへとつづく

by aibiki2009 | 2018-04-17 20:45 | Comments(6)

鹿児島から無事帰って来ましたよ!~1日目

無事に鹿児島演奏の旅から帰ってきましたよ!
今、大河ドラマ「西郷(せご)どん」で大注目の鹿児島だけど観光じゃなく
演奏が目的なので、観光は出来ないな~と諦めていた。

パーティー会場でのPAセット機材を目いっぱい積んだ軽トラックの様子を紹介します!
ご覧のように、ほぼ天井に届くくらいの機材で、運転もかなり重かったと思います!
行きも帰りもA倉さんが運転してくれました!(ありがとうございました)

金曜日の朝は、朝6時起床。
そして、7時半に私の車で大村に向けて自宅を出発し、8時50分にA倉宅に到着。
私の荷物をA倉さんの機材を目いっぱい積んでる軽トラックに乗せ、私の車はA倉さん宅に置いて9時に大村を出た。
乗って行くのは軽トラックだし、目いっぱい荷物を積んでるから高速なども70Kぐらいしか
スピードは出さず、ゆっくり、安全運転で行く、鹿児島到着目標は、午後4時。

1時間早く午後3時に到着したので、西郷さんに会ってきました。

近くにあった西南戦争での銃痕跡の壁を見て、激しい内戦当時を想像してしまったね!

ホテルにやっと到着、午後4時頃!

市内観光は諦めていたが、午後3時についたのでチェックインに1時間ぐらい時間はある。
西郷さんに「鹿児島に来たよ」と挨拶しなければと、西郷さんの銅像に会って来た。
この日は、お天気は晴れ、気持ち良く銅像とご対面出来ましたよ。
泊まったホテルは、10Fに宿泊、その窓から桜島が目の前にバッチリ、そして桜島へ通う
フェリーがひっきりなしに運行、夜中も走っていた。

桜島を見て、鹿児島へ来たな~と実感!
圧倒的な存在感は、さすがです!

車から機材を降ろすだけでも大変!
それをホテルのパーティー会場の2Fに運ぶのも2人でやったので大変!
これだけで、クタクタになってしまった。

目いっぱい積んできた機材をパーティー会場でもあるホテルへ運ぶと共に
ここに我々は2泊するのでチェックインし、機材を2F会場横に運んだ!
この運ぶ作業でもうクタクタだ、普段重い物を持たない私、明日の演奏に影響しなければイイが!

夜は、鹿児島のバンド兼スタッフの皆さんと天文館にある居酒屋へ行き、鹿児島料理を頂きました!
私はお酒は飲まないけど、乾杯のビールはコップ半分ぐらい飲んだ!

食事を終えてホテルに帰って来て、お風呂に!
朝も早かったので、この夜は、お風呂からあがりテレビを見ていたら、
付けっ放しで、知らない間に寝てしまっていた。
ハッと気が付いたら、午前3時半だった・・・・・・。

つづく

by aibiki2009 | 2018-04-16 21:09 | Comments(10)

明日、鹿児島ハワイアンFへ行ってきます。

鹿児島ハワイアンFは、4月14,15日の土日で行われます!
明日の13日の金曜はイベントはやってませんが、本会場じゃなく、
パーティー会場のPA担当を大村市の我々とバンドをやってるA倉さんが
鹿児島ハワイアンFのスタッフから依頼されたので、前日に機材を積んで走ることになり、
じゃaibikiお前も一緒に行こうとなり、明日、金曜日に行くようになりました。

この写真は、お天気も晴れだった昨年の会場から見えた桜島です。
今年は、曇りのち雨の天気予報で、この景色は見れないと思う!

何故、A倉さんと機材を積んで前日から行く事になったのかと言うと、昨年は経費の関係だと思うんですが、
パーティー会場のPA機材が少なく、音源機材が酷かったし、しかも途中に、
アンプも壊れたりして散々だったのでA倉さんが、俺が機材を持ってるから、来年は、やってあげると!
そう言う訳で、前日から軽トラックにウッドベースとPA機材をいっぱい積んで鹿児島へ行く事になりました。

荷物いっぱいなので、人は2人乗ったらいっぱい、でも軽なので、高速道路代、ガソリン代は安く折半できる。
なぜA倉さんの車で2人が走るかと言うと、今回は、バンドのメンバーが仕事の関係で数人いけません。
だから、本当は演奏はやめようかと言う案もあったのですが、失敗しても良いから
私とA倉さん以外は、佐賀1、熊本2の計3人を入れ、5人の混合バンドを組もうって!

何せ、遠い所の皆さんなので合同練習をしてませんので、当日のぶっつけ本番となるのです。(汗)
いや~~心配、心配、かなり心配しております!
きっとお粗末な事もあると思うけど、同窓会と思って楽しんきますから!

by aibiki2009 | 2018-04-12 11:57 | Comments(10)

長崎大学病院で健診でした!

今日の健診は、2つありました!
一つは、60歳になってすぐ大手術した天皇陛下と全く同じである
「心臓バイパス手術」のその後の健診。
これは、今のところ問題ないようで、1年に1回だけ健診。
心臓血管外科のドクターと1年のこの時期に会うが、お互い忘れ気味。

久しぶりにJRに乗ったが、たまに乗るのも良いもんだ!

今日の、長崎大学病院ですが、今日は、寒の戻りでちょっと寒ったな~!

だけど、一昨年の今頃、このドクターがヘモグロビンが異常に低いのを
採血で見つけてくれて、自分の心臓血管外科と関係無い消化器内科に繫げてくれて
そく入院の手続きをしてくれた。
お陰で、そこで静脈瘤破裂が発見できたので、このドクターに今日も御礼を行った。
「お~~、そんなこともあったな~~」って言ってましたが!

そして、消火器内科の担当ドクターが、3月いっぱいで転勤で変わって
今日、はじめて新しいドクターに見てもらったが、新任のドクターが先方の
都合でまだ着任しておらず、代理のドクターだった。
だけど、このドクターはとてもイイ先生だったから、ずっと見てもらいたいな~!

例の特効薬は1年1年の更新で、5月が期限なので提出書類をもらったが、
また5枚提出しないといけない、減免の為にはしょうがないよね!
減免が無かったら、1ヶ月5万円だから、そして一生飲まないといけない。
今日の採血での数値は、あまり良くなかったから、次回内視鏡検査をする。
とりあえず、騙し、だまし、この病気とお付き合いするしかない・・・・。

by aibiki2009 | 2018-04-09 19:17 | Comments(10)

あの「Beyond The Reef」が聞きたくなった!

あの「BEYOND THE REEF」が聞きたくなったって
どの「BEYOND THE REEF」っておもうでしょうね!
この曲は、もういろんな歌手、バンドが演奏していてどのバージョンだろうって
絞り組むのも大変なくらい。

だけど、私がこのバージョンを聞いた時、こんなアレンジがあるのか?
と驚いたともに、いい意味でのショックを受けました。
アレンジによって、飽きた曲もこんなに蘇るものだと感心もさせられた。
そう、小野リサが歌う、あの「BEYOND THE REEF」が聞きたくなったのです!

以前1度お届けしましたが、もう1度どうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by aibiki2009 | 2018-04-06 19:00 | Comments(6)

IZが歌う Twinkle Twinkle Little Star

音楽がメインのブログなので、今日はハワイアン歌手のIZを!
IZが歌う綺麗なメロディーの「Twinkle, Twinkle, Little Star」をお聞き下さい!

この曲名を見て、欧米の子供なら誰でも知っている「キラキラ星」って思うでしょう!

残念ですが、まったく違います!
この曲は、原曲がトラディショナルのハワイアン「Ahi Wela」って曲なんです。
つまり「Twinkle, Twinkle, Little Star」の英語の歌詞を当てはめて歌ってるんです。

「Ahi Wela」の英語の歌詞と誤解している方がいらっしゃるようですが関係ないです。
「Ahi Wela」は、わりと激しい歌詞が出てくるハワイのラブソングなのです。
原曲のハワイ語での「Ahi Wela」は「星のうた」ではありませんので、誤解の無いようにね。

綺麗な曲だったでしょう!

by aibiki2009 | 2018-04-04 22:42 | Comments(4)

自宅ベランダは、毎日が花見状態!

朝、目が覚めて自宅マンションのリビングの窓へ向かい、ボイルの柔らかい
レースカーテンを開けると、このところ、ずっと快晴なので朝日とともに、
この凄い桜並木など見れて桜三昧でございます!

そう、毎日、ベランダで花見出来ますよ!(笑)
ただ、今の私は、禁酒中なので、飲めないのが残念!
花より団子で、せめてサンドイッチと暖かいコーヒーで花見してます。

この桜並木の向こう側にはJRの線路がある!
JRの乗客は、この美しい桜並木を見ながら通過、楽しいひと時を過ごしている!
昨夜の土曜日の夜には、七つ星寝台豪華列車が、オレンジの灯りと共に、ここを通過した!
ここの桜を楽しむように、ゆっくりと、ゆっくりと長崎駅へと向かっていた!

だけど、もうすぐ散ってしまうだろうね!

by aibiki2009 | 2018-04-01 20:56 | Comments(6)

グランドGの皆さんと、1弾目の花見!

その後、お天気が良くて、晴れと暖かい日々が続いてます。
お陰さまで、先日、弟夫婦と花見をしてご機嫌でした!
良いお天気のもと、その後グランドGみなさんとの1弾目の花見でございました!

グランドG会場の見事な桜、ゲーム終了後、ここで花見でした。

グランドGのちょっとした大会をやって、その後宴会!

1弾と書いたのは、来週の月曜日にも2弾があるのです!
来週の月曜日は、別のグランドGグループでの花見でございます。
私が住んでる所は、長崎市内に通う勤務の人が多く、ベットタウンです。
だから自然が多くのこされており、とりわけ、桜はあっちこっちに!

グランドGをやる会場には、素晴らしい古い桜が植えられていて桜が豪華!
花粉症であることを、忘れてしまう!(笑)
メンバーは60代、70代、80代とおりまして、私が1番若い、ここにくると若手って言われる!(笑)
元校長、元先生 元大学の教授、元三菱の幹部、元駅長、元農林試験所の研究員、
元郵政省、元宮大工、元テーラーなどなど面白い人材の宝庫で色々な話が聞ける!

by aibiki2009 | 2018-03-31 19:22 | Comments(8)

弟夫婦と今年1回目の花見でした!

私には、弟が2人、そして1番上に姉がおります!
1人は、長崎県大村市に住んでおり、もう1人は大阪市におります!
今バンドを一緒にやってるA倉さんが住んでいるのも大村市、私がバンド練習をする街!

この弟も大病をして、学校の先生をしてましたが、定年を待たずに辞めました!
いま、1日おきに透析しながら頑張ってます!(現在 64歳)

長崎は今日、明日が桜の満開みたいで、大村の弟夫婦と、私と姉の4人で急に桜の名所である
大村城公園で花見をすることになり1時間ちょっと掛けて行ってきた。
お天気も快晴だし、気温も20℃くらいあり、上着はぬいで2枚で良かった。

弟の嫁が、急遽、頑張って手料理を作ってくれて、屋外での食事が美味しいこと。
おにぎり(中に明太子が入っていた)、から揚げ、海老、ブロッコリーとミニトマト
そしてリンゴ、玉子焼き、ウインナー、手作りマカロニーサラダ、それぞれ総て食べたが
みんな美味しかったですよ!

料理は勿論だが、みんなとワイワイ言いながら食べる食事の美味しい事。
ほんとは、ビールで乾杯といきたいところだけど、弟は、禁酒、私は車だから飲めず。
とりあえず、お茶で乾杯しまして、楽しい時間を送る事が出来ました!
この公園で大宰府名物の「梅が枝餅」が売っていたので姉が買ってきた。
本場の梅が枝餅に比べたら、イマイチだったかな!

明日は、グランドGの皆さんと、花見が予定されていて、連ちゃんです。

by aibiki2009 | 2018-03-27 19:14 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型