人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

長崎での自転車事情

坂の町長崎と言われますが、これは本当にその通りです。
よくもまあこんな所にと思うくらい、急な坂の上の、さらに階段を登った上に
民家が建っているのはざらです。
平地が少ないから、その周りの山に向かって住宅を作るしかなかったのでしょうね。
その結果、細い路地で作られた坂の町になっていったのだと思います。

という状況を踏まえた上で、長崎での自転車のありようをお話すると・・。。
長崎で自転車に乗ってる人は、勿論ゼロではありません。
平地もあるわけだから、自転車は便利、だから乗ってる人もいます。

東京や、大阪など都心部では、駅の周辺に自転車がいっぱい。
都心部では,通勤で自宅から駅まで自転車に乗る人って多い。
そして、買い物カゴに買った荷物を積んで走るママチャリの女性もいっぱい。
都心部では、自転車は必需品ですね。
でも長崎では、このような現象は無いです。

長崎では、車窓から見る風景に、ママチャリはほとんど見ない。
東京生まれの私の娘が、長崎へ来た時、「お父さん、長崎って自転車が走ってない」って!
しみじみそう言いましたからね。

平地にあるお店で買い物しても、自宅は坂の途中やその上だから、帰りは押して帰るはめに。
だったら、最初から、乗らない・・。
毎日のお買い物で、行きは歩きで帰りは荷物があるのでタクシーで帰る主婦がいるくらい。

乗ってる人と言えば

1、子供(家の近所で遊ぶため)
2、体力作りの大人(ごく少数)
3、引っ越してきた人(無理であることを理解するまで(笑))

ちょっとオーバーに書きましたが、あながち間違いじゃないです。
長崎で、普通の生活で自転車を使うことは殆どありませんから。
ここで生まれ育った場合、特に女性は自転車に触ったことがない人って多いかも。
だから、自転車に乗れない女性も多いかもです?

こう言う住宅事情ですから、バイクと軽自動車はやたらと多い。

b0181748_16504946.jpg

こんな所じゃ自転車はいらんでしょう!
家が建って相当年数が経った頃、車が一般化したので、
狭いけど、こう言う所でも軽自動車が通るくらいの道路を作ったようです。

でも、やっぱり基本は歩きです。
歩きが大変なので、このような物を作ったのです。
私も1度乗りました。快適でした。勿論、無料ですよ
グラバースカイロードです。

2002年にできた全国で初めての「斜行エレベーター」です。
長崎の特徴でもある斜面市街地を、安全で快適な生活環境にするためにつくられました。
グラバー園への観光ルートにもなっています。

by aibiki2009 | 2011-06-05 17:05 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

宮崎ブルーアイランダースのスナップ

宮崎のブルーアイランダースのリーダーNさんが、ご自分のサイトで
今回のハワイアンBFで撮ったスナップをコピー出来る様に、いっぱい
公開してくれました。

しかし、自分達はあまり無いとのこと。
当然ですよね。
誰かに、写してもらわない限り、無いですよね。

私たちは、その頃、まだ宮崎へ向かっている最中なので、当然、スナップは撮れない。
でも、今回お世話になった、熊本のHさんから写真を取り込んだCDを頂きました。
そこの中に、宮崎のブルーアイランダースが写ってないか、調べました。

ありました、ありました。
数枚ありましたよ。
宮崎のバンドリーダーに連絡したら、それらを見たい、見たいと・・。



熊本のHさん
私が頂いた宮崎のスナップの中で、宮崎ブルーアイランダースの分だけ公開させて下さいね。
事後承認でよろしくお願い致します。

画像が暗かったりした分もありましたので、ソフトで明るく加工させてもらいました。

それでは、以下に公開させてもらいます。


b0181748_1913562.jpg


以上8点ございました。

どうぞ、ご覧下さいませ。

by aibiki2009 | 2011-06-03 19:23 | Trackback | Comments(4)

「プレイボーイは老いやすい」ってホント!

今日も午後から、いい天気の中、グランドゴルフ、ちょっと暑かったです。
今週は、月曜日から今日まで、毎日、グランドゴルフをやった。
明日も、晴れたら午前中から所属のチームによるグランドゴルフがある予定。
こう毎日毎日プレーするとは、ちょっとやり過ぎかな~。
早く、元気な体に戻れるように、鍛えないとと思って・・・・。

話は、一変します。
私は、あまりテレビは見ないのですが、先日、たまたま見たのが「ホンマでっか!?TV」。
高橋英樹さんや板東英二さんなど60代、70代で今もなお現役で活躍する方々をゲストに
「男性ホルモン」「老い」についての話が展開されました。

そのなかで、脳科学評論家・澤口俊之氏が説明した「プレイボーイは老いやすい」。
なぜプレイボーイは、老いやすいのか?
プレイボーイな人というのは、いつでも女性を追い求めることから、
男性ホルモンの値が高い人が多いとのこと。
逆に、女性ホルモンは少ない人が多いのが特徴。

女性が男性よりも長生きするのは、抗酸化作用が高い女性ホルモンが多いからといわれているのです。
そして、女性ホルモンの値が高い人ほど、認知症になりにくいようです。
そのため女性ホルモンが少ないプレイボーイは認知症になりやすく、結果、
老いやすいということなのだそうだ。

ただし、奥さんにバレないように不倫をしている場合は、認知症になりにくいんですって。
これは、性交の回数が自然に増えるからで、老いの速度が遅くなるのだそうです。
ということは、いつまでも若々しいプレイボーイでいたいという人は、
結婚してもバレない不倫を、し続ければいいということなのでしょうかね!(笑)。

しかし、それもなかなかエネルギーのいる話ですよ・・・・。(汗)
私も知らない間に、還暦を過ぎたし、これからドンドン老化が進むはず。
でも、アンチエイジング(「抗老化」「抗加齢」)に励んでますよ。
針を止めることは出来ませんが、その進みを遅らせるように頑張ってます。

b0181748_19223147.jpg

この人が、脳科学評論家・澤口俊之氏
見たことがあると思います。

by aibiki2009 | 2011-06-02 19:30 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

「震災離婚に!」何だか悲しい。

震災後に、将来不安から結婚したい人が増えたと話題になったよね。
ニュースでも流れたが、夏木マリさんも同じ考えになり正式に結婚したようだね。
フランス人のように愛を一番に生きていくという“愛のフランス人宣言”。
稼いだギャラは貯金せず、結婚なんて興味なし――。
後先を考えない自由奔放な生き方で独身を貫き、若者たちから“姐(ねえ)さん”の愛称で親しまれた。
でも、東日本大震災を受け、夫婦や家族の絆について改めて考え、結婚を決めたようです。

このように、結婚が増えた反面、現在夫婦でいる人達は、逆に、離婚したい人が増えてきたというのだ。
2か月半以上経って、いま反対の現象が起き始めているようなのです。

その理由について、

「地震を巡る対応によって、夫婦の価値観の違いみたいなのが出た」。
「頼もしかった夫が買いだめ」、「風評にオロオロしてる」「人間ちっちゃい」で嫌気。
原発事故の影響について考え方が食い違った。
結婚相手が自分の両親ばかりを心配してしまったりした。
などなど・・・・・。

こう言う夫婦って、前から、夫婦関係がうまくいってなかったんじゃないのかな?。
戦中、戦後の日本は、焼け野原で、食い物も無い、着る物もない、家も無い酷い状況。
震災を受けた今の東北地方みたいだったと私の母が言いましたよ。
そして長崎、広島市民は、更に原爆まで落とされ、いっぱいの命も奪われたのです。

それでも、物が無い時代に結婚した夫婦は、頑張って、歯を食いしばり、助け合い、生きてきたのです。
今の夫婦ってなんか、薄っぺらいよ・・・。
お互いをもっと尊敬し合って、苦楽を共にし、頑張って下さいよ。

離婚を切り出してるのは、女性の方が、直情型なのか件数は多いそうだ。
もちろん、男性から切り出す場合もあるようです。
『何より無事でよかった』と相手を大切に思うことが出来れば頑張れるはず。
原爆が落とされた長崎、広島がもっと、もっと酷かったって、母が言ってます。

そう言う中、震災後に絆が深まったとも答えている夫婦もいるんです。
よく考えれば、相手の考えを知ることが大事だと気づくはずです。

人生いろいろって言うけど、夫婦もいろいろなんだよね!

b0181748_19571540.jpg

by aibiki2009 | 2011-06-01 19:54 | Trackback | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31